381976 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ASAKOのおうち

ASAKOのおうち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.01.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
16日日曜日は、3月に初めて児童英語講師向けのセミナー、スパークリングタイムを受けてから、ずっとずっと夢にまで見ていたSPT For Kidsでした。劇を通して英語を体中で取り込み表現する、その方法を間近で体感することができるのです。どんなに待ち望んでいたイベントだったことか・・。憧れのMasumi先生のレッスンを子供たちに体験させてあげられる、これ以上の幸せがあるでしょうか・・。イベントのお世話をさせていただけるなんて夢のようでした。

でも、その直前に乳がん告知・教室閉鎖・手術と思いもかけないアクシデントで、お世話役も中途半端になってしまっていました。
術後は経過はよく痛みもほとんど無い状態だったものの、虚脱感と無気力で、自分が自分で無いような、動けるんだけれども、心や感情がどこかにいってしまって、まるで、透明で、真っ暗では無いけれど、深く冷たい水の中を漂っているようなそんな感じでした。あれだけ情熱を注いでいた英語を教えるということも、教室をしていたことさえ、遥か昔のことのようで実感が無く、手術前は、手術さえ終わってしまえば教室再開に向けて自然にエネルギーが沸いてくると信じていただけに、自分自信への不信感、焦り、怒り、疑問が渦巻いて、それまでいた世界から自分だけが隔離されてしまってはるか遠い向こう岸に流されたような孤独感がありました。

ですから、正直このSPT FOR KIDS名古屋も、開催前は行かないほうがいいんじゃないか、かえって、また落ち込むんじゃないかという不安があったのです。

でも行ってよかった!!Masumi先生から、そして、子供たちの輝く笑顔からたくさんのエネルギーをいただきました。ありがとうございます。Masumi先生は、今までもずっと、私の節目節目に新たなエネルギーを下さっていましたが、今回は特に私にとって特別な忘れられない体験でした。

イベント前日、娘が「三匹のこぶた」「いなかと都会のねずみ」をすることになっていたので本を読んでやりました。病気のことがわかってからずっとバタバタしていたので英語の本を読み聞かせてやるのは2ヶ月ぶりのことでした。不思議ですね。英語の本を読んでやっているうちに体が自然に児童英語講師モードになっていったんです。心は英語講師だということを忘れていたけれども体は声は忘れていなかったんです。かってに反応して動いてしまったんです。そして何かが小さく私の中ではじけました。

当日、会場に向かう前の私は、不安と期待が入り混じった興奮状態でした。久しぶりに初恋の人(すみません、Masumi先生・・)に会いに行くような、憧れのアイドルに会いに行くような、緊張とワクワクが混ざって口数がすごく多くなって、でも会場に近づくにつれ無口になり・・・そばで見ていた主人は「おいおい、どうしちゃったんだ~大丈夫か??傍で見てるとすごく面白いぞ・・」心配するほど・・。

そしてMasumi先生にHUGしていただいて、一気に点火されました。嬉しかったです。先生の笑顔と暖かさが嬉しかったです。水の中からプハーッと顔を出して思いっきり空気がすえた、そんな感じでした。Masumi先生に導かれて、1秒ごとに洗練されていく子供たちの生き生きとした表情と動き、台詞まわしを目の当たりにし、時間をおうごとにましてゆく一体感と自信、笑顔!を体感し、細胞ひとつひとつが目を覚ましました。すばらしかったです。子供を導くということがどういうことか改めてはっきりとわかった気がします。

終わってみて、自分の体力がかなり落ちていることも身をもって実感して落ち込みもしました。復活するにはまだまだ時間がかかりそうです。教室再開の目途もまったく立ちません。

でも無力感も喪失感もふっとびました。向こう岸に向かって泳ぎ始めました。ゆっくりとゆっくりと進み始めました。きっとこれから何度も沈んだり休んだりおぼれたりすると思います。でも、また必ずあの場所へ、先生のいらっしゃる向こう岸へ、必ず戻りたいと思います。きっと私なら大丈夫です。時間はかかりますが、大丈夫です。

ご心配下さった みなさん、ありがとうございました。

そして、こんな長ったらしい書き込みを読んでくださった方々、すみません、また一人の世界に入ってしまいました。ありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.01.19 21:08:25


PR

Freepage List

Comments

Asaちゃん@ お久しぶりです~!! セコセコまちこちゃんさん コメントあり…

Favorite Blog

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.