728646 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*** しあわせのかけら ***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mayu*0331

mayu*0331

Category

Freepage List

Oct 7, 2011
XML
お久しぶりです。
前回の日記からひと月もたっていました。
この1ヶ月の間にいろいろありました。
はあしいずの嬉しいことも、行事も。
いろいろありましたが、変わらずみんな元気です。
私自身には大きな変化がありまして、10月からお仕事復帰の準備をしてきたのですが、
断念せざるを得ない状況となり、今までのお仕事を辞め「おうちママ」になりました。
だから、10月からもしいちゃんの付き添い、続行中です。

また、詳しいことは、運動会の行事の様子とともに、いつか書いていけたらと思います。


今日は真っ青の秋空の下、しいちゃん、どんぐり遠足に行ってきました。
往復約10キロの道のりの…約半分を歩きました。
しいちゃん的には全行程でも楽しく歩けそうなのですが
何せおチビさん、コンパスが小さい。
普通に歩いていても、列から遅れ遅れになってしまうのです。


そこで、原級、支援級の担任の先生、と療育コーディネーターの教頭先生と相談し、
今回の1番のメインは「友だちと楽しく遊んだり、お弁当を食べること」と考えて
行きは出発から中間の休憩地点まで歩き、そこからゴールの公園まではワープ、1年生の本隊が到着するのを公園でお出迎えスマイル
帰りもやっぱり帰りの会をする中間地点まで歩いて残りはワープ…という作戦で遠足に参加しました。
ワープに協力してくれた、支援級仲間のSくんママには感謝赤ハート

歩くときには私がしいちゃんと一緒に歩き、公園に着いてからは付かず離れずのところで見守っていました。

どんぐり見つけた
行きの休憩場所で。
どんぐり、見つけたよ。
今回の遠足の目的のひとつがリース作りに使う木の実を見つけることでした。

この後、みんなをご機嫌で見送り、時間つぶしにこの公園で少し遊び(貸切!)、目的地の公園にワープ。

ブランコ乗ったよ

みんなと合流し、お遊びタイム。
ブランコに滑り台にジャングルジムに鉄棒…遊びまくっていました。
写真は6人のお友だちで交替に押して遊んでいるところ。
しいちゃんの両隣のお友だちは普段からとても仲良しです。
何かというと、しいちゃんの助けになってくれます。
しいちゃんのこの満面の笑み。

お弁当タイム

お弁当タイム。
春はクラス全員で輪になって食べたのですが、今回は好きな者同士。
しいちゃん、どうなるかな…とドキドキで見守りましたが、
「しいちゃん、一緒に食べよ」と誘ってくれる子、しいちゃんのクラスからもとなりのクラスからも。結局クラスはまぜこぜの7、8人のお友だちとシートをつなげて食べていました。
果物交換なんかしちちゃったりして。
とってもいい感じでしたよ。

お弁当箱は、ごちそうさまの時間までに空っぽに。
今回の遠足のお弁当や水筒、シートの出し入れは、大人の手は借りずに自分で、
シートをたたんで袋にしまう時だけ、お友だちにちょこっと手伝ってもたいなんとかすることができました。

そんな姿にも春の遠足からの成長ぶりを垣間見ることができました。

何より、しいちゃんが「楽しかった~。」と満足して帰ってこれたことが1番。
先生にも、「しいちゃん、がんばったね~!!」いっぱいいっぱいほめていただき、またにっこりのしいちゃんでした。

お友だち、先生に感謝の気持ちでいっぱいの1日でした。

このひと月の、迷いやいろいろ廻った思いが秋空のようにすっきりしました。
前を向いてがんばれそうです。

みんなが笑顔になれるように…。私もできることをひとつずつ。
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 7, 2011 06:42:55 PM
コメント(2) | コメントを書く
[小学校生になりました] カテゴリの最新記事


Recent Posts

Comments

mayu*0331@ Re[1]:単独通学練習 仕上げの巻(01/20) ご近所のさんへ ご近所の??笑笑 そうな…
ご近所の@ Re:単独通学練習 仕上げの巻(01/20) 調べ物があって久々に楽天を開いたらmayu…
鈴木歩@ Re[2]:春休み、こども病院へ。(03/21) mayuさんへ お返事ありがとうございます…

Favorite Blog

じゅなのらくがきち… kazusun☆0217さん
SUZUKA☆SMILE suzumam0717さん
笑う門には・・・ cube501さん
ANGEL SMILE -菜桜… 菜桜ママさん
菜々花の部屋 たかpiさん

© Rakuten Group, Inc.