034773 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

AREMOKOREMO

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

megane9736

megane9736

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.08.14
XML
カテゴリ:子育て
こんにちは。

お盆休みに突入しました。

私は7月下旬から3年ぶりに夫側の郷に帰省したため、
このお盆休みはお墓参りやジムくらいしか予定ありません。

職場の方々の今回の休みの取得予定日はバラバラでした。


8月11日から16日までの人

私のように12日の平日は出勤する人

8月11日から21日までの人

これも多様性なんでしょうか。それぞれ自分の持っている仕事と調整しながら個々に自由なお盆休み。


ちなみに私、8月13日から18日です。
何しようかな?

 



お墓参りとかジムとか…そんなお盆休みです。
そして、先日からお世話になっている塾もお盆休みで休校らしい。



娘にとっては、塾主導で勉強が進んでいたので、自分のペースと塾のペースをすり合わせるいい機会なのだとか。


なるほど…



通塾にためらいがあった娘が塾に行こうかな?と思った大きな理由に、模試結果の偏差値があります。




高三になってからの偏差値は10くらい?いやもっと?
下がりました。




模試の結果について、偏差値は単なる目安くらいにしか思ってない私もビックリ。本人もビックリ。





原因は、「高三の模試には浪人生も入ってくるから」だと学校の先生に教えてもらいました。


「今から本気だして勉強したら、受験のときには追い付く」「勉強の成果が模試に反映されるのは約半年後」とも。



これからの半年で、学校と勉強を両立させながら受験する現役が勉強に大きく時間を割ける浪人生と同じ土俵で競うのは厳しいなと感じた娘。


特に2021年度の共通テスト数1Aは、激難しかったと言われているけど、
浪人生の正答率は今までと変わらなかったという現実。


ということは、やった分だけの結果がダイレクトに反映されると…




高一高二とコロナで中止になった文化祭や体育祭もやっと開催してもらえるので楽しみたい。打ち上げもしたい。




そりゃそうだな。




したいとこ、手に入れたいこと、叶えるための手段としての塾通いを決めました。






頑張ってほしいな。




二郎は横で、「俺は塾行きたくなーい」って顔してますが。


二年後、同じこと言ってそう。







今日もお付き合いくださり有り難うございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.08.14 08:41:03
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.