2868985 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.06.08
XML
カテゴリ:人生論
~45年間の闘病を終えて~

  

 虫歯予防デーの6月4日、5歳違いの兄が逝った。36歳で初めて倒れて以来、その後も2度倒れて障碍者となった兄。だが義姉(兄嫁)の手厚い看護と介護に守られて45年も生き永らえた。心臓が強いらしく、幾つもの危機を乗り切りこのたび81歳で永眠した。今回のコロナ騒動のため、義姉は入院中の兄に面会出来ず、私も訪れることが出来なかった。長い闘病を終えた兄は、天国へと旅立って行った。

                    

 戦後の混乱で苦労した父は40歳で死に、残された私たち兄弟は長い貧困生活を送った。兄は定時制高校に通いながら勤め、私もアルバイトをしながら高校を卒業し大学は夜間の二部だった。姉も弟も苦学して資格を取り社会人となった。私と弟はやがて転勤族となり、私たち兄弟が一緒に暮らせた期間は短かった。それは私たち兄弟に与えられた運命で、それぞれ必死に頑張って今日を迎えた。

    山神の石碑

 6日に通夜、翌7日にささやかな家族葬で兄を送った。
今日は兄の冥福を祈り、最近私が撮った白い花の特集とした。

    コテマリ

    サンザシ(山査子)  

   サンズンアヤメ

 ツツジ  

    ベニカナメモチ

 ヤマボウシ(山法師) 

    シャクナゲ(石楠花)

 マーガレット  

    ミヤコワスレ(都忘れ)

 アネモネ  

    イチハツ

 シラン(紫蘭の白花) 

    エゴ

  カシワバアジサイ(柏葉紫陽花) 

    ヤマボウシ(山法師)

  ノイバラ(野茨)  

    ホオズキ(鬼灯)

       

                散ったエゴの花

     桐の花兄は鬼籍に入り給ふ   *きせき  *たまう

     燕天に還りし兄送る   *つばくらめ=ツバメ *かえる

     生と死に別れし夕や桐の花

     燕鬼籍に入りし兄の貌  *かお

     野茨や通夜で逢ひたる姪二人   *のいばら

     散るえごや鬼籍に入りし兄の貌





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.06.08 00:00:19
コメント(8) | コメントを書く
[人生論] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.