167365 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めいてつぶろぐ~雑記~

めいてつぶろぐ~雑記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

コメント新着

jiyma21@ Re:2023.12.26(12/26) こんばんは。 本当に写真は一期一会。その…
よう⭐︎@ Re[1]:キハ85(07/09) jiyma21さんへ こんばんは⭐︎ 鉄道ファン…

カレンダー

2008.08.26
XML
カテゴリ:乗り鉄記
こんばんは☆
まずはじめに、本日P車運用まとめブログ「めいてつぶろぐ~ぱの~」のアクセスが20000を超えました!!
いつもごらんの皆さま、そして情報を下さる皆さま、ありがとうございます

今日は以前紹介した富山ライトレール訪問記の詳細版を書きます

(以前のものはこちら→「富山ライトレール」)

JRで富山まで行ったのですが、ライトレール行く前にちょっとだけホームで眺める事に

681はくたか@富山
681はくたか@富山 posted by (C)よう☆

キハ120@富山
キハ120@富山 posted by (C)よう☆

駅舎目の前の1番線に単行列車とは贅沢なものですw


そして駅前には市電が。こちらは富山地鉄の路線

7000@富山駅前
7000@富山駅前 posted by (C)よう☆

この7000型は昭和時代の生まれですが、平成生まれの8000型の塗装に塗り替えられています
また、豊橋のように広告列車もいましたよ。

富山駅地下道
富山駅地下道 posted by (C)よう☆

地下道を通ってライトレール起点の富山駅北口へ

JRホームから北口へは直接行けるのですが、先に市電見るために南口から出ちゃいました(^^;
南口の方が昔からの玄関口!という貫禄でしたし

進入1
進入1 posted by (C)よう☆

そして北口。お目当てライトレールが来ました!

進入2
進入2 posted by (C)よう☆

信号待ち。。。もうまもなく。。。

進入3
進入3 posted by (C)よう☆

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

前回も書いたとおり、ホーム周辺ではカメラ多数。
まだまだ地元以外では物珍しい存在なのでしょうね☆

ICカードリーダー
ICカードリーダー posted by (C)よう☆

ICカード『パスカ』のカードリーダー
・・・私は持っていないので現金でした
北陸線にもICOCAが入って共通利用可能になるのはいつの話でしょうかね(^^;

TLR0600車内
TLR0600車内 posted by (C)よう☆

車内はこんな感じ

岩瀬浜駅にて
岩瀬浜駅にて posted by (C)よう☆

終点の岩瀬浜駅。駅前も整備されており、また2駅前の東岩瀬駅までの周辺観光マップが車内にも置かれていました

岩瀬海岸
岩瀬海岸 posted by (C)よう☆

岩瀬海岸。日本海側の海ってあまり見たことがありませんでした・・・


そして15分後の列車に乗って富山駅へ戻りました
(写真で紹介した水色の編成は途中の城川原駅で車両交換されていました・・・ちょっとそれも体験したかったです)

一度乗ってみたかった富山地鉄へ。
ただ時間の関係で隣駅の稲荷町までだけ(^^;

14761F@電鉄富山
14761F@電鉄富山 posted by (C)よう☆

14769F@電鉄富山
14769F@電鉄富山 posted by (C)よう☆

どちらも14760型
個人的には14761Fのグレー基調の車両の方が地鉄らしさを感じます

稲荷町駅ホーム
稲荷町駅ホーム posted by (C)よう☆

稲荷町駅到着
木の柱、屋根が時代を感じさせます

14725F他@稲荷町
10025F他@稲荷町 posted by (C)よう☆

車庫・工場が併設されています。
なんとなく瀬戸電の旧喜多山検車区が連想されました

デキ+16010中間車
デキ+16010中間車 posted by (C)よう☆

元西武5000レッドアローの16010型
中間車はお盆でもお休みです・・・事実上の旧車状態なのかな

14722F@稲荷町
14722F@稲荷町 posted by (C)よう☆

帰りは上滝線方面から来た列車に。往復で¥400でした・・・名古屋の地下鉄みたい
ちなみに稲荷町駅は名鉄でいう吉良吉田駅の形状に似ています

122車内
122車内 posted by (C)よう☆

車内は。。。名鉄沿線の人にとっては懐かしさを感じる事でしょう
まぁどちらも日本車両製ですし

10035F@電鉄富山
10035F@電鉄富山 posted by (C)よう☆

電鉄黒部行き10030型が出て行きました。元京阪3000です
6月に本家京阪特急で3000に乗ったばかりですがww

電鉄富山駅ホームの壁には、愛称板やら方向板がおいてありました

各種板@電鉄富山
各種板@電鉄富山 posted by (C)よう☆

一部空いている所から見ると、展示用というよりは現在も使っていそうな気がします

キハ85-1100@富山
キハ85-1100@富山 posted by (C)よう☆

最後はコイツで帰宅。名古屋でも岐阜でも走っていますが、ここで見るのは初めて
バックに北陸電力ビルを入れて撮ってみました



結局ほぼ写真紹介で終わってしまっていますが、


いやぁ、意外に富山って遠いですわ。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.08.27 00:31:24
コメント(2) | コメントを書く
[乗り鉄記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.