2870307 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.08.22
XML
テーマ:家庭菜園(57104)
カテゴリ:園芸・家庭菜園
~猛烈に働いた日~

  

 8月21日(土)は朝5時に目覚め、着替えてそのまま庭へ。この日はやることがたくさんあった。朝食も摂らず、黙々と仕事をこなした。上はその時使った道具類。ゴーヤの苗3本を始末し、ネットと支柱の除去。これだけで1時間近くかかった。先日収穫したばかりなので、出て来たのはごく小さなゴーヤ3本。それも捨てずに台所行き。

                   

 次に梅の木の剪定作業。これには2時間以上かかった。太い枝は鋸で、まあまあのは枝切ばさみで、細いのは鎌でと細かく処理。剪定前の写真は撮らなかったが、バッサリ伐ったことが一目瞭然のはず。実は切った枝の処理にも結構手間がかかる。サイズと切った枝の形を統一して、ビニールひもで縛る。ついでに付近のバラ、ボケ、ツツジの延びた枝も剪定。厄介なのがこの後出て来る。

   

 ユズには鋭いトゲがある。(左)直接触ったら怪我をするのは、毎年経験済み。そこで今年は右のような棒の先に「熊手)を付けた「枝引っ張り棒」を作った。新しい枝は梢の上に出るため、普通では届かず例年苦労の連続。それも庭の角地に植えてあるため、脚立も入らないのだ。でも今年は「飛び道具」のお陰で楽に枝が伐れた。

   

 作戦2は棘の付いた枝をそのまま縛らずに、面倒でも1本ずつ枝のトゲを剪定鋏で切った。左が切った後のトゲ。知らずに踏むと、シューズをグサリと貫き足が大けが。手に刺されば指が大けが。毎年苦労の種だったユズの剪定。そして右はティッシュの空き箱。これに切ったトゲを入れ、穴にフタをしてから、ゴミ袋に入れる。そうしないと自分も、ゴミ収集の人も危険。我ながら実に名案。「急がば回れ」ちょきウィンク

               

 作戦その3は、腰かけて作業すること。枝の剪定や、ネットや支柱の除去作業は立ったり屈んだりしての作業だが、草抜きやユズのトゲ切作業は、座った方が長時間楽に作業が出来る。そう思ってマットの上に、お風呂の椅子を置いて座った。こんなことでも疲労度が全く異なる。やはり楽だと助かるよね。ぽっ

  

 昼食は手短に、ゴーヤ大盛り冷やし中華。この時初めてTVを点けて、ニュースと高校野球をちらっと見た。汗をかいたシャツは着替え、昼食後は再び庭に出る。

  

 左は剪定した枝を縛ったもの。80cm以内にまとめれば、ゴミ袋に入れずそのまま出せる。全部で8束になった。次の「燃えるゴミ」の日に、近くの集積所まで運ぶ予定。右側は裏庭のゴミ集積所。ここには剪定した枝の小さなものや、野菜の苗などを積んでいる。1年もすれば立派な腐葉土に変わる。この「山」に料理で出た油が浮いた水や、汚れた水をかける。下水も詰まらないし一挙両得だ。この日抜いたゴーヤの苗や蔓も積んだ。今後処分予定のトマトの苗もここに来る。大笑い

 この日剪定した梅の枝には「アメリカシロヒトリ」(有害な蛾の幼虫の巣)があった。またユズの伸びた枝には「アブラムシ」がたくさん付いていた。バラなどの若い葉を好んで食べる害虫だ。やはり早めに剪定して正解だったようだ。危ない危ない。びっくり

 1)  2)

 3)  4) 

 夕方からキッチンに立ち、2時間ほど料理に没頭。1)は定番のゴーヤチャンプルーで、ゴーヤのほかに豚肉、ベーコン、水抜きした木綿豆腐、溶き卵が入っている。塩コショウとユズポン少々。2)は野菜の塩もみで、ゴーヤ、タマネギ、キュウリが入っている。3)はカボチャの煮物。調味料は醤油、出汁醤油、味醂。弱火でゆっくりと煮る。4)は醤油タレに漬けた見切り品カツオを焼いたもの。

       

 遅めの夕食。焼き魚の代わりに刺身。納豆、作ったばかりの料理、沢庵、自家製梅干し、ゴーヤの佃煮など、野菜たっぷり。薄い焼酎1杯。この後、夕方の服薬。夕食中にTVでニュース。その後謎の諏訪地方がテーマだった「ブラタモリ」を久しぶりに観た。私にはとても良い勉強になり、趣味の歴史を解くヒントを得た。その後新聞に目を通し、9時半から翌日用のブログ執筆。時間がないため連載物は無理で、この日やったことを書いた。ぽっ

    
 
 先日来茶化して「苦瓜病」などとブログに書いていたが、内心はゴーヤの栄養価についてとても関心があった。そこでネットで調べてみると、トンデモナイゴーヤの「実力」が判明した。

 <ゴーヤ100g中の成分>
 〇カリウム(体のむくみや高血圧を予防する効果)260mg 〇葉酸(貧血を防ぐ効果)72マイクロg 〇ビタミンC(倦怠感や疲労感の除去に効果)76mg(野菜のなかでも多い方) 〇カルシウム(骨を強化する効果など)260mg 〇モモルデシン(ゴーヤの苦みの成分)食欲増進の効果絶大。 〇エネルギー 15kcal 〇食物繊維がたくさん (便秘への効果絶大)。

               

 まあそんな次第で、ゴーヤは厳しい夏を乗り切るためにはとても重宝な野菜であることが分かったのじゃ。だから苦いから嫌とか言わないで、ドンドンゴーヤを食べなはれや。爺は先日来の疲労がすっかりどこかへ行ってしもうた。これもせっせとゴーヤを食べたせいと、今頃気づいたんじゃ。幸いこの夏はゴーヤの大豊作。まだもう少し冷蔵庫にあるでのう。ふぉっふぉっふぉ。ではまた明日。バイバイ大笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.08.22 04:02:40
コメント(6) | コメントを書く
[園芸・家庭菜園] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.