167386 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めいてつぶろぐ~雑記~

めいてつぶろぐ~雑記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

コメント新着

jiyma21@ Re:2023.12.26(12/26) こんばんは。 本当に写真は一期一会。その…
よう⭐︎@ Re[1]:キハ85(07/09) jiyma21さんへ こんばんは⭐︎ 鉄道ファン…

カレンダー

2008.08.24
XML
カテゴリ:乗り鉄記
こんにちは☆

ただいま私は尾張旭にいます。

検車区にて車内見学会の列にならんでいますが、、、

予報外れの快晴で暑いです(^-^;

4000は検車庫内から4101のみ顔を出しており、列の途中で止まった所が運よく目の前で写真を頂きました。

ちなみに13:00~の予定でしたが、若干早く開始されています。布袋駅さんは今ごろ見学中かな?


それでは、続報は帰宅してから追記します☆

(ここまで2008.08.24 12:58:24作成、ここから24日夜編集分)



こんばんは☆続報というか見学会の詳細記を書きます


名鉄の夏休みイベントはいくつかありますが、その中でも私としてはこの“4000系見学会@尾張旭検車場”は期待度の高いイベントでした

普段は入れない検車場という場所に入れ、まだ営業運転に就いていない車両を一足先にのぞく事ができる

と言う点です

そこで気持ち早めに出発。それで助かりました☆

会場に着いたのが12:40頃。この時点でもう検車場は開門されており、中へ入れました
早速並び、13時開始予定がこれも前倒しで車内見学も始まっていました

そして13時30分前には車内見学の受付終了。
予想以上の人が集まったのか、15時までと言う時間制限の中ではこれがいっぱいだったのでしょうかね。

では、この先は写真メインで紹介します☆


並んでしばらくすると4000の前へ

4001F@尾張旭検
4001F@尾張旭検 posted by (C)よう☆

↑庫外に出ているのはこれだけ

4101横
4101横 posted by (C)よう☆

↑真横から見ると豊鉄1800(東急7200)が想起されます


そして1枚目の写真の右側から庫内へ

検車庫内1
検車庫内1 posted by (C)よう☆

↑4000の2本?隣の線

検車庫内2
検車庫内2 posted by (C)よう☆

↑上の写真の少し左側

検車庫内3
検車庫内3 posted by (C)よう☆

↑更に左。モ4151の表示が見えます

検車庫内4
検車庫内4 posted by (C)よう☆

↑喜多山時代のデキの後継でしょうか?


そして列は進み、4000系のすぐそばへ

4101栄町方台車
4101栄町方台車 posted by (C)よう☆

↑まずは台車(これは庫外のク4101栄町方の台車。目の前で見たのはク4101の瀬戸方台車)

FS571T台車
FS571T台車 posted by (C)よう☆

↑「FS571T」とあります

その他4101床下機器を瀬戸方→栄町方の順に

床下1
床下1 posted by (C)よう☆

↑ブレーキ受信装置、ブレーキ作用装置

床下2
床下2 posted by (C)よう☆

↑電動空気圧縮装置

床下3
床下3 posted by (C)よう☆

↑遮断器盤、TICS


そして車内へ入ります☆ここまで1時間(^^;

4101運転台
4101運転台 posted by (C)よう☆

↑運転台
1600の時もそうだったみたいですが、ここでも1~2カットの撮影制限がありました
意図したわけではないですが、外のファンの人たちにぼかしが入っていますwww

扉上液晶
扉上液晶 posted by (C)よう☆

↑一般車としては初採用の扉上液晶(特別車は2000の時から既にデッキ扉上にあったはず)
東日本の新型車と違って1扉につき1つですが、
本線系にも欲しい・・・せめて1700併結の2330には・・・


ドア付近
ドア付近 posted by (C)よう☆

↑扉付近。JR東のE233に似ている気がします
扉がステンレスむき出しなのは瀬戸線仕様?
液晶付けた分ここでコストカット??

4151車内
4151車内 posted by (C)よう☆

↑4151車内
ここから4051,4001方面へは入れませんでした・・・
試運転で使うと見られる床のシートがそのままだし

4101の座席にも座ってみました。明らかに3300や5000よりは柔らかくなっています◎(帰宅時の急行河和行きで3305Fロング席に着席したのでその日のうちに比較できました)

この感触も東日本のE233と同じような感じでした

車内で目立った点はこの辺でしょうか??あとは5000や3150と似通っていましたし



外へ出てみると、真正面からも撮影可になっていました

4000正面
4000正面 posted by (C)よう☆

↑大勢のファンが入れ替り立ち代り撮影していたので急いで撮ったら傾いたorz
補正してあります


とりあえず、4000関連は終了です。大きなトラブルがみられず、大混雑の割には平和だったと思います◎
これが舞木だったらこうは行かないだろうな・・・

そして、一部他ネタは別の機会に紹介します。


6650@尾張旭
6650@尾張旭 posted by (C)よう☆

↑この6651F+6652Fに乗って帰路につきました
夏場はあまり稼動しないようで・・・今日はつりかけが6本中4本稼動となっており、名鉄さんのファンサービス!と思っておきます◎

次は日本ライン号に出撃します。各務原線を走るP4特急に多くのファンと共に乗ってこようと思っているので(^^;

それでは~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.08.25 03:54:03
コメント(8) | コメントを書く
[乗り鉄記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.