698551 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

51歳 出師の表 (19年目)

51歳 出師の表 (19年目)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

2022.10.11
XML
カテゴリ:家族の自転車たち


今日はめずらしく会議や業務スケジュールが空白でしたので、

有給休暇の取得促進ってことで有休をいただきました。

じゃあサイクリング!って思いたいのですが、

次男くんが自転車で壁にぶつかってブレーキレバーが壊れたというので、

それを先に修理しようと思います。

ケガはほとんどなくホッとしました。



さすがに

「子どもの自転車壊れてるのにパパがサイクリング」

ってわけにもいかんですよね。笑



というわけでグッデイにやってきましたが、

ママチャリ用のしかありませんでした。残念。



レボシフトなのでママチャリのだと無理だと思うので、

次はコーナンにやってきました。

もともとここで買ったのであるといいなと思います。



お!これほしい!

でもスペースもとられるし、

色がアレだし、

耐久性も怪しいしなぁ。。。



あった!あった!

同じレバーがありました!

これで今日、修理ができて、

次男くんも今日から遊びにいけますね。



それと今日は駐輪用のスタンドを手配しておいたので、

それが風に飛ばないように重石を買って帰ります。

U字溝というやつの大きい方にしてみました。



さて、サイクリングの前に作業をやってしまいましょう。

まずは、ママのチェーンカバー。



こないだプーリーを交換した時に

テープで補修するのを忘れていただけです。

スポークに絡まないようにテープでとめておきます。



では、本題の次男くんの自転車。

ちょうど1年前にレストアした

あさひサイバーギミックです。



右のブレーキレバー、

中の軸の辺りが折れていますね。

ワイヤーはまだつながっていますが、

グラグラしてブレーキが全く機能できません。



ワイヤーはまだ使えそうなので、

ブレーキにつなげたまま外してみます。



レバーだけを外してみました。

レバーの根元がポッキリ折れています。

ほかにケガも故障もなさそうなので、

このレバーの1点に全ての衝撃が集中したんでしょう。



レバーそのものは軸となるボルトを外せば外せたのですが、

ハンドルへのクランプ部分が樹脂の一体型で割が1箇所。

挟み込んでる形状ではないので、

ここをグイッとこじ開けていくしかありません。



古いドライバーを使ってグイッ!グイッ!っと

イライラしながらもこじ開けることができました。汗



それでは、新しいレバーに交換します。



ハメる方が大変で、

グイッ!グイッ!っと何度も何度も

もう壊れてもいい!と思った頃にやっとハマりました。



とりあえずレバーの取り付けは完了。

ハンドルは傷が入ってしまいましたが、

グリップやシフターを外さずに済んでよかったです。



続いてワイヤーを取り付けていきます。



外に出ている部分は少しサビてきましたね。

いつもは雨カバーをさせていますが、

すぐに破れるので今回丈夫そうなものを手配しました。



ブレーキもしっかり効くように調整できました。

これで遊びに行けますね。

よかったね!次男くん!



数日、雨にさらしてしまったので

チェーンとギアと可動部分にオイルを注しておきました。

前後輪に空気を入れて修理は完成です!



2学期からひとりで自転車で遊びに行って良いことにしましたが、

やっぱり慣れた頃にぶつけました。

こういうヒヤリハットの経験は

子どものうちにひと通りやっておくべきことです。

今回は車も誰もいない道だったからよかったけど、

大けがしてたかもしれません。

行動を委縮する必要はないけれど、

安全運転というのがいかに大事かよく学んでくださいね。

パパもこないだバック中に自損事故をしたので反省中です。汗





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.12.17 10:00:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.