2756020 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

潤風満帆☆ごきげん号!!

潤風満帆☆ごきげん号!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

ぷるぷる New! 美作dongdongさん

ちっちゃなお部屋 ししぃーさん
Azumin's Room ぷりち〜♪さん
凶暴な娘達と戦う極… みけマンマ♪さん
chocolat* ショコラm*さん
お気楽!楽天生活 ★CANDY☆さん

カテゴリ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

February 28, 2020
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
そりゃあ大変でしょう
小中高の臨時休校

中高の子供はともかく
小学生
特に低学年の子供を
お持ちの親御さん達
中でも共働きの親御さん達

そして
うちの息子も以前お世話になっていた
支援学校に通うお子さんがいる
ご家庭

家族会議するにも
時間はないわ
精神的にも苛立つわで
ちょっとしたパニックに
なられてるかもしれない


どこに預ける 誰がみる

急過ぎる なんでやねん


怒りも悲しみも不安も
色々いっぱいあることでしょう


私は 総理が本日急に出した要請に関して
賛成も反対もないし 
総理の要請といっても
勿論専門家や有識者や含む
いろんな周りの人達と
考えた結果のことだろうし
早い遅いの声も聞こえるけども


親の手が要る子供が
日中家にいなくてはならない

働いている親が
家庭の事情で仕事休まなきゃならない

ということって


本来は地震に備えることのように
普段から 考えておかないと
いけないことだよね


そもそも小中高も支援学校も
子供も預けてはいるけど
子供を預かってもらう所ではない

募ってはいるけど
募集はしてない、
みたいなこと言うなよ
と言われちゃいかねませんね


いやいや、
前者と後者では
同じ言葉でも全く違う意味を持ちます


学校に通ってきた子供を
学校は預かるわけだけど
決して 親が昼間世話しなくていいように
子供を家で留守番させておかなくていいように
学校へ行かせてるわけではない
つまり なぜ子供を
学校に通わせているのか
そこに立ち戻って考えないと



今日ニュースの中のインタビューでも
シングルマザーの方が3人お子さんおられ
うち1人が支援学校に通っていて
子供達を家においておくのに無理があると
中でも支援学校に通う
障がいのある子供さんは 
予定外のことに切り替えたりするのが
とても難しいのだと

はいはい、よくわかります
うちの息子もそうでした
今もそうです

予定されてた行事が延期になったり
中止になった時もそう
暴風警報発令されて
休校になってしまい
家から出ちゃダメになった時も
卒業してからだって
地震で電車が不通になって
動いてる地下鉄の駅まで
歩いてくことになった日も
それを境にルーティン崩れて
色々ゴタゴタ結構あとひいて 
大変でした

予定でわかってたって
支援学校の時は
春休みや夏休みの
長い休みに対応出来にくくて
学校が休みの祝日ですら
恨んだこともありましたっけ


障がいにもよりますが
支援学校の子供達にとって
予定外のことを受け入れるのは
とても困難で大変で
本人は勿論
それに向き合う親に
これまた大変な労力と心労が
伴うわけです


だからよーくよーく
わかりますよ
こんな急に休校なんて




でもね、今回の新型コロナウィルス
なにがなんでも
1日も早く収束させたい
感染を広げたくない
そう願ってる人が多いわけです

かかっても死ぬのは高齢者だけだとか
死亡率低いじゃんとか
かかっても肺炎にならなけりゃ
まずまずで治るんでしょ
みたいな次元の話ではなくて

世界的にも広がってきてるし
市中感染や第●次感染と
感染者は増え続け
人が多く集まる場所や
病人が集まる病院では
戦々恐々なわけですよ


まだまだ他人事レベルの人も
いかに多いかと思います


感染者が出てない県まで
休校にする必要はあるのか
という意見もありますが
感染者が本当に0かどうかさえ
わからないんですよ
検査出来てないしてないだけで
疑わしい人を全員検査していったら
0の表記が一変するかも
検査したくても出来ないって
そんな条件下で
感染者0の県があそこもここも
とか言ってられますか



