167302 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

デートしたい

デートしたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

MAX10

MAX10

Category

Favorite Blog

帰り道… キスする公星☆さん
あたしの好きなもの Black無糖さん
smile☆スマイル☆すま… mimirry2193さん
☆。・★。・りん・。☆… ☆りん★0358さん
ちょっとサボりませ… 。リボン。さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

MAX10@ おるゆきさん 柚木胡椒と合うよね。 いつもの刺身に飽き…
おるゆき@ Re:ちょっとお引越しでもしようかと。。。(06/05) こんにちは♪ 了解しました(^O^) ※この…
MAX10@ スキャパさん 山椒味噌はおいしかったよ。 ホタテやしい…
2011年04月10日
XML
カテゴリ:料理

先日のこと。

いつものスーパー。

震災後の節電のためか、なんとなく店内が暗い。

品数はだいぶ元に戻ってきた感じ。

この日はミツバが安かった。

何にしようかな、、、とりあえず鮮魚コーナーを回る。

んんん、、、あ、そっか。

薬味じゃなくて主役にしてしまおう。

ささみを一緒に買った。 

 

ミツバを一把。

洗って根を切り落とす。

みつば.jpg

さっと茹でて水気を軽く絞り3、4cm長に切っておく。

 

ささみも茹でる。

お湯を沸騰させたらささみを入れ、すぐに火を止める。

しばらくそのままお湯につけておく。

今回の茹で加減はミディアムにしたいので、冷める前に取り出す。

削ぎ切りにすると中はほんのりピンク。 

ミディアムに茹でたささみ.jpg

カツオ昆布ダシにかえし(醤油:みりん=1:1を煮詰めたもの)で味付けし、ワサビを溶く。

だしつゆとワサビ.jpg 

あとはミツバとささみを和えてゴマを振れば、ミツバとささみのワサビ和えの出来上がり。

ミツバとささみのワサビ和え.jpg

これはおいしいよ。

調和のとれた優しい味。 

生の強い香りは火を通すと優しくなって、淡白でしっとりとしたささみを引き立てる。

もう1把ミツバを使ってもよかったかな。

おいしかった。

 

別の日。

残ったささみ。

お湯を沸かしてささみを入れたら、すぐに火を止める。

あとはお湯が冷めるまでそのまま。

パサパサにならずしっとりと仕上がる。

ささみは繊維に沿って裂き、キュウリの千切り、トマトの輪切り。

たまたまフルーツトマト、プチトマトと2種類あったので味較べ。

裂いたささみとキュウリ.jpg

中華麺を茹でて冷水でしめたら食べやすいサイズにクルクルと巻いて皿に盛る。

ゴマだれは、ジーマージャン(練りゴマ)、味噌をよく擂ったあと、砂糖、みりん、醤油、酢、煮切った酒で味を調整。

味見してちょっと酸っぱいようならお酢と砂糖でバランスをとる。

麺と中華ゴマだれ.jpg

キュウリ、ささみ、トマトを盛り付け、たっぷりとゴマだれをかけ、仕上げにラー油をかけたら棒々鶏麺の出来上がり。

棒々鶏麺.jpg

うん。

キュウリとゴマだれと中華麺が合う。

おいしい。

トマトのジューシーな感じもいい。

ささみとキュウリと中華麺。

もちろんおいしい。

プチトマトもいいね。

でもフルーツトマトのイチゴのような甘さにはかなわないかな。

まあ値段が3倍違うからね。

所謂、棒々鶏のようなキュウリと鶏肉だけでもおいしいんだけど、僕はトマトが入れた方が好き。

あぁ、おいしかった。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年04月10日 17時28分26秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X