2870377 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.09.01
XML
テーマ:家庭菜園(57105)
カテゴリ:園芸・家庭菜園
~マックス爺園芸店を巡る~

   園芸店A

 ここ数日の間に3つの園芸店を巡った。園芸店Aは個人会社で、自社の温室(2か所)では販売用の生花や野菜の苗を育てている。青果市場や花卉市場の鑑札も持っているのだろう。切り花や野菜もたくさんある。また近所の農家から委託された野菜も売っている。少々傷んだものは値下げ品となる。そんな中にも結構掘り出し品がある。

          

 ただし場所はかなり遠く、自宅から5kmほどはあるだろうか。写真は名取川に架かるT大橋の上から撮った。わが家は右手奥に見える三角形の山の方向。たまに走る時は家からあの山に向かって走り、一周して帰る。電動自転車はバッテリーが切れたら動かないので、遠くに行く際は必ずチェックを要する。そして雨が降らないか、天気予報の確認も。布団を干している時はなおさらだ。

  

 ここへ行ったのは、秋野菜の苗を売ってないか確認するため。だがあったのはキャベツの苗だけ。仕方なく4鉢買った。1鉢70円ほど。マリーゴールドの見切り品が1鉢50円。それを3鉢購入。外の植木鉢の花が淋しくなっていたのだ。他にシシトウ1袋。名前は「福耳シシトウ」で辛みがないようなネーミングだが、結構辛かった。野菜の種を4種。こちらは種子屋から仕入れたのか原価。

    白桃??

 大きな桃が2個で200円。帰宅してじっくり見たら、少し傷んでいた箇所があったので、見切り品かも。でも味は上等で今年の初物。いつもはこんな高い果物は食べず、お徳用のものばかり。たまのぜいたく品。自分へのご褒美だ。

      ハックスベリー  

 ハックスベリーが1パック100円。これは良い買い物をしたと喜び勇んで帰宅したのだが。パックのままだと分からないので、深鉢に移した。そして早速洗って食べると、何とも異様な味。「ベリー」と名がついているので、ブルーベリーの仲間と勝手に思い込んでいたのだ。「ハックスベリーフィンの冒険」を思い出す。「トムソーヤーの冒険」を書いたマーク・トウインの小説で、トムソーヤーの友達だ。

   鬼灯(ホオズキ)

 これは変。そう思い「ハックスベリーは不味いか」とネットで検索すると、どなたかのブログに以下の説明。どうやらやはりその方も調べたようだ。「ハックスベリーはナス科ナス属イヌホオズキ種の野菜系。ガクにはソラニンと言う有害物質が含まれる」。ソラニンは青くなったジャガイモの皮やジャガイモの芽に含まれる成分。生のナスの味がした訳も中に小さなナスのような種があった訳も分かった。あれじゃ100円でも高い。しかし、こんな「野菜」を作って売れるんだろうか。間違って買った人以外に。ショック

    

 次に行った園芸店Bは地元のホームセンターの園芸コーナー。私はここの会員でいつもは家庭用品や園芸用品を買う。まあ、自社製品もあるので料金は安いし、品物も悪くはない。この日買ったのは大物で、自転車では無理なので、向かいのKさんの車に乗せてもらった。

       

 発酵鶏糞(左)は1袋15kg。それを2袋。これは畑を耕した後に元肥として石灰と一緒に撒き、土にすき込む。まあ栄養分が豊富で土の酸性化を防ぐのが目的。右の化学肥料は5kgの小袋。こちらは窒素、リン酸、カリの3要素がバランス良く配合されており、追肥として少量与える。即効性があり、野菜の成長を助ける。全部で35kg自転車では到底無理。1袋を積んで帰ったことがあるが、途中でゴムバンドが緩んで、もう少しで転倒するところ。狭い荷台に大きな袋では、バランスが取り難いのだ。

   トマトの花

 別の日、眼科からの帰りに寄ってみた。秋冬野菜の苗を売っていないか確認するためだ。入口の門が少し開いていたので中に入って園芸コーナーを見ていると、苗に水やりしていた女性が声を荒げた。「まだ開店前です。入らないでください」。思わず私は言った。「見るだけでも駄目なの。分かったもう来ない」。入って困るなら、ちゃんと門を閉めておけば良いだけの話。開店の2分前。

         園芸店C   

 私が向かった先は、B店のすぐ近くの店。ここは全国チェーンの大型モールの園芸部。いつも私が買うのは衣料品や、文具、寝具など。品ぞろえが豊富で品質が良いのが安心出来る。先日大型のリュックと、大きめのポシェットを買ったのもここ。この日はレタスの苗2本、カリフラワーの苗3本、ブロッコリーの苗4本をお買い上げ。Kさんによれば、堆肥もB店よりもこっちが安い由。こうして当面必要な秋冬野菜の苗と、種がそろった。後は植えたり蒔いたりすれば良いだけだ。この続きは暫く後に。四つ葉スマイル<続く>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.09.01 00:00:11
コメント(4) | コメントを書く
[園芸・家庭菜園] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.