537115 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Photo Blog

Photo Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Headline News

2023/02/18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
気づけば2023年も1月が終わってしまいました。
ここ半年ぐらい、なんだか疲労感が抜けない・・・

まあ、とりあえず、久しぶりの旅行の日記でもアップしておこうかと。

1/4から6日に掛けて、富山の五箇山から、氷見へ抜けて魚を食べ、ぶらぶら岐阜の流葉へ行ってきました。

冬の五箇山を訪れるのは2度目だったか?
泊りで白川郷のライトアップを見に来た時にも立ち寄ったかもしれないけれど、最初に来た時の大雪の印象が強くて、それ以外の記憶は曖昧です。


今回は、それほど多くの雪は積もっていませんでした。
合唱造りの屋根には雪はなし。
それでも雪の中の合掌造りは絵になります。

五箇山では五郎平さんでお昼をいただきました。
正月も3が日を外したおかげか、観光客の姿はまばらで、お店のお孫さんとうちの子は仲良くなってしまい、2時間も遊んでました。
のんびりしに来たので、それもいいのですが、こんな雪の中、2時間も待たされる大人は大変です。


五箇山から氷見までは少々距離があります。
ただし、道路にほとんど雪はなく、そういう点では安心して走れました。
氷見では、海辺の「海あかり」に宿泊。
何度か来ていますが、何度来ても富山湾越しの立山連峰は見れず。
今回も、やっぱり駄目でした。そこそこ青空が広がっていて、少しは期待が持てたのですが。



二日目のメインは、新湊の海王丸パーク。
こちらの写真・・・どこだっけな? 機械室? 機関室? とにかく船室です。


船らしい、狭い通路。


外観はこんな感じ。きれいな船です。

背景には立山連峰・・・てっぺんまで見えて欲しかった!

すぐ隣にある大きな橋にも行ってみました。
2階建て構造で、下側は歩いて渡ることもできます。

このあと、遅めの昼食(昨晩も今朝も食べ過ぎて、なかなかお腹がすかない・・・)を、新湊きっときと市場近くのきときと食堂でいただき、のんびり流葉へ向かいます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/02/18 09:33:35 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.