共働きのお宅や
シングルファーザーシングルマザーのお宅
子供さんが1ヶ月治らない病気や
怪我で学校休んだらどうするんですか
ま、その場合 病院が預かってくれる
ってもんだけど

コロナの検査も出来ない中で
子供が高熱続いて
自宅で療養することになったら
どうしますか

はたまた
親御さんがコロナ感染して
入院することになったらどうしますか
子供も自宅待機になります でも
親は入院で家にいません
そうなったらどうしますか
  

大地震が来ました
お父さんもお母さんも救助や
看護のお仕事で
とても忙しくで休めません
学校も半壊で休校です
子供はどうしますか


みてもらえる祖父母や親戚もいません
頼れるようなママ友もいません
ましてやシッターさんも頼めません
どうしますか



突然やってくる不測の事態

子供は元気に毎日学校行ってるから
大丈夫!って普通に思ってると
こういう時に 大変



平和ボケと言われて久しい日本です
こういった全くの想定外
不測の事態に直面した時
平和で幸せなだけ
大きな振れ幅もって
負の方へダーンと一撃くるわけですわな


大変だと思いますが
家族や仲間や親戚
夫婦だけじゃなくても
みんなで考えてもいいと思います

身近に頼れる人が誰もいない
そういう場合はそういう場合で
どうするのか
シッターさん希望しても
シッターさんも子供預けられず
休業してたらどーなるの


時間は限られて短いけど
協力してでも
3/2から約1ヶ月の期間
休校の子供をいかに
可哀想だけど外に遊ばせにもいかさず
(塾やおけいこごとは
 行くんだろーな)
乗り切るか



昔は小学校あがったら
一人っ子でもカギを
ランドセルや胸にさげて
いわゆる 鍵っ子で
帰宅後一人で家にいましたよ

学校のない日で
親御さん仕事出かけたら
ちゃんと家で留守番してましたよ
小学校1年生でも


それが出来るのが
さすが小学生!みたいなね

家にいる間の食事も
子供と考えてそして教えて
いい教育の機会になるんじゃないかな
作り置きもお弁当もいいだろうし
火を使わない簡単な食事の
作り方を教えてあげるのにも
いい機会


親がいない時だけ  
子供頑張れってことで
日中も相談の上
スケジュール決めたりして
勉強 食事 トイレ 歯磨き
遊び 読書 お片付け 掃除
色々忙しいよー 子供!
そして身につくよーいろんなことが!
お留守番も勉強だ!


そもそも
今回の休校だって
なぜそんなことになったのか 
ってことも
親子で話し合ったり
説明してあげたりとかも
いいコミニュケーションになるし
勉強にもなるし


一生の間で見れば
休校の1ヶ月は短いもんだよ
済んでしまえば
案外すぐだったね みたいな

家族で忘れられない
特異な思い出になること
間違いなし



とにかく 思ってる以上に
今回の新型コロナは
おかしげな変態ウィルスっぽい

ネットやSNSでは 
デマ情報も出回ってるから
是非とも 時にはちゃんと
専門家や医師が責任もって言ってる
それぞれいろいろだけど
真剣に聞いた方がいい
そして考えた方がいい


この際今は
文句言ったって仕方ないというかね
文句や不満ある人は
代替え案 掲げてかなきゃ  


なにはともあれ
特に小学校低学年の子供の
親御さん達!
頑張って!
きっと大丈夫!
みんなで結束して絆も深まる!



子どもが幸せに育ち自立する 頑張らない子育て [ たかもりくみこ ]

子どもを伸ばす自立のための家庭のしつけ 家を出て行く日のために親としてすべきこと [ 辰巳渚 ]

こども手帳術 親子で楽しく!自主性、自立心が育つ! [ 星野けいこ ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 28, 2020 07:09:52 AM



© Rakuten Group, Inc.