2756079 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

潤風満帆☆ごきげん号!!

潤風満帆☆ごきげん号!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

悪妻? New! 美作dongdongさん

ちっちゃなお部屋 ししぃーさん
Azumin's Room ぷりち〜♪さん
凶暴な娘達と戦う極… みけマンマ♪さん
chocolat* ショコラm*さん
お気楽!楽天生活 ★CANDY☆さん

カテゴリ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

January 8, 2019
XML
カテゴリ:家族
昨夜は軽い安定剤飲んで
少し早めに就寝

したものの
丑三つ時に目覚めてしまい
早朝までなかなか寝付けず
でした



普段お布団入ったら
1〜3分で入眠してしまう私ですが
昨日は衝撃的なことが
重なったので
いくら平気なつもりでも
脳内興奮が
おさまらず



一つ目は

最近自傷行為の力の強さが
これまでにない
馬鹿強さの息子が
顎を叩いた結果
フランケンシュタインのような
幅広い顎になってしまったこと

この数ヶ月の間に
こめかみ辺りを強打して
内出血が目の周りにまわり
殴られたボクサーみたいに
腫れ上がったこと数回

両側が腫れてパンダみたいになった時は
流石に公共の場を連れて歩けず


本人は至って元気で
殴ったところを
触ることもなく
痛がることもなく
本当に不思議なんだけど
なかなか腫れがひかない
恐ろしい顔を毎日見続けると
私も精神的に弱り体調も崩し


顎はそんなに酷くなってない
と思ったのも束の間
時間経つにつれて
肥大してきて
そんな顎を見たのは
初めてのことで
これまたショッキングでした

注*自閉症の人がみんな
自傷行為をするわけではありません
私の周りで自傷行為をする人はいません
通う作業所にもおられません
息子は重度知的障がいを伴い
自分の気持ちを話すこともできません
自傷の加減が馬鹿強くなったのは
薬の副作用かもしれず
今後薬の変更などで改善するかもしれません



そんな顎のまま
別の症状で行く予定だった病院に
連れて行きたくはなかったけど

自閉症の息子にとって
予定として楽しみにしていた
病院帰りのコンビニを
先延ばし出来るわけもなく




家から歩いて行ける病院だし
一ヶ月ぶりの受診だし
夜の早めに連れていき
処方箋出してもらって
サクサク事は済んだのですが

息子が楽しみにしていたコンビニ

コンビニで買い物する、ということ
これが大変な大事件に

それが二つ目


あくまでも私だけの事件
なのだけれど

誰にも迷惑かけてないことだけど
誰からも好奇の目で確実に見られていたことは
私にとって千本万本の小さな針が
飛んで刺さってくるようなものでした




これまでもコンビニでの爆買いはありました
普段日常的には
市販のお菓子やインスタントラーメンなど
食べさせていない反動なのか
たまにコンビニやドラッグストアに行くと
息子はここぞ!とばかり購入

食べたいものの場合もあれば
自分の好きな形や色のものを選んだり
積んである中で一つだけ余っているもの
つまり半端ものが陳列されているのが
心地悪いようで
それを除ける為に買ったり

まあ許容範囲であったり
買って帰っても
全部をすぐに食べるわけでもないし
普段抑制している分
許してやる感じでおりました



10歳くらいの時は
コンビニのカゴいっぱいに
パンやお菓子を買わないと
気が済まない時もあったけど
それも遠い昔の話



あるがままに自閉症です (角川文庫) [ 東田 直樹 ]

いやいや、それが昨夜
コンビニのカゴから溢れるくらい
レジに運んだあと
私が制止するのも振り切り
何度も追加商品を運んでくる


コンビニの袋は8袋くらいになりました


何故やめさせないの?
何故買うの???

と思う方もおられるでしょう


やめさせられるものなら
買わずに帰れるものなら
せめて一部返品できようものなら
そうしてるに決まってます


レジの前の私は 滝のような汗流し
泣きそうになるのを
必死で堪えました
悲しいやら恥ずかしいやら
情けないやら消えたくなりました



ラストの追加商品いくつかを
事情を想像して察したらしき
女子大生っぽいバイトのレジの子が
返品に応じてレジの奥の向こうへ
やってくれたのですが
それも見逃さず息子は指差し要求



荷物の半分を両手に持った息子は
朗らかにスキップして家に向かいます

残り半分の袋でもかなり重い荷物を持った私は
小走りで息を切らします




帰宅して買った全商品を床に並べてみせると
息子は少し驚いたような顔をして
怒る活力も残っていない私の
小さな何かの言葉を
聞き拾ったようで
ごめんなさいと言いました




ごめんなさいと言われても貴方
総額15000円の飲食物
うち半分は賞味期限がここ数日のもの
どうしますのん???




たまたま早めに主人が帰宅したので
言われるまま
惣菜パンや菓子パン、スパゲティーなどは
賞味期限近い順に仕分けをして
袋に入れ分けて

近いものから昨夜の夕飯にしました



これから数日は家族で消費
ご近所の方にもらってもらうのも
微妙に失礼な気がするし
考えて食べ進めば
家族4人いるから
特に問題ないし



とにかく衝撃ですよ
こんなアホな事件は



もう二度と私一人で
病院に行く事はやめることになりました
中身はちびっ子でも
体格はしっかり成人男子ですから

それにパニック起こされたら
周囲に大迷惑かかります




とにかく、疲れました

なので、録画ドラマも
ろくに見られずです



息子は 好みの夕飯を済ませた後
いつも通りお風呂にも入って
ご機嫌で眠りにつき
今朝も元気に起きてきました



とにかく、私は疲れました






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 8, 2019 09:30:59 PM
[家族] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.