696795 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

51歳 出師の表 (19年目)

51歳 出師の表 (19年目)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

2021.09.09
XML
カテゴリ:家族の自転車たち


良い天気が続いているので、

次男くんが撒いたコスモスがどんどん咲いてきました。

この良い季節に次男くんが早くサイクリングできるように、

おさがり自転車を早く仕上げたいと思います。

お盆にレストア作業をスタートしてもう1ヵ月になるので、

早く自分の自転車をいじりたいというのも正直なところです。笑



さて、今日は仕上げのウレタンクリアーを塗装しようと思うのですが、

その前にヘッドパーツの下ワンを圧入しておこうと思います。

今から塗装するのになぜ組み付けるのか、というと、

塗装する時に持つところがあるとやりやすい、というのと、

私の場合、ヘッドパーツをゴムハンマーでぶっ叩いて圧入するので、

塗装後にうっかり塗装面が割れると悲しいからです。

ウレタンクリアーを塗る前の今だったら、

塗装面が割れてもまだアクリルなので削ったり塗ったりし直せると思います。

そもそも専用の圧入工具を持っていればこんな手順を悩まなくてもいいんですが。笑

まあ、取り越し苦労なんでしょうけど、念のため。



マスキングをやり直すので、

上ワンのマスキングをはぎます。

乾燥してしまっているのではぐ方向に気を付けて慎重に。



無事にマスキングがはがれました。

ウレタンクリアーを噴いた後は、

基本通りに乾燥する前にマスキングをはがそうと思います。



さて、緊張の下ワン。

サビていたので艶消しブラックで塗っています。

以前、BRUNOで自作工具で圧入を試したこともあるのですが、

結局はゴムハンマーが一番簡単だった
​ので今回もやってみます。



木材の上にフレームを逆さにして乗せて、

下ワンをヘッドチューブにセットします。

アベンジャーズのマイティ・ソーになった気分で、

出でよ!ゴムハンマー!



ガン!ガン!と3発程度で無事に圧入完了。

圧入じゃなくて「撲入」ですね。笑

このアクリルクリアーの感じも悪くないのですが、

いい感じなのがこのヘッドチューブだけで、

あとはクリア感がほとんどありません。

カラーもクリアーも1本ずつでは

自転車1台分には足りなかったというのが今回わかったことです。



場所を移して、ベランダにやってきました。

ここだと日陰だし、風が防げるし、ご近所にもあまり迷惑が出なさそうです。

早くこの場所を思いつけばよかったです。

ママにバレないようにブルーシートで床を養生して、

物干し竿にウレタンが付着しないように逃がしておきました。

窓にはシャッターを下ろしておきます。

あとはニオイが残るかどうかですが、やってみないと分かりません。



ヘッドパーツに再度マスキング。

塗装する間、

手で持ったり床に当てたり置いたりできるようになります。

物干し竿にぶら下げようかとも思ったのですが、

なんか怖いのでやめておきます。



次は、ペーパーで足付けをしておきます。

もともと下地のチッピングやシールの痕を凸凹のままで良しとしてきたので、

平らにするための研磨というよりは、

カラーの塗装面やカッティングシートを削らないように

ほんの軽くさすっただけです。



ゆず肌になっていたトップチューブ。

軽くさすっただけですが、手で触るとだいぶ滑らかになりました。

よく見ると削られたゆず肌がヒョウ柄のようになっています。



ベランダには水道がないので、

絞った布でペーパーの粉を拭きあげます。



あ、こんなところに塗装の失敗が。笑

マスキングテープに隙間があいてたんでしょうね。

クリアーの仕上がり具合は気になりますが、

なぜかこういうのは気になりません。



本当にこの上からクリアーを噴いてちゃんと透明になるのでしょうか。汗

フォークの仕上がりはよかっただけに、

表面を削ってしまったことが少し心配になってきました。

でも、

上手な人はみんなそうしてるってネットで読んだから信じようと思います。笑

ネットで読んだウレタンクリアーのレビューのほとんどは、

車のヘッドライトかバイクのタンクでしたけどね。



準備の最後に、うすめ液で拭きあげて脱脂。

これが影響して縮みやひび割れが出ないように

しっかり蒸発したのを確認してから塗装に入ろうと思います。



窓のシャッターを下ろして、いよいよウレタンクリアーの出番です。

カラーと同じソフト99です。

10年前の盛大な縮みの失敗​があるので

安全にアクリルクリアを重ね塗りするか、

リベンジでウレタンクリアにするか、

散々迷いましたが、やっぱり仕上がりの差からこれにしました。

ここで失敗したら塗装を全部やり直しになります。

これが吉と出るか凶と出るか。

昨晩は何度も使用方法や成功例や失敗例を検索して緊張で眠れませんでした。汗



カラー塗料より有害とのことなので、

マスクとゴム手袋を準備しました。

お尻のピンを押し込んで、2液を混合します。

液の硬化が始まったので、もう後戻りはできません!



