【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

LEIBSTANDARTE MITUKI HAYASE

フリーページ

カレンダー

2022.12.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
(続きから)


14時40分、ANA旅客機が到着。


数分後、F-35Bが離陸。


2機が連続して上がりました。


もう2機、F-35Bが移動、


スーパーホーネットも数機が動き出しました。


14時50分、F-35Bがまた離陸し始めました。




これら4機のF-35Bは全て「グリーンナイツ」の機体のようでした。


一方、スパホの方は・・・今回はVFA-102「ダイヤモンドバックス」が飛ぶみたい。
機首の『ガラガラヘビの模様』と尾翼の部隊マークが確認出来ました。
機番は103、


102番機、


そして114番機、


計3機のスーパーホーネットが移動して行きました。
どれも複座のF/A-18Fでした。




15時も近くなった頃、103番機が離陸、


すぐに102番機も飛びました、電線に被ったりぶれたりして上手く撮れなかったけれど。


もう1機、スパホがやって来ると思ってみたら、これは「シャドーホークス」のグラウラー501番機でした。


「ダイヤモンドバックス」114番機も離陸しました。




15時を過ぎて数分後、グラウラー501番機が離陸。


機首を上げずに、低く一直線に飛んで行きました。




E-2Dアドバンスドホークアイの604番機が動きだしました。


飛ぶのかと思っていたのですが、試運転だけで暫くして戻っていってしまいましたね。


15時半を過ぎた頃、この日はあまり見かける事のなかった海上自衛隊の機体が帰ってきて着陸しました。


UP-3D電子戦訓練支援機9161番機でした。


入れ違いに全日空旅客機が離陸しました。




沖合の方を見ると、恐らく護衛艦と思わしき艦影がぼんやりと見えていましたね。


16時05分、F-35Bが2機戻ってきました。




「グリーンナイツ」の08番機、


もう1機は09番機でした。


更に2機が帰還。


やはりF-35Bの2機編隊。










機番は10でした。


最後の1機は14番機でした。


夕日を浴びながら戻って行きました。


16時13分、今度はスーパーホーネットが2機戻ってきました。












「ダイヤモンドバックス」の103番機、


そして102番機の戻りでした。




16時19分、3機目の「ダイヤモンドバックス」のスパホが帰還へ。






旋回して脚を出して着陸態勢へ、






114番機が降りて、これでこの日に私が見たスパホはこの機体が最後となりました。


とはいえ、もう1機飛んでいるんですけれどね。
16時25分、今度はグラウラーが戻ってきました。








「影の鷹」と鳶。
このトンビ、「グリーンナイツ」のF-35Bが降りてきた時からずっとここに留っていたりします。




「シャドーホークス」501番機の帰還を眺めて、私も家に帰る事にしました。






天候はまぁまぁでしたが、1日の内にVFA-102「ダイヤモンドバックス」、VFA-115「イーグルス」、VAQ-141「シャドーホークス」、VAW-125「タイガーテイルズ」と5つの艦載機部隊の活動を見る事が出来ました。
勿論 他に海兵隊のVMFA-121「グリーンナイツ」、VMFA-242「バッツ」も活発に訓練を行っていて見ていて充実した半日でしたね。


で、帰宅してから取り出して観たのがこちら
 ↓

云わずと知れた「Top Gun: Maverick」のBD。
少し前から買っては居たのですが、観たら実物のスーパーホーネットを見たくなると思っていたので どうせならロナルドレーガン艦載機が戻ってきてから見ようと思っていました。
岩国基地でスパホやアドバンスドホークアイの実際に飛ぶ姿を見た後にこの映画を見ると、より身近に感じて楽しかったです。
それでまた、岩国にスパホ部隊を観にに行きたくもなりますね。
特に今回見れなかった「ロイヤルメイセス」「ダムバスターズ」の2部隊の機体を見るチャンスが来れば良いなと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.12.25 21:04:21
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Me262(LMH)

Me262(LMH)

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

Me262(LMH)@ Re[1]:ベトナム旅行4日目(その2)(02/05) EGF系さん、たくとさんへ コメントありが…
たくと@ Re:ベトナム旅行4日目(その2)(02/05) ベトナム旅行記、楽しませていただきまし…
EGF系@ Re:ベトナム旅行4日目(その2)(02/05) Me262さんへ ベトナム旅行記拝読させてい…
Me262(LMH)@ Re[7]:ベトナム旅行1日目(その2)(01/30) たくとさんへ 海外旅行に行かれたお土産…
たくと@ Re[6]:ベトナム旅行1日目(その2)(01/30) Me262さんへ  ドリアンはオーナーさ…

© Rakuten Group, Inc.