696848 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

51歳 出師の表 (19年目)

51歳 出師の表 (19年目)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

2021.10.02
XML
カテゴリ:家族の自転車たち


やっと緊急事態宣言が解除されて、

子ども向けの公共施設や大きな公園が利用できるので、

この週末は遊びの選択肢があります。

ちなみに長男くんはさっそく部活が再開されたので

朝から出かけていきました。

さて、次男くんは何がしたいかな?



えー!パパとゲーム!?

1年で1番いいくらいのいい天気なので

すぐにでも出かけたいのですが、

「パパと一緒にゲームをしたい」と思ってたらしいので

廃案にせずにきちんと楽しむことにしました。

終わったら外遊びもするからね!笑



急かしたい気持ちをこらえて、

次男くんが気が済むまでゲームをやったらもうすぐお昼。

次男くんが「パパと自転車でどこか行きたい」というので、

海の中道海浜公園でサイクリングすることにしました。

ゲームをやってる間にママがお弁当を作ってくれました。

もうお腹空いたけど、ありがとう!



遅めの出発になったので、

内緒で都市高速道路を使って快適に到着。

海の中道海浜公園の「光と風の広場口」という

一番手前側の駐車場に停めて入場しました。



うわー!海だ!素敵!

光と風の広場口という入口はほとんど来たことがありませんが、

駐車場は空いているし、サイクリングで来るなら最高のロケーションじゃないでしょうか。

遊具があるメインのエリアまで行くには歩きだと無理でしょうね。

5kmくらい離れてます。



さっそく海が見えるところでお弁当にしよう!

じゃあ走りながらいい場所を探そうね!



と勇んで海に向かって行ったものの、

すぐ目の前の海岸沿いは工事中なのか

サイクリングコースは途切れていて断念。

なので「環境共生の森」の休憩小屋でお弁当にしました。

ここも涼しくていい感じ。

ちなみにサイクリングコース以外は、

自転車の乗り入れができません。

道路の両端のブルーのラインが目印です。



入場する時に、

「サイクリングコースは一部閉鎖中のところがあります」と

スタッフの方から丁寧に伺っていたものの、

実際には分かりにくいところがあります。

どうやら「光と風の広場口」から「ホテルルイガンズ」までの区間の

海岸側は通行止めのようです。



そして「カモ池」側のコースは閉鎖されていませんでしたが、

ここにはブルーのラインがなかったり、

臨時的に芝生の上に迂回したりするので

「通っていいのかな?」と思うので難しいです。

ご参考になればと思い書いたつもりですが、

2021年10月2日情報なのでご注意くださいませ。



海の向こうにドームとタワー!

いい景色だねー!

博多湾を右手に眺めながら「森の池」をぐるっと回ることにしました。



次男くんはよほどお腹が空いていたのか、

ママの炒飯弁当をすごい勢いで食べました。

夏休みの後半くらいからたまに、

ごはんを残すことがあったので気になっていましたが、

最近食べる量が増えてきたので嬉しく思います。



コロナが明けて満たされてきたんじゃないかな。

いや、やっぱり

ママの炒飯が美味しかったということですね。笑



お弁当を食べたあとは「環境共生の森」から東、

地図では右の「森の池」を目指します。

ここもちょっと案内不足なところがあって、

海の方に出てしまって「あれ?」となるところもあれば、

森の池エリアをぐるぐる回ってしまって困っている家族もいました。



木漏れ日と涼しい風、きれいなアスファルト、

コース自体は素晴らしかったです。

家を出る時に「海もいいけど森も走りたい」と言っていたので

「森の池」のコースはちょうど良かったです。



迷路のような「森の池」エリアを一周して、

「環境共生の森」に戻ってきました。



博多湾ですねー!

ここから一直線に海の上を走っていったら家に着くよ!笑



自動車も歩行者も他の自転車もいないので、

走りながら2人で写真を撮ろうか!

はい!チーズ!

ヘルメットのバイザーが汗の塩で汚いな。笑



おおー!ここを走るのかー!

「うみなかみらい橋」を渡ります。

自動車で走っているときに見える大きくて立派な橋です。

サイクリングコースだったんですね。



この橋を渡ると博多湾側から

外海、玄海灘側に出るようです。



うおーー!!

きれーーーい!!

なんか道路が白い砂浜みたい!

海の中道海浜公園って、ちゃんと海があったんですね。

このエリアは初めてづくしで面白いです。



絵葉書みたいでかっこいい!

あさひサイバーギミック、

おさがり用にレストアしてよかったとしみじみ思います。

じゃ、ここでフルーツ休憩しよう!



ん?

どした?



これか。

とんびかな?



フルーツが狙われてるから、

急いで食べよう!笑

パパが手伝ってあげようか?



次は海沿いを走って、

メインの「ワンダーワールド」方面に向かいます。



よーし!どんどん行けー!

誰もいないし、一方通行だし、

道幅も広くなってずーっと見渡せるから

いくらでもスピード出していいぞ!



