2869163 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.09.30
XML
テーマ:★人生論★(325)
カテゴリ:人生論
~かげがえのないいのちを大切に~

            

 今日は9月30日。明日からは10月だが、これはいつも通り何日か前に予約機能を使って書いている。台風一過、素晴らしい天気になったので、貯めていた洗濯物を洗濯して干した。玄関とガレージを掃き掃除し、布団と枕をベランダに干した。台風や台風から変化した3つの低気圧。それに寒気団の南下まで加わって何日か気温が低い日が続き、悲鳴を上げていたわが身。それでもラジオ体操を試みた。

  

 このところ悲しいニュースが続いた。芸能人の自殺。一人一人名前は上げないが、一体彼らの身に何があったのか。どうしても解決不能のために死を選んだのだろうが、まだまだ若く将来ある年代。出来れば何とか他の方法を見つけて欲しかったと願う。コロナの影響、仲間からの排斥、家族の裏切り、身分の不安定さ、子供の心配。理由が何かは分からないが、生きて違った風景を見て欲しかった。

                

 芸能人の不祥事が続いている。大麻の常習。酒酔い運転などの交通違反。不倫などなど。目に余る性犯罪もあった。レイプされた若いジャーナリストが、ベテランのジャーナリストを告訴して勝訴した。どれだけ苦しかったことか。どれだけ悲しく、恥ずかしかったことか。それにも負けず彼女は戦う道を選んだ。言い逃れする男。あろうことか訴えた女性を中傷した女性国会議員。その気持が理解不能だ。

  

 若い母親が何度も家を留守にして子供が死んだ事件があった。二度も遠い九州の彼氏を訪ね、その間に2人の幼子が死んだ事件。2人の子供を車に閉じ込め、深夜から朝まで飲んでいた母親。夫もいたと言うのに男の家に朝までいたとか。妻の連れ子を虐待して死なせた男。女子中生をラインで呼び出し、自宅に監禁した男子大学生。一体何なんだろうねえ。これらの現象は。

          

 小遣い稼ぎのために、「補助金請求」の片棒を担ぐ大学生。殺人を犯してアフリカまで逃げ、コロナで金を使い果たし、自ら大使館に飛び込んで殺人を告白した男。オンライン決済でお年寄りを騙すグループ。コロナと不景気が重なって、真っ暗闇の日本。倒産は増え、精神が不安定になる人が増え、自殺者が増え、就職活動もままならず。悲しいねえ。苦しいねえ。今は望みが持てない世の中だよね、

  

 大相撲の9月場所が終わった。優勝は関脇の正代。14勝1敗の見事な相撲だった。2人の横綱が不在の場所だったが、連日の見事な相撲内容に、協会も大関昇進を決めざるを得なかったね。29歳の遅咲き。これまでは茫洋とした印象が強かったが、最近は見違えるように大化けしたね。これからは大関3人で綱取りを競って欲しいな。

           

 SNSによる誹謗中傷や、先生による児童や生徒へのわいせつ行為。声を上げたくとも上げられない多くの人々。相談し、救済の手を伸べられる制度が早急に整備されることを切望する。こんな不安定で苦しい時代だけど、俺はこれからも出来るだけ頑張って生きるよ。遠く離れて暮らしている子供たちに迷惑や心配を掛けないように。

     東京オリンピックのロゴと聖火

 とてもメカに弱い俺だが、いざと言う時のために「ガラケー」を契約し、充電器を買う予定。無知なジジイは焦らずにやるさ。だから今色んなことで困っているみんなも、決して命を粗末にしないでね。そして来年みんなで一緒に東京オリンピックを観ような。頼んだよ。ダブルハートバイバイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.09.30 07:50:15
コメント(4) | コメントを書く
[人生論] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.