167392 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めいてつぶろぐ~雑記~

めいてつぶろぐ~雑記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

コメント新着

jiyma21@ Re:2023.12.26(12/26) こんばんは。 本当に写真は一期一会。その…
よう⭐︎@ Re[1]:キハ85(07/09) jiyma21さんへ こんばんは⭐︎ 鉄道ファン…

カレンダー

2008.08.30
XML
カテゴリ:乗り鉄記
今日は帰宅速報気味に書いてみます

8月30日、名鉄名称列車復活運転第2弾の特急『日本ライン号』

乗ってきました。各務原線を走るパノラマカー特急というのにつられました☆

28日からの大雨でどうなるかと思いましたが、幸い朝には小降りで岐阜に到着する頃には止んでいました◎

太田川から乗ったのが2008Fポケモンラッピング車“特急”岐阜ゆき

2008F車内
2008F車内 posted by (C)よう☆

岐阜到着、2201Fと3701Fとあわせての3並びイベントがあるからか家族連れの撮影者多数
ガラガラの車内とは対照的でした(^^;

清算後、各務原線ホームへ

3301F&1384F@各岐阜
3301F&1384F@各岐阜 posted by (C)よう☆

ちょうど3301Fエコムーブ号の姿が。
本線系を走るラッピング車が4本とも岐阜駅に来た事になります。


先頭車へ向かいますが、展望車はおろか車両中央部への着席も厳しそうだったので場所変更。

乗車位置列
乗車位置列 posted by (C)よう☆

6番線ホームにはこのような乗車位置表示が並んでいました

えっと、わざと上下反対に掲載したわけではありません・・・
もともとこの向きでした(^^;
なぜでしょうかね?

この写真の位置ではありませんが、列の先頭を確保してそのまま待機

この時一緒に並んでいた方々とお話しながら待っていることが出来て、1時間40分の待ち時間もそこまで長さを感じませんでした

お子さん含めて周りの5名の方々、ありがとうございます☆
電車大好き少年だった昔を思い出していました(今も??笑

私の並んでいた列では、割り込みなどもなく11:44、ほぼ定刻どおりに発車

「ピン、ポン、パン♪」のチャイムに続いて

「特別急行日本ライン号新可児行き」というアナウンス

特急、じゃなくて特別急行、って所が奥ゆかしいですね~

さすがに定期列車の合間を縫っているだけあってずっと全力疾走、と言うことはなかったですが心地よい走りで新可児へ到着

日本ライン号特製方向板
日本ライン号特製方向板 posted by (C)よう☆

まずは7012の先頭の記念板。雨がひどかったので早々に撤収

運転台見学の列があったので並ぶことに。

私は早いほうだったみたいで30分強の待ちで済みましたが、すぐ2時間待ちまで列が伸びる・・・

7061サボ
7061サボ posted by (C)よう☆

列の途中で撮影したサボ。しっかり「特急」と入っています

見学列先頭
見学列先頭 posted by (C)よう☆

列は進み、先頭を示すカードのそばまで来ました。
ちなみに最後尾もありました。

このときの営業の方、こないだの尾張旭でも見ましたし、各岐待機中も見ました
カードを撮影しようとする方がいるとちょっとその方向に向けたりだとか、サービス精神旺盛な方でした◎

このような方が今の名鉄営業部に多いからイベント多数開催してもらえているのでしょうか?
ファンとしてはありがたい話です

そして運転台見学。客席側から覗く形式でした

運転台1
運転台1 posted by (C)よう☆

運転台2
運転台2 posted by (C)よう☆

運転台3
運転台3 posted by (C)よう☆

運転台4
運転台4 posted by (C)よう☆

4000の時とはまた違う感動でした。ひとり30秒ほどだったのですが、最初数秒運転台見ながらボーっとしていました(^^;

3Rや6R、SRなどと違って運転台が客席から見えない、一般客からは未知の世界だったということからだと思います・・・

日本ライン号@新可児
日本ライン号@新可児 posted by (C)よう☆

見学後、ここではじめてまともに顔を眺める
白帯はないものの、やはり緑板が似合いますね

改札を出て次の行程を考えていたら、どうやら三河湾号の板が取り付けられたようだったので構内へ戻る

三河湾号@新可児
三河湾号@新可児 posted by (C)よう☆

“特急”三河湾号です◎こないだは快急表示だけだったんですかね?

撮影会中、何本か定期列車が入ってきましたが、7713Fと3301Fの人気は高かったです

3301F@新可児
3301F@新可児 posted by (C)よう☆

この時間に入ることは判明していたので入線を待ち構えていたのですが、
姿が見えてから人が一気に押し寄せてきて大変でした・・・
撮影会中の車両じゃあるまいし、フラッシュ炊くのは自粛して欲しかったなぁ。

これに乗って犬山へ。所定7011Fとなる14:27普通豊明行きの代走に何が入るか見に行ったら
表示は6両。7007Fか?と思ったら3500+3150。残念

一度ホームを出て帰りの特急のミューチケットを買っている間に14:32急行岐阜で7007Fが出て行ったそうです・・・ますます残念。。。

30分弱時間があったので改札入らず駅南の歩道橋へ

7713F普通犬山
7713F普通犬山 posted by (C)よう☆

近すぎた・・・

318F@犬山
318F@犬山 posted by (C)よう☆

傾いた・・・

5000&300
5000&300 posted by (C)よう☆

300系と5000系。上の2枚は補正ナシですが。これは入れました・・・

7713F回送犬検
7713F回送犬検 posted by (C)よう☆

豊明ゆき、ではなくて犬検への回送。ギ方は板なしでした

・・・やはり私は撮り鉄には向かず乗り鉄ですね(^^;


そして特急に乗り帰宅。


結局今日は
太田川→岐阜…2000系特急
岐阜→新可児…7000系特急
犬山→南加木屋…1000系特急

と名鉄3大スター(?)による特急に乗車できました◎ミューチケットだけで700円の出費でしたが(^^;


写真の取り込みからまとめるのに1時間以上かかって全然速報になっていませんね・・・

雨の影響が今後心配されますが、今日は名鉄さん、関わった皆さん、情報を提供していただいた皆さん、ホントありがとうございました!!

(※一部写真にはトリミング等の補正を入れています)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.08.31 00:50:04
コメント(12) | コメントを書く
[乗り鉄記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.