シャー!っと行ってしまいました。

今日のコースの中で一番気持ち良かったんじゃないでしょうか。

変速トラブルで全然、追いつけません。笑



ラウンドアバウトを2つ通過して

いつもの「ワンダーワールド」エリアにやってきました。



トランポリンが見えてきました。

JR海の中道駅やマリンワールドから一番近いメインの入り口です。

今まで誰もいない貸し切り状態で走って来たのですが、

こちら側はさすが多くのお客さんで賑わっていました。

コロナ明けですもんね。



よかったねー!

緊急事態宣言が明けて。

やっぱり子どもは元気よく遊ばないといけませんよ。



思いっきりジャンプして転がっておいで!

小さい子には気をつけてね!

パパはちょっと自転車の調子が悪いから診てみるよ。



汗びっしょりになるまで遊んでサイクリング再開。

パパの自転車もまあまあ大丈夫になりました。



「ワンダーワールド」からは、

中央のサイクリングコースを西に進み、

イルカの遊具のある「スカイドルフィン」を目指します。

その前に、

トランポリンで疲れてそうなので

「動物の森」と「花の広場」の間の駐輪場に自転車を停めて、

近くのベンチでお茶&お菓子タイム。



うわー!すごい!

おやつを食べていると遠くに花畑を発見しました。

近くで見ると菜の花ではなく、

何ていう花なのか分かりませんけど

遠くまでずっと咲いています。



あ、パパも撮ってくれるの?

ありがとう。汗

ま、まぶしいね。



駐輪場からここまで歩いて来ましたが、

この花畑の遊歩道沿いには、

何台も自転車が停めてありました。



「ブルーのラインがないから自転車はダメでしょ?」

と思ったけれど、次々に堂々と自転車が遊歩道に入ってきます。

「あれ?ここ自転車入れるっぽくない?」

ということで自転車を取りに戻ってみると、

「花の丘 自転車こちら」の看板が。



やったー!

自転車で花畑の中を走れるよ!



今度は自慢のサイバーギミックと写真を撮ろう!

うわー!かっこいい!

オフロードが似合う!





パパー!これなにー!?

デカススキとか言うんじゃない?

テキトー過ぎやろ!

バレたか。笑



きれいな芝生の上に、

ボワっとした大きなかたまりがポツポツと、

すごく不思議な空間です。



トトロの耳がたくさん、

というか巨大なムーミンのニョロニョロみたいに見えます。

ここでかくれんぼしたら面白いでしょうね。



臨時っぽい花畑コースから本線に戻って、

「スカイドルフィン」へ。

ここの遊具で鬼ごっこをしましたが、

小さい子が多かったので少しだけ。



あー、渡り鳥だー。

今日は色んなものに出会えましたが、

どれも名前がわかりません。笑

カメラを向けると花や鳥はもちろん、

動物・魚・虫の名前も分かるアプリとかあると便利だと思いました。

あ、自分で作れば発明かも!



サイクリングコースは一旦、

公園の外というか駐車場側を走るので少し不安になりますが、

そのまま線路沿いに北上してラウンドアバウトまで行けば

「ワンダーワールド」に戻って来られます。



さて、本日最後のお目当てはスイーツ!

ママからもらったお小遣いを

パパの分までしっかり計算して買ってきてくれました。

ちなみにそのソフトクリームはパラソル用の穴に立てています。

コロンブスの卵みたいなことはしていません。笑

手を消毒するのにソフトをどこかに置きたかっただけです。



じゃあ、帰りますか!

閉園時間まであと20分!

一番東側の端っこなのでちょっと急いだ方がいいですね。

閉鎖されていないかどうかちょっと不安ですけど

帰りは博多湾側のルートを走ってみます。



うわー!かっこいい!

サイクリングコースは

一旦、ワンダーワールド口から退場するので不安になりますが、

トンネルをくぐってJRの線路を渡って駐車場を越えても、

ちゃんとブルーのラインが続いています。

このままホテルの敷地を通るのかな?



よかった!コースあったよ!

案の定、海岸沿いは工事中でしたが、

サイクリングコースは臨時で芝生を通るようになっていました。

結婚式を2組ほどやっていて楽しそうでした。



マリーナを右手に見ながら芝生の上を走ると、

ちょっと心細くなった頃に

海の中道海浜公園の「カモ池口」がありました。

ここではチケットの半券で再入場。

次男くんは「閉まるー!」と猛ダッシュ。

あと15分もあるから大丈夫。笑



これがカモ池ですね。

この道にブルーのラインがひいてあったら、

最初はこっちに来た、カモ。

おーい!待ってよー!



最後の最後、

かき氷を食べたところにリュックを忘れて来る

というハプニングもありましたが、

こころ優しいスタッフさん達のおかげで無事に回収。

本当に助かりました。本当にごめんなさい。汗



何気なく来てみた海の中道海浜公園でしたが、

素晴らしいコースと見事な景色、

とても思い出深いサイクリングになりました。

ありがとう海の中道!また来るよ!



長男くんは明日は試合、次男くんはスイミングが再開、

みんな忙しくなってきましたね。

さてさて、次はどこを走ろうか?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.12.10 21:31:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.