382044 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ASAKOのおうち

ASAKOのおうち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.04.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
お誕生日おめでとう!今日は娘の8歳のお誕生日です。
8年前の今日生んだんだったなあ。
9ヶ月最初の検診で即入院。妊娠中から持病の腎臓にかなりの負担がかかっていることは分っていたけれど、何の準備もないままに入院となり、それから半月以上絶対安静でした。とにかく赤ちゃんを2500グラム以上にして促進剤で出しましょうと。2週間たって先生が、これ以上おなかの中にいても成長せず母体に負担をかけるだけなので薬打ちましょうと。いきなり点滴で促進剤を入れられました。が、ちっとも陣痛は起きず、一日おきに点滴をうち、4回目の点滴でもダメで、先生が結局破水させてくれて陣痛を起こしてくれました。でもいきなり1分間隔の陣痛だったので、体も心もなんの準備もなく、何度気を失ったか・・。ふうっと遠のく意識を一生懸命戻そう戻そうとしていたのを覚えてます。でもいざ分娩台に上がったら陣痛が引いてしまって、結局吸引してもらってさらに看護婦さんに馬乗りになってもらいお腹を押してもらいました。そして生まれてきたのが長女まゆまゆです。そのときはやっと会えた喜びに涙したものです。2600グラムで生まれてきた彼女が今では127センチ体重25キロの健康元気娘に成長しました。出産し子育てして初めて母のありがたみを心と体で感じたのでした。私の今のダメママ振りを見ると我が母は偉大だなあ!と痛感します。まだまだ私は未熟ですね・・。がんばらねば!!
ちょうど今晩のベットタイムの読み聞かせが「ねえねえ聞かせてよ、私が生まれた夜のこと」という本だったので、まゆまゆの生まれた日のことを話しながら読み、読んでいるうちにちょっと泣けてきちゃいました。本当に大きくなったねえ。生意気な口を聞いて腹の立つこともあるけれど、私の元気のないときには慰めてくれて笑顔をくれる心の優しい子になりました。私のエネルギーの源です。あんまりいいママとはいえない私を「大好き♪」と無条件で愛してくれて(おっと、無条件で愛するのは本当は母親の私のすることなのに!)ふとっちょのおばさんなのに「一番可愛い♪」と言ってくれるのは娘のあなただけです。母親って本当にいいなあ。幸せだなあ。私のところに生まれてきてくれてありがとう!ケーキ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.04.17 02:57:19


PR

Freepage List

Comments

Asaちゃん@ お久しぶりです~!! セコセコまちこちゃんさん コメントあり…

Favorite Blog

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.