2869828 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.11.19
XML
カテゴリ:俳句
~わが貧しき習作~

    皇帝ダリア  

 月1回の俳句教室に向けて、凡人たる私は幾つかの句を準備する。11月の兼題(宿題)は「立冬や」だが、その他にも晩秋から初冬の句を詠んでみた。まあとても文学的とは言えない句ばかりだが、私にとっては愛する作品だ。では暫し愚作にお付き合いいだけたら幸せです。

 

    立冬や旧友に文認めぬ    *したため
    
    立冬や日は傾きて鳥の群

    立冬やわが人生に悔ひのなし 

    立冬やわが人生も凛たらむ   *りん

    立冬や一杯の茶の旨きこと

    立冬や終の棲家に差す朝日  *ついのすみか

    立冬や完結したる朝ドラマ

            

              冬カモメ石女深き息を吐く   *うまずめ

              冬鴎完結したる朝ドラマ   *ふゆかもめ

              凩の河口に響く汽笛かな   *こがらし

    

      虎落笛わかれし妻は何方へ  *もがりぶえ  *いずかた

      もがり笛石女いまだ眠られず   *うまずめ=子のない女性

      石女や冬立てる日の宮詣り   *みやまいり

      もがり笛行方不明の妻の夢   *もがり笛=竹の切り口などに当たる風の音

             

               立冬や夜汽車の汽笛遠ざかる
           
               立冬や遠ざかり行く夜汽車の音   *ね

     実方中将の墓

      冬めくや歌人の墓の夕まぐれ

      枯尾花歌人の墓の夕まぐれ   *枯尾花は枯れススキのこと

      歌詠みの墓や草木はみな枯れて

      立冬や遠ざかり行く日々の数


        


          冬菜畑影引きずりて村夫子   *そんぷうし=村の学者
     
          冬菜畑村夫子の影長くして   *ふゆなばた

  

   陽を受けて気高きことよ木守柚子  *きもりゆず

   日を受けて輝く柚子の命かな
     
 講義を終えた講師に言いました。「先に引き受けていた俳句教室の講師の件ですが、著しい体調不良のため辞退したいと思います」。「そうか分かった。君は弁が立つので適任と思ったのだけど、体調不良の苦しさは自分も一緒なので、無理しなくて良い」と講師が答えた。

            

 私だって自分なりに俳句の話はしたいし、仲間とこれからも俳句を学びたいと思う。専門の本を4冊買って勉強したいと準備していた。だが今の体調で1年間講師を続けるのは無理。引き受けても迷惑をかけるとの判断だった。これで2,3日続いた不眠から解き放れたら嬉しい。それ以上に講師のために役立てなかったことが悔しい。講師は胃がんが肺に転移し、これ以上の治療を拒んでいる。風前の命で教壇に立っているのだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.11.19 07:31:47
コメント(0) | コメントを書く
[俳句] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.