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毎日新聞の記事です。
財団法人「日本漢字能力検定協会」(京都市下京区)の業務委託先で、大久保昇理事長の長男・大久保浩副理事長が代表を務める情報処理会社「日本統計事務センター」が、レーシングチームのメーンスポンサーになっていたことが分かった。協会は08年10月、文部科学省に対し同社に精算事務委託費として年間約4000万円支出したと報告しながら、実際には3年間で31億円以上も払っていたことが発覚。間接的にとはいえ、漢検の収益がレースに投入された可能性もある。
関係者やチームのホームページ(HP)によると、同社が少なくとも08年まで「JIM CENTER」の名でスポンサーになっていたチームは、市販車を改造したマシンで争う国内最高峰のレース「SUPER GT」に参戦。08年シーズン総合成績は300馬力以下のクラスで28チーム中15位。ルマン24時間レースへの挑戦も計画しているという。
「SUPER GT」の公式HPなどによると、チームは有名なマシン開発会社の協力で約2500万円のフェラーリをベースにレーシングカーを製作。フロントガラス上部と側面の目立つところに「JIM CENTER」のロゴがある。
自動車レース関係者は「レーシングチーム運営には年間どう安く見積もっても億単位の金がかかる。メーンスポンサーは相当出しているはずだ」と話す。
協会関係者によると大久保副理事長はレース好きで知られ、協会本部ビル2階にある漢字資料館には、漢字で装飾を施したレーシングカーが展示されている。この関係者は「出張したはずの副理事長が海外レースのテレビ中継に映っていてびっくりしたことがある」と話した。
HP記載のチーム本社所在地は協会近くのテナントビルになっているが事務所は見当たらず、三重県内の関連事業所は「本社に聞いてほしいが連絡先は言えない」としている。一方、日本統計事務センターも取材を拒否している。
私は、レースの世界の内部をある程度知っていますが、この世界はびっくりするほどお金がかかります。
特に、「SUPER GT」は人気が高いですし、プライベート参加のチームがほとんどですので、スポンサー探しが大変なようですね。
レースのファンの方に直接関係が深い商品を扱っている企業でないと、費用対効果があまり見込まれませんので、どうしても、オーナー企業のオーナーが趣味としてスポンサーになるというケースが多くなります。
通常は、元気ですごく儲かっている個人会社の社長が、ポーンとお金を出すのですが、「漢検」の大久保理事長の場合は、営利団体のトップではありませんので、一工夫も二工夫もしたのでしょう。
国が関与しているような非営利団体で、公金とも言えるようなお金をたかが一理事長がこうも簡単に私に出来るのかと驚いた方もおられるでしょうが、簡単です。
元々は、高級官僚が、いかに税金を合法的に自分の懐に入れるかという仕組みを創り上げていますので、真似をさせて頂けるところがいっぱいあるのです。
そして、あまり世間では知られていませんが、財団法人などの非営利団体を巧みに利用していることなど、いたって普通に行われています。
以前、書かせて頂いたことがありますが、マスコミなども合法的に(恐らく合法的だと思いますが)財団法人に対する寄付により、企業防衛を巧みに行っています。
グレーの部分を利用すれば逃げ切れると思うような感覚を持った方がトップになれば、今回の事件のように、億単位でも何十億単位でも、自由にお金を使うことができるのです。
ノーチェックなので、いくらでもガッポガッポです。
世の中では、メジャーでスポットライトが当たるところで、悪いことをする人間は、本物の悪ではありません。
本物の悪は、世間にその存在を知られることもないような非常にマイナーな世界で、何十億円単位で悪さをしているのです。
完全犯罪を行うには決して目立ってはいけないのです。
本当です。
-つづく-
<お知らせ>
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みぃたんの「ちゃんと社労士やってます!」 ※'09.2.19更新