167370 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めいてつぶろぐ~雑記~

めいてつぶろぐ~雑記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

コメント新着

jiyma21@ Re:2023.12.26(12/26) こんばんは。 本当に写真は一期一会。その…
よう⭐︎@ Re[1]:キハ85(07/09) jiyma21さんへ こんばんは⭐︎ 鉄道ファン…

カレンダー

2008.09.04
XML
カテゴリ:乗り鉄記
こんばんは☆
昨3日の昼にメールで更新しましたが、9月2~4日の3日間、金券ショップで3日分購入した青春18きっぷを使って東日本方面へ行ってきました!

内容はそれなりに濃いとは思うので、乗り鉄記を3分割して今日は1日目の乗り鉄記を更新します。

9月2日(火)

会津若松で宿泊できるように移動するのがこの日の目的。
なのでほとんど列車に乗っていました(^^;

金山駅から、豊橋ゆきの始発列車に乗車
(このために前日は終電にも乗らず金山の満喫で夜を明かしました☆)

名鉄のSR一般特急を横目に、来たのは313系2両編成

いきなり短編成ですか・・・

無事トイレ前のボックスに着席できたのですが、車端部って乗り心地悪いですね。

313-300@豊橋
313-300@豊橋 posted by (C)よう☆

豊橋にて。
今回は移動の途中で撮影したものばかりなので撮ってすぐ移動!
とつまらない構図ばかりですみません(いつもだけど)

豊橋からは静岡行き普通に乗り換え
313+211の6連でした。私が並んでいたのはちょうど313ロング車

オールロングの313に乗るのは意外にも初めてです
(今までは静岡エリア行った際は113・115・211ばかり。浜松までは117や311も)

静岡では同一ホームで熱海行きに乗り換え。211の3連

ここで、313と211のロング車同士を比較してみたいのですが
乗り心地…313>211
座り心地…313<211 です。

211は発車時のガックンガックンがやはり気になります。
シートは313ロング車よりよいと思うのに、、、そこは残念です

211-5000@熱海
211-5000@熱海 posted by (C)よう☆

熱海からの乗り継ぎも211だったら並ぶ可能性もあって面白かったのですが、E231でした
小田原で湘南新宿ライン高崎行きに乗り継いで一気に北上!!

ここでは普通グリーン車を使用。Suicaグリーン券なら乗り継ぎ有りでも熱海→高崎間¥950でグリーン車に乗れます◎指定席車ではないのでもちろん18きっぷOK

席の移動も出来るので1F席、2F席の乗り比べもできました。
揺れが多いのは2Fですが、1F席からの視点は見慣れなくて、どちらかというと1Fの方が疲れました(^^;

231湘新@高崎
231湘新@高崎 posted by (C)よう☆

コイツから

115@高崎
115@高崎 posted by (C)よう☆

コイツへの乗り継ぎ

一気にタイムスリップしたような感じでした。

両毛線自体ものどかな風景の中を走り、楽しかったです

両毛線山前駅
両毛線山前駅 posted by (C)よう☆

車内から撮ったものを、、、途中の山前駅です。
このような木造駅舎の残る駅がいくつもありました☆

小山から再びE231で宇都宮。ほとんど新幹線と併走状態で、ずっと橋脚が車窓に(笑

そういえば、高崎といい宇都宮といい、駅コンビニでSuica(実際はICOCA)を使ったらメモやマグネットといった粗品をいただけました◎
たいした買い物もしていないのに太っ腹♪

宇都宮からは211のセミクロス車、黒磯からは701オールロング車

211-1000@黒磯
211-1000@黒磯 posted by (C)よう☆

701@黒磯
701@黒磯 posted by (C)よう☆

701系、東北地方にデビューした頃はかなりの酷評でしたが、今はそんな様子も感じられず。。。ロング短編成に慣れてしまったのかな??

酷評と言っても、椅子は同時期登場の209より適度に柔らかくて座り心地よかったですがね。

郡山からは快速あいづライナーで会津若松入り

臨時特急にも使用される485系!自由席は追加料金不要です。
これが快速で良いの?と思いつつ、寝てました(^^;
朝5時40分~夜20時40分まで乗り継ぎ時間込み15時間の乗り鉄でした

485あかべぇ@会津若松
485あかべぇ@会津若松 posted by (C)よう☆

夜に撮った写真はPCで見たら悲惨だったので翌3日昼に撮影したものを。
赤い電車を見慣れているので、、、名鉄?と思ってしまいましたw


・・・かなり座席レポになってるなぁ(^^;

最後に乗車データ。すべての区間で着席できました

金山5:42→豊橋6:55 普通102F豊橋行き
クハ312-305(2連)

豊橋7:09→静岡9:02 普通928M静岡行き
モハ313-2505(6連、211+313ギ)

静岡9:04→熱海10:21 普通1438M熱海行き
クハ210-5031(3連、WCなし、編成番号SS4)

熱海10:37→小田原10:59 普通832M東京行き
サロE231-1047(15連)

小田原11:04→高崎14:00 特快3620E高崎行き
サロE230-1066(籠原まで15連、その先10連)

高崎14:36→小山16:20 普通3459M宇都宮行き
クハ115-1114(4連)

小山16:17+10→宇都宮16:46+7 快速4660E宇都宮行き(この区間は各駅に停車、逗子発)
サハE231-6048(小金井まで15連、その先10連)

宇都宮17:10→黒磯18:01 普通1581M黒磯行き
クモハ211-1009(5連)

黒磯18:12→郡山19:22 普通2149M仙台行き
クモハ701-1513(4連)

郡山19:40→会津若松20:42 快速あいづライナー5号1217M会津若松行き
モハ485-1077(6連、うち4両が自由席)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.18 23:03:51
コメント(6) | コメントを書く
[乗り鉄記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.