2869155 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.09.10
XML
テーマ:★人生論★(325)
カテゴリ:人生論
~ブログのことなど~

   ヘチマの花

 9月だって言うのに、今日の仙台は35度の猛暑日になるとテレビの天気予報。何かが狂っている。どこかがおかしい。私たちが子供の頃の仙台は夏でも30度を越える日はごくわずかだった。そして海水浴が出来るのも梅雨明けからお盆前の1週間程度くらいなものだった。それに海風があって、仙台は案外涼しい土地でもあった。だが、どうだろう。今では四国や九州と変わらない暑さ。仕方なく空調を入れる。

              コムラサキ 


 最近はブログにコメントしてくれる人がめっきり減った。ただしアクセス数が激減したのではない。それで良いし、当然の帰結なのだと思う。ヒステリックな人のブログは訪ねなくなった。更新する度にコメントしてたブログも、その相手が1か月も訪ねなくなると行くのを止めた。プライドが高い人は敷居が高いし、議論の相手にはならないと判断した人のブログへも行かなくなった。それもまた人生の一コマだ。

    今年の梅干し

 掲示板、日記、ブログ。ネットに日記を書くようになって20年ほどになる。その中で、ネット仲間の脅迫や嫌がらせもあった。またブログ仲間の死や、病気、認知症による閉鎖なども。去った者、去ったブログも多数。それもまた人生。物事には必ず終わりがある。それをいつ、どう見極めるか。毎日の更新をモットーにするわがブログも、いつか文章が書けなくなる日も来ることだろう。

      玉造の宿の絵   

 先日パソコンの待ち受け画面を自分の写真から、ある人のものに変えた。これまでのは神戸マラソンのゴール間近の橋の上で撮ったもの。今度のは展覧会の会場で微笑む女性のもの。パソコンを開くたびにその人が私を見つめるようでドキッとする。ふ~む。これはボケ防止にはちょうど良いかも。男は女に見つめられるうちが花か。まあそれは多分女も同じだと思うのだが。

    島根の焼物

 台風10号の脅威がそれほどでもなかったのは、直前にほぼ同じコースを辿った9号が海水を攪拌したことで、水温が下がったのが原因とか。それで膨大な量の水蒸気の補給が絶たれたのかも知れない。物事には因果関係がある。それは人間の世界も自然界も同様なのだろう。ともかく今は厳しい残暑に耐えるだけだ。涼しい秋になれば少しは体の疲労も抜けるだろうし。

          宍道湖の夜明け   

 猛暑が続いたせいか、ふだんは飲まないビールを良く飲んだし、美味いとも感じた。兄の葬儀のお返しに義姉がくれたお中元のミニサイズ。あれがきっと心の渇きを癒してくれたに違いない。そしてその一方で体重増加の一因になったのも確かだ。先日蒔いた大根、白菜、聖護院大根が発芽した。そしてキャベツの苗には蝶々がやって来た。卵を産み付ける機会を狙っているのだ。季節は音もなく移ろいで行く。

    ある日の朝食

 自民党総裁選の告示がなされる。そして、国民民主と立憲民主の統合議員総会が開かれる。夏休み中だった国会に間もなく活気が戻るだろう。そして解散総選挙へと一挙に政局が動くかも知れない。コロナが今後どう収拾しようとも、来年の東京オリンピックとパラリンピックは、予定通り実施するとIOCの幹部が宣言した。秋が深まって、猛暑が幾分でも治まってくれると助かるのだが。<続く>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.09.10 09:41:32
コメント(4) | コメントを書く
[人生論] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.