2870293 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.05.31
XML
カテゴリ:園芸・家庭菜園
~独り暮らしの徒然に~

       
 
           
           
 
 最上段左からキュウリ、ジャガイモ、ナス 
 第2段左からミョウガ、シソ、万願寺唐辛子、タマネギ
 第3段左から雲南百薬、トマト、インゲン
 下段左から南の畑、東の畑

 狭い庭の一部を開墾して畑にし、野菜を育てている。5月下旬のある朝、キュウリの苗を間引きし、ネットを張った。残した苗は6本。1人暮らしならこれでも十分。ただし野菜は獲れ始めると次々に生るため、食べるのに忙しい。数が多いトマトやミニトマトは近所の方に差し上げる。ジャガイモとタマネギは来月が収穫時期。獲れるのは嬉しいのだが、陰干しにする「場所がないのが難点。涙ぽろり

   

    
 

 6部屋もある広い家に1人住まいなので、掃除の回数は少なく、大抵はレンタルの化学モップでゴミを吸着させ、掃除機をかけるのは居間のみと言う手抜き具合。家の中ではマスクもしない。時々山鳩やウグイス、スズメの声が聞こえて来る閑静さ。 

    
     
        

 庭も目の保養になって楽しいのだが、雑草が生えるのには閉口する。何せ家の四方が全部土。転勤のため土地を購入してから30年以上放置していたら荒れ野になっていた。そこを開墾して庭と畑にしたのだが、周囲の空き地から雑草の種が飛んで来る。そしてたまには自分で植えた記憶の無い木が生えることもある。鳥の糞に混じっていた種から発芽した木だ。そして思い起こせば、残念ながら枯れた樹も多い。

    
  
          
       

 今咲いてる花はこんなもの。モッコウバラは雨に打たれてみすぼらしくなったため、箒で花びらを全て落とした。バケツで3杯分ほどの量。風に吹かれて飛ぶと近所迷惑なので、風の無い日に落として掃除した次第。

            
       

 カタバミ、ハハコグサ、ヒメジョオンは雑草。ポピーとピンクの花はこぼれ種から生えて来る、野良。こんな状態なので、雨が降り気温が上がるこれからの季節は絶えず草取りが欠かせなくなる。汗をかけば、直ぐに蚊が飛んで来るので厄介だ。まあそれを老後の仕事として、出来るだけ頑張ろうと思っている。いよいよ明日から6月だ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.05.31 07:16:32
コメント(14) | コメントを書く
[園芸・家庭菜園] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.