167394 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めいてつぶろぐ~雑記~

めいてつぶろぐ~雑記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

コメント新着

jiyma21@ Re:2023.12.26(12/26) こんばんは。 本当に写真は一期一会。その…
よう⭐︎@ Re[1]:キハ85(07/09) jiyma21さんへ こんばんは⭐︎ 鉄道ファン…

カレンダー

2008.09.05
XML
カテゴリ:乗り鉄記
さて、早速タイトルから内容が外れますが、14日に金山~河和間で7007Fさよなら列車が運行されますね。

地元民でありながら、私は行けません(^^;
地元にはおりません・・・後日ネットから楽しませていただきます。

撮り鉄の方への私のお勧めは高横須賀~南加木屋です。

高架あり、掘割あり、トンネルあり、築堤あり、小橋梁あり、平地あり。。。

電車3分、自転車15分、徒歩45分の、この1駅の間にはこれだけの要素が含まれています
まぁ、私の地元で撮ってもらいたいから推しているというのもありますが(ぉ




本題行きます(^^;

1日目の夜会津若松へ到着、1泊した後午前中は非鉄会津若松観光をしていました。

そして西若松駅から乗車します

西若松駅2
西若松駅2 posted by (C)よう☆

この駅は会津鉄道会津線とJR只見線の分岐駅であり、共同使用駅
18きっぷの印も「会津鉄道 入鋏済」となっています。JR専用のきっぷなのにw

8500の会津若松行きが来るまでにこの区間を往復できそうだったので乗ってきました

40@会津若松
40@会津若松 posted by (C)よう☆

AT550@会津若松
AT550@会津若松 posted by (C)よう☆

只見線の列車で会津若松へ、会津鉄道の列車で西若松へ移動

そして待つこと30分。

きました!!

8500@西若松
8500@西若松 posted by (C)よう☆

なんとなく高山駅北側みたい。8500になって高山どまりになった『北アルプス』でしたが…

8501車内案内表示
8501車内案内表示 posted by (C)よう☆

8501車内番号
8501車内番号 posted by (C)よう☆

8504
8504 posted by (C)よう☆

名鉄時代と変わらぬ姿

まぁ、全部ではないですがね(^^;

8500側面方向幕
8500側面方向幕 posted by (C)よう☆

8500愛称板
8500愛称板 posted by (C)よう☆

さすがに行き先が『高山行き』ではないですし、愛称は『北アルプス』ではないものの
愛称付き快速として使われ、鬼怒川温泉まで乗り入れるようになり、待遇としては良いと思います◎

2つ前の記事でも取り上げたので8500はこの程度にして

110&8500@会津若松
110&8500@会津若松 posted by (C)よう☆

左の110で喜多方へ。休日なら8500が喜多方まで延長していますが、この日は平日(^^;
SLばんえつ物語号も走っていません。

喜多方駅
喜多方駅 posted by (C)よう☆

SLに合わせた駅名標。もちろん普通のもありましたが。

ここで再びまちなか観光。暑かった・・・

47@喜多方
47@喜多方 posted by (C)よう☆

キハ47の新潟行きで磐越西線非電化区間を移動します。
さっきのキハ110の列車は途中の野沢駅どまりだったので途中下車という形で喜多方に寄りました。

西へ移動して行くにつれ、雨が・・・
午前中東海地区を苦しめた雲でしょう。。。

列車にも遅れが出てきました。安全確認のための低速運転。。。

清流阿賀野川も、

阿賀野川
阿賀野川 posted by (C)よう☆

濁流阿賀野川に(^^;
低速運転のおかげで、水が滴る緑をゆっくりと眺められましたし
そして何より、新津には21分遅れで到着するも、新津で長時間停車の予定がもともとあったのでここで遅れを回復して定刻で出て行きました。

過密運転じゃないからこそでしょうか…

新津駅より
新津駅より posted by (C)よう☆

新津駅から留置線を撮影。まもなく登場予定のキハE120が置き換え予定のキハ52と並んでいます。。。世代交代はここでも進行中

115@新潟
115@新潟 posted by (C)よう☆

電車区間は115が大半。でもこのように2色あります。どうやら右の水色基調の車両が更新者のようです

52べにばな@新潟
52べにばな@新潟 posted by (C)よう☆

米沢から新潟までやってきた「快速べにばな」
キハ52+47の編成でした◎もう見ること出来ないかもなぁ・・・

583きたぐに@新潟
583きたぐに@新潟 posted by (C)よう☆

急行きたぐに大阪行きの30分後、

485ムーンライトえちご@新潟
485ムーンライトえちご@新潟 posted by (C)よう☆

この日の宿、快速ムーンライトえちごに乗車して新宿へ向かいました。
「ながら」廃止が取りざたされていますが、この列車も危ないのでは?と思いました・・・

私は1号車の一般席に乗ったのですが、隣は空席、むしろ2席並んで空席もありました。
9月とはいえ、まだ18きっぷシーズンなのですがね。

隣に気を使わなくて良い分、楽だったのかもしれませんが。。。

そんな2日目でした。3日目へつづく



乗車データ

西若松10:31→会津若松10:38 普通426D会津若松行き
キハ40-548(2連)

会津若松11:15→西若松11:21 普通2315D会津田島行き
AT-552(単行)

西若松11:51→会津若松11:57 快速AIZUマウントエクスプレス3118D会津若松行き
キ8501+8504ワ(2連)

会津若松13:07→喜多方13:26 普通229D野沢行き
キハ110-204(3連)

喜多方14:50→新津17:06+21 普通231D新潟行き
キハ47-1511(2連)

新津18:02→新発田18:32 普通131M新発田行き
クハ115-1246(3連)

新発田18:51→新潟19:35 普通664M新潟行き
クハ115-1246(3連)

新潟23:35→新宿5:10 快速ムーンライトえちご3720M新宿行き
クロハ481-1030(6連、編成番号K2)

この日も全区間で着席できました。なお、単行の会津鉄道の列車を含めて全列車で車掌が常務(=非ワンマン)でした。これは意外





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.18 22:59:45
コメント(8) | コメントを書く
[乗り鉄記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.