947863 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MEGU*STYLE

MEGU*STYLE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Jun 1, 2010
XML
カテゴリ:R1の時間
小平生まれの6ちゃん。

今まで私が住んだことがある地域(他県)では、これほど「電車」は身近な存在ではなかった(いや、京都では阪急電車の桂駅徒歩5分、京阪電車の出町柳駅徒歩10分という場所に住んでいたこともあったが、今ほど身近には感じることはなかった)ので、引越しをしてきた当初は電車が忙しく行きかう風景に違和感があった。

ここでは、こまごまと乗り換えして路線を替えれば行きたい場所(観光地やスポットなど)に行ける・・・まぁ当たり前の事だが、他では途中からバスに乗り換えなければならない事も多いので、電車の種類や路線が多様している東京ならでは!という感覚もあった。

こんなに間近にいろいろな電車を見て、乗車できる・・・・TVや本で見るだけよりも何倍もステキなことだろう!!!
転勤族の私たちには、この環境はとても貴重である。
できるだけたくさんの電車に乗って知らない場所に出かけてみたい!と思っているので、今までにもちょこちょこと出かけては、いろいろな電車に乗車してきたのだが・・・そう、
振り返ってみると私たちだけでなく、6ちゃんもいろいろな乗り物に乗ってきたなぁ~。

そう、6ちゃんが初めて電車に乗ったのは・・・・

07/5/272007年5月27日。生後2ヶ月の頃。
見慣れた黄色い西武電車に乗って「ところざわ旬の市」というイベントに参加するのに所沢まで乗車したのが、はじめてだったと思う。この日は暑いくらいの快晴。
6ちゃんは、ポロシャツロンパースの襟を全開し、←)裕次郎風の渋い表情をしていた。
う~ん、とっても懐かしい!!!




<西武電車>
10/6/1     10/6/1
黄色のスタンダード・西武2000系 こちらも 青いスタンダード・西武20000系

10/6/1     10/6/1
 同じようでちょっと違う西武101系 またまた 同じようでちょっと違う西武301系

  10/6/1       10/6/1
西武のニューモード・西武30000系 こちらは 小平には停まらない・西武特急ちちぶ

西武電車はとても身近な電車なので、今までにいろいろな型番の電車に乗車してきた。6ちゃんもフエーさんに教えられて、4~5種類は区別がつくみたい。
日曜日のフエーさんとの電車散歩も恒例になり、普段は花小金井や田無までだが、たまに遠くまで(野方や下井草など)行っている様子。そこでいろいろと教えてもらったみたいね。


<モノレール>
  10/6/1     10/6/1
    眺めがいいね、多摩モノレール      東京湾が見えるよ、ゆりかもめ
 (高幡不動尊金剛寺に行く際に利用)       (羽田空港に行く際に利用)


ちょっと都会的な雰囲気があるモノレール。
あまり身近にない分、乗るとテンションが上がる!!!しかも高所を走るので眺めがいいのがポイント☆
 

<JR>
10/6/1     10/6/1
 JR武蔵野線(どちらとも東京競馬場(府中)に行く際に利用)JR中央線

10/6/1JR山手線

この電車は都心の主要地域に駅を置き、ぐるりぐるりと回ってくれる便利な電車。
たしか現在は29駅ほどあったかな?そのうちの6駅ほどしかまだ利用はしていないが、乗り換えに利用することも多く、結構乗車してきた。機会があれば、山手線1周めぐり(1時間ちょっとかかるらしいが)などもしてみたいが、今の6ちゃんではまだ辛抱できないだろうから、また今度。



<東京メトロ>
   10/6/1       10/5/7
東京メトロ50000系(どちらもスカイツリーを見に行く際に乗車)東京メトロ半蔵門線

「地下鉄」を「東京メトロ」と呼ぶのは、もうお馴染みではあるがちょっと気障っぽい。
6ちゃんは電車に乗車してからも一向に景色が見えないと言うので、
「この電車は土の中を走っているから、真っ暗なのよ」と言うと、妙に納得していた。


<番外編>
09/10/2  08/7/21
 山の斜面をするするり、ケーブルカー   なんちゃって車掌さん、京王電車
  (高尾山のケーブルカーあおば号)  (多摩動物園前の京王レールランドで撮影)


09/10/31 10/10/19
  憧れの、トーマス列車        憧れの、子供用ミニ新幹線 
(富士急トーマスランドのアトラクション)  (東京競馬場のアトラクション)  

10/6/1  10/6/1
 8620形蒸気機関車 (どちらも青梅鉄道公園の展示物) 0系新幹線


10/6/1C58395型蒸気機関車

羽村市動物公園内のピクニック広場という芝生広場に実物展示されている。
記念写真コーナーや機関室に入って運転士ごっこもできるので、子供たちに大人気!
キレイにリペイントも施され、ピカピカした蒸気機関車☆だった。


まだ思い出せないものもあるかもしれないが、振り返ってみると面白い発見がある。これからもたくさんの体験や発見を6ちゃんとともにして行きたいと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 28, 2020 05:33:14 PM
コメント(0) | コメントを書く
[R1の時間] カテゴリの最新記事


Free Space

ブクログ
-BOOK log-

メグエモンの本棚
Rロックの本棚
フエーさんの本棚

オススメ絵本

GO☆GO☆GO☆
水族館&動物園  
2013年10月デビュー
キャンプ☆ライフ 
Rロックの絵画展
私たちのお遍路 旅行記






© Rakuten Group, Inc.