2868712 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.05.25
XML
テーマ:★人生論★(325)
カテゴリ:人生論
~脳の一部が破壊した荒行~

  

 先日テレビである番組を観た。一人の僧侶が記者の質問に応えているが、それだけではなさそうだ。話が進むうち、意外な展開を見せ始めた。「あれっ、この人のことは聞いたことあるぞ」。しかもわが家と同じ区にお寺があり、かつてない偉業を成し遂げた人。その当人が成就した「行」の実態を知るのだが、全く予測不可能な凄まじいものだった。

            

 多くの信者に囲まれた塩沼亮潤(しおぬまりょうじゅん)大阿闍梨。(だいあじゃり)。住職を務める慈眼寺(仙台市太白区秋保)にて。師は1968年(昭和43年)仙台市生まれで東北高校卒。比叡山延暦寺の酒井雄哉師が、史上初めて「千日回峰行」を2度達成したことをTVで知って、自分も千日回峰に挑戦したいと願ったそうだ。偶然にも、そのニュースは私も聞き、世の中には凄い人がいるものだと衝撃を受けたものだ。

    奈良県吉野山金峯山寺

 塩沼青年は早速行動を起こす。1987年。19歳で吉野の金峯山(きんぷさん)寺にて出家得度(金峰山修験本宗)。1991年23歳で大峰山千日回峰行入行。1999年31歳で千日回峰行満行。翌年四無行満行32歳。番組作成のため記者と修行地の吉野に赴き、塩沼氏は現地の人たちと親しく挨拶をしていた。小僧時代の塩沼氏を良く知っている地元の方々は、久しぶりの再会に感激していた。

 若き日の師は千日回峰行に向けて毎朝早朝に起き、トレーニングのために山道をランニングする姿を目撃されていたのだ。私は大阪勤務時代に吉野の桜を見に行き、この金峰山寺の姿を良く覚えている。

     蔵王権現   

 この寺は真言宗の僧侶(満堂方)、天台宗の僧侶(寺像方)、神社の仏事を行う(社僧)らによって運営されている由。神仏混交のうえ、吉野から大峰山、熊野にかけては、修験道の祖と伝わる役行者(えんのぎょうじゃ)が開拓した山伏の修行の場でもある。その守護神が蔵王権現なのだろう。

    役行者(えんのぎょうじゃ)木像

 さて、わが宮城県にも「蔵王連峰」があり、東北地方には役行者の修行地と伝わる場所も多い。役行者は吉野から東北まで、空を飛んで移動したと言われる。私が初めて役行者の木像に接したのは、熊野那智大社の神護寺である青渡岸寺の本堂だった。旅を重ねていると色んな事象や事実に遭遇し、わが国の歴史認識や、日本人の優れた感性について示唆を受けることが多い。

 千日回峰のコース    

 「千日回峰行」を再現(普段「回峰行」の撮影は許可されない)するために53歳の師が錫杖(しゃくじょう)を片手に、鎖も使わずに急な崖を登って行く。若いプロデューサーは必死で後を追うが、危険な場所は避けた。大峰山千日回峰行は高低差1300m以上の厳しい山道を、往復48km、1日16時間以上、千日間歩き続ける荒行。

     大峰山山上ケ岳(コース)

 修行期間は年間4か月。それを足掛け9年行い、その翌年に「飲まず」、「食わず」、「眠らず」、「横たわらず」の「四無行」を9日間行う。それで満行となるが、これまで達成したのは1300年間でわずか2人だけとのこと。達成者は「大阿闍梨」(だいあじゃり)の尊号を授かる。上の写真の右奥に見える大峰山が千日回峰行の中間地点で、ここからまたスタート地点に戻って1日が終わる。それは雨の日、雪の日、嵐の日も同様。照明器具があるようには見えなかったが。

                   

 行を終えた塩沼師は仙台へ帰省する途中、東京で人間ドックを受けたそうだ。その時に脳の撮影をしたら、後頭部の3分の1ほどが真っ黒になっていた由。その写真がTV画面に映ったが、ドクターの診断によれば、不眠不休の厳しい修行を長期間続けたために脳が大きなダメージを受けて、「破壊」されたのだろうとのこと。1300年間に2人しか達成出来なかった荒行の凄さが理解出来よう。師の体は白血球が少ない特異体質のようだが、今もランニングを楽しんでおられるとのこと。マラソン足跡

    慈眼寺

 塩沼大阿闍梨は故郷の仙台に帰って、秋保温泉の奥に建立した慈眼寺で住職を勤める傍ら、世界中を飛び回り、仏教の精神と平和の尊さを説くなど、活発な講演活動を行っているそうだ。3分の1が破壊された「脳」はどうなったのだろう。徐々に再生されるのか、それとも今後重大な障害が発生するのか。塩沼師はそんなことに拘ることなく、今日も穏やかな笑みを浮かべつつ信者に接している。

            護摩供養する塩沼師   

「比叡山の千日回峰行」成就に感銘を受けた少年が、自らも厳しい修行の道を目指し、見事2人目の「大峰山千日回峰行」満行を叶え大阿闍梨となった。塩沼師の慈眼寺では節分の際、「福は内、鬼も内」と唱えるそうだ。それは悪行を重ねる鬼を仏の力で改心させ、再び世に送り出すためとか。何と尊い話ではないか。不信心で不遜な爺の心にも、一瞬灯が灯った(気になった)のであった。ひらめきダブルハート 合掌。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.05.25 16:43:01
コメント(6) | コメントを書く
[人生論] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.