2868889 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.12.07
XML
カテゴリ:芸術論
~小さなコレクションから~

ノートえんぴつ パソコン修理用に書いた最後の予約日記です。明日からはいよいよ新シリーズが始まりますよ。どうぞお楽しみに~!!ダブルハートぽっ

  

1)沖縄の泡盛を入れるお銚子カラカラと御猪口(おちょこ)です。デイゴの花が描かれています。なお泡盛は温めて飲むことはなく、コップに氷を入れて割って飲むのが通常です。

  

2)シーサーのミニチュアです。と言っても第二琉球王朝の王陵である玉陵(たまうどん)の屋根を飾るものの模造で、ずっしりとした重さがあります。自分で買ったのですが、結構高価でした。

  

3)琉球漆器の茶たくで、月桃の花が描かれています。薬臭い葉っぱですが、私は大好き。

  

4)琉球漆器のお盆。デイゴの花が描かれています。餞別にいただきました。
  
  

5)琉球漆器のお盆です。黄色のハイビスカスが描かれています。

      

    5)の細部です。琉球漆器の赤は豚の新鮮な血を漆に混ぜて出します。

  

6)沖縄の焼き物で壺屋焼きの抱き瓶(だちびん)。本来は農民が腰に下げた水筒です。

  

7)韓国の紙箱です。中には布製の鮮やかなコースターが入っていました。

  

8)インドネシアの人形でヒンズー教の神様みたいです。

               

        9)これもインドネシア製の仮面。ヒンズー教の神像でしょうか。

  

10)インドの布製のポシェットです。白い象が刺繍されています。

             

         11)オーストラリアの壁掛けです。国立美術館で買いました。

  

12)オーストラリアの原住民アボリジニの彫刻です。「レントゲン画法」と呼ばれ、体の中の骨まで描かれています。

           

        13)カンガルーの置物(ミニチュア)です。交通事故で死んだ本物の皮で
           作られています。シドニーで自分の土産として買いました。

  

14)ルーマニアの彫刻家が彫った水芭蕉。直接本人から購入しました。

  

15)オランダの木靴のミニチュア。小さくて軽いのですが、良く出来ています。

  

16)アフリカの金属製の人形。2体とも農作業をしている感じがします。

  

17)「マヤ文化展」を観た時に購入したメキシコの布製のポシェットです。

        

        18)これも上と同じ時に買った現地人のお面かな。

   <仮面=国立民族学博物館収蔵品>

 私は一時博物館に勤務していたこともあり、このような民芸品にはとても心惹かれるものがあります。長期間にわたって予約日記にお付き合いいただき、ありがとうございました。心から感謝しています。手書きハートスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.12.07 16:20:28
コメント(12) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.