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今日、「がっちりマンデー」を見ていたら、時間を短縮することによって、それを利益につなげている企業の特集をしていました。
時間短縮とは、従業員の仕事の時間の短縮かなと思って仕事をしながら見ていたのですが、お客様の手間となる時間を短縮することによって、利益をあげているという話でした。
非常に参考になる話が多かったのですが、今回はその話ではありません。
団塊の世代の人に多いのかもしれませんが、未だに仕事は残業をいっぱいしている(しかもサービス残業)会社は伸びている、儲かっていると考える方が多くて、驚かされることがあります。
以前、IPOを目指している会社の取締役をしている時に、定期の株主総会後の懇談会で、初めてお会いした株主の方が、私に対して、「土日も会社に出ていますか?」と聞いてきたので、「はい。」と答えました。
実際に、期末から株主総会までは異常というほど忙しかったので、本当のことを答えただけのことなのですが、実は、忙しかった理由は、その会社の社長が違法なことをやろうとやっきになっていたからであり、その暴走を止めるのに忙しかっただけでした。
しかし、その株主は、「そうですか。」と非常に満足そうな顔をされました。
まさか、株主の利益を損なおうとしている人が会社のトップに座っていることなどご存知ないので、忙しい=会社は発展しているという、今や化石となった印象だけで、喜ばれたのでしょう。
しかし、今や事実上倒産状態に近いその企業が、実際に倒産した時には、心臓が飛び出すくらいびっくりされるでしょう。
実際に、人件費の削減で、一人で二人分の仕事をさせているような企業は数多くありますので、人件費にコストをかけていないという意味で、忙しいということは良いことではあります。
但し、IPOを目指すような企業は、特に最近は、サービス残業などの労務管理の部分を厳しく見ますので、土日に誰かが働いているような状態の時は、あまり良いことが起きていないと思ったほうが良いでしょう。
そもそも、この仕事は何人でこなせるということで、仕事の配分をしているわけですので、何も問題がなければ、残業や休日出勤が常態化するということにはならないのです。
毎日のように大きな問題が発生していて、「余分な仕事」をしているために、忙しくなってしまっているのです。
それは、比較的まともな会社では、莫大な額の残業代となって利益を圧迫しますし、まともでない会社では、サービス残業という時限装置のついた爆弾となって企業経営を脅かすのです。
能率よく、費用対効果が高い働き方のできる仕組みを作っていれば、異常と言えるほど忙しくなることはないのです。
暇で暇でしょうがないという状況ではどうしようもありませんが、利益も上がっていないのに、余剰人員がいるという企業はないわけですので、ある意味、仕事の忙しさに余裕がある企業の方が、利益があがっていると言えるでしょう。
役員であっても、会社のメンバーが、毎週のように休みの日に出勤しているような会社は、総合的に見れば、決して良い会社ではありません。
経営者の中にも、定時で従業員が帰ると嫌な顔をする方がおられますが、私から見れば頭がおかしいのではないかと思います。
明日までという期限がある仕事を放棄して帰るのであればともかく、暇な日であっても、定時に帰るのは従業員としてはあるまじき行為だと本気で思っている経営者がおられるのには驚かされます。しかも、そのような経営者はサービス残業を強いているのです。
このような方は、いったい、企業経営とは何と考えておられるのでしょうか。
理解不能です。
このような経営感覚では、必ず会社をつぶします。
まぐれで10年うまくいったとしても、会社の寿命である30年を超えることはできないでしょう。
本当です。
-つづく-
<お知らせ>
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みぃたんの「ちゃんと社労士やってます!」 ※'09.2.20更新