缶を逆さにして10分。

100回くらい缶を振って、いよいよ塗装開始です。

あー怖い!あー楽しみ!



怖いので小物から。

パラパラっと噴いてみて、1~2分様子を観察。

縮みが出ないようなので、ザーっと噴いてみました。

10年前に縮みが出た​のも樹脂製のチェーンカバーだったので

何気に心配だったのですが、大丈夫そうです。

10年前の縮みの原因は、

塗料との相性と塗装が乾燥していなかったことじゃないかと思います。

今回はソフト99同士なので大丈夫。のはず。



自慢の「無限ターニー」にもいっときます。

ウレタンは硬いと聞くので、

動かなくなるかもしれませんが、

買っても800円なのでやってみます。笑

クリアーが足りなくなると困るので小物は厚めに1発で終了。



小物が大丈夫そうだったので、

いよいよフォークに取り掛かります。

とりあえず全体にパラっと噴いて、様子を見てから1回目。

全体が湿るくらいに噴きました。



いよいよフレーム本体に突入です。

物干し竿があるのでぶら下げることを考えたのですが、

ママが帰って来たら洗濯物を干すでしょうし、

室内に吊るせる場所が見当たらないので、

今回もダンボールの上に置いて乾燥させる予定です。



ただし今回は地べたに直置きせず、

ハンガーシェルに棒を通して少しだけ持ち上げてみます。

リアエンドの裏だけは犠牲になりますが見えないのでいいでしょう。



フォーク同様に全体にパラパラと噴いて様子を観察してから1回目を開始。

最初は車体を逆さにして、

後から塗りにくいハンガーシェル周りや、

チェーンステーやダウンチューブの裏側などを厚めに塗装し、

立たせてからは艶を出したい部分を中心に厚めに噴いてみました。



説明書き通り、きっちり10分置いて2回目。

10cmほどの近さでゆっくりと、

濡れていくのを確認しながら

折り返さず通り過ぎるように噴いてみました。

かなりいい感じです!



このウレタンクリアーも1本しかなく、

塗料が足りなくなる恐れがあるので、

この2回目が最後と思ってフレームもじっくりじっとり塗りました。



見えるところを優先して、もう裏側は塗りません。

噴射が怪しくなったのでもう終わりかと焦りましたが、

冷えきった缶を手で温めるとまた通常の噴射になりました。

かなり厚めに塗った2回目が終わり、あと少しは容量がありそうです。



ここで辞めるか悩みましたが、

缶を振るともう少しありそうなので、

10分経過後に、

あまり塗れていなさそうな場所を中心に3度目を塗りました。

ここまでイメージ通り、バッチリです!



前回は、ほとんど艶が出せなかったリアもいい感じです。

イエローの部分は光の加減もあって

前回同様に今回もちゃんと塗れているのかよく見えませんでしたが、

見える部分ではだいぶ艶が出ています。

目視では垂れたところは見当たりません。

今さらですが卓上のLEDライトでも用意しておけばよかったなと思います。



最後に残りを小物に噴いたところで塗料が切れました。

欲を言えば2缶あると充分だなと思いました。

ベランダを原状復帰して、ウレタンクリアー塗装は無事に完了です。

さっきまでドキドキだっただけに、

とりあえず無事にイメージ通りに塗装出来ただけで大満足です。

が、まだ乾燥するまで安心できません。

あー終わった!あー楽しみ!



お昼前に、長男をワクチン接種の2回目に連れていきます。

今日は長男は学校には行かず、

朝から自宅からリモートで授業を受け、

ワクチン接種から戻ったら

4時間目からリモートで再度出席するという流れです。

すごく便利な世の中になったもんです。

隣のベランダで

パパがうるさくてごめんなさいね。笑



「2回目は熱が出るかも」という話なので、

念のため解熱鎮痛剤のカロナールをもらってきました。

2回目の接種後は長男は今のところ異変はなく、

うちで熱を測っても今のところ大丈夫なので、

予定通り、4時間目からリモートで授業に合流できました。

医者からは明日まで部活や運動はやめといた方が良いと言われました。

長男が大丈夫なのを見届けてママにLINEで様子と体温を報告したら、

塗膜が柔らかいうちにマスキングテープをはがします。



おおー!!いい!!

これ、いいわー!

塗装終了から約2時間、かなり艶が出ています!

塗ったばかりは濡れた感じで当たり前というか、

乾いたらいくらか艶がひくんだと思っていました。が、

艶がひくどころか、

滑らかになって艶が増したんじゃないかと思うくらいです。

触ってみたい、眺めていたい、けど我慢をして、

お昼ごはんの用意をしなくては。

だって、

長男のワクチン接種のためにこの日に休みを充てたんですから。笑






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.10.19 00:28:31
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.