034904 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

AREMOKOREMO

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

megane9736

megane9736

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.02.22
XML
カテゴリ:派遣で仕事

こんにちは。

私は派遣で働いています。

勤続年数は10年を越え、11年目に突入しています。

結婚した時にお気楽にも仕事を辞めました。
もっと先々のことを考えて、頑張って働けばよかったんだろうけど、
休みが不規則な仕事だったのと、なんとなく専業主婦にあこがれてたのでしょうね。
あっさりと辞めてしまいました。

辞めたことは後悔していません。

どのみち、きっと不妊治療で仕事辞めてたから。
不妊治療のことは、また改めて・・・

31歳で念願の第一子を授かり、奇跡的にも1歳11ケ月後には第二子を授かることができました。
(一時的にか妊娠しやすい体になっていたみたい)

それがもう第一子の高校受験とは、早いものです。

第一子が2歳半ばのとき、春からは保育園に預けるか?幼稚園でお世話になるか?
悩みました・・・


だけど、第二子が小学生になるころから働くとなれば、私は40歳。
仕事も限られる・・・

二人の子供を一日2000円の一時保育に2人 4000円もかけてまで預け、
ようやく小さな印刷会社で経理の仕事を見つけることができました。

子供たちも無事に保育園に入園することができ、順風満帆かと思いきや、
保育園ってすぐ病気をもらってくるのよね。

おたふく、水ぼうそう、風邪。
それも交互に。

謝りながら、なんとか経理のお仕事を続けさせてもらっていたけれど、
決定的な出来事が・・・

12月に子供2人と私が順番にインフルエンザにかかってしまうという、
大惨事。夫にも迷惑をかけたけど、なによりも経理仕事なのにずっと休みつづけた私。
月10時間しか出勤できなかった翌月・・・だったかな?

やんわり、クビになりました。

仕方ないとはいえ、すこし泣きました。

でも、現実は泣いてばかりいられない。

年明けには在職証明を保育園に提出しなければ・・・退園を余儀なくされる。

恐怖と焦りで急遽、派遣で仕事することに・・・。

あれから10年・・・
理解ある上司と同僚で、派遣さんと呼ばれる見えない壁にも慣れ、
壁さえも心地よい環境で4月以降も勤務延長することになりました。

途中で正社員に転職するとか、頑張るタイミングはあったかもしれないけれど、
私には今の状態が向いているのかな。

去年から、無期雇用の形態で派遣会社の社員という扱いになりました。

10年たって上がった時給はトータル150円!
無期雇用になって交通費が支給されるようになったとはいえ、
車通勤の私は月に4000円。

切ないなぁ。

でも、働けるだけ感謝。

契約条件は、ほかの派遣の方の兼ね合いで、まだ条件は聞けてない。

悪くなることは絶対ないらしいので、とりあえず「延長」と回答のみ。

同一労働同一賃金とかで、少しは時給変わるのかな?


派遣会社の担当さんとの面談に期待してみよう。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.02.24 23:14:54
[派遣で仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.