062572 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

cocoon・beautiful・heart~繭の心~

cocoon・beautiful・heart~繭の心~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

cocoon繭♪

cocoon繭♪

Recent Posts

Favorite Blog

ECOBABY TRAVELLER . halusama.さん
「5時から男」の日… 課長・只野耕作さん
Aug 16, 2010
XML
テーマ:年中行事(133)
カテゴリ:日記
 
 14日・15日は、『お盆』という事もあり、

 『お墓参り』に行ってきました。

 14日は、私の娘が眠っているお墓と、私の実家のお墓と

 2カ所参ってきました。

 私の実家の墓は、私が産まれる2年前に、母が、流産しました。

 子供の為にお墓を…とお墓を建てたようです。

 何年ぶりなんでしょ。お墓参りするのは。。。

 結婚してから、お墓参りしてません。

 主人と一緒に、お墓参りをしました。

 お線香と蝋燭、しきびをあげ、手を揃え、拝みました。

 そして、次の日は…

 主人と子供達と両親の親達が眠るお墓へ…

 30分~40分で行ける距離なのですが…

 この日は、お盆=帰省ラッシュということもあり、道路が

 一定距離の間混んでました。

 まず、母の両親が眠るお墓へ…

 国道56号線から、山道に入り、永遠と走ります。

 お墓に到着し、母の両親が眠る墓地へ…

 此処でも、お線香、蝋燭を…

 しきびが活けてあったので、水を足し、

 母方の両親に手を合わして拝みました。

 そして、もう1つ行くところは、父の両親が眠るお墓へ…

 中学校の近くに墓地があるのですが、車を止める駐車場がないので、

 中学校の駐車場をお借りして、止めさせてもらいました。

 墓地へ行き、昨年亡くなった父方のお母さんと

 父が幼くして亡くなった父のお父さんが眠るお墓に、

 お線香と蝋燭をあげ、手を合わせて拝みました。

 お墓参りを終えたら、気持ち的にも、楽になり、ホッとしました。

 空を見上げると綺麗な青空と綺麗な雲が見えました。

 ご先祖様がいて、親がいて、自分がいて、子供がいる。。。

 当たり前の事だけど、お墓参りをしてそう、感じました。

 まだまだ子供達には、分からないことだらけです。
 
 でも…

 少しずつ大人になるたびに、なにかしら感じ取ってほしいな。

 そして…

 子供達の世代に引き継がれて行けられるようになってほしいな。。。

 そう願いながら、家に帰りました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 16, 2010 09:36:49 AM
コメント(4) | コメントを書く


Calendar

Comments

坂東太郎9422@ 学校給食 「宜保律子 ~多様な食の体験を ~ 」に…

© Rakuten Group, Inc.