167405 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めいてつぶろぐ~雑記~

めいてつぶろぐ~雑記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

コメント新着

jiyma21@ Re:2023.12.26(12/26) こんばんは。 本当に写真は一期一会。その…
よう⭐︎@ Re[1]:キハ85(07/09) jiyma21さんへ こんばんは⭐︎ 鉄道ファン…

カレンダー

2008.11.11
XML
カテゴリ:乗り鉄記
こんばんは☆

今後の名鉄イベントが発表されましたね、一気に。
とりあえず私は
16日(日)津島号…未定
24日(月)三河湾号…未定
29日(土)河和線…不参加
12月6日(土)本線…未定

です。P6についでまた地元を走る日に予定が入っています。。。
他は、どうなるかな?16と24は行きたいけど、さすがにフリーきっぷに¥9000は出せません。
SFカード使って、見に行ってこようかな?

さて9日(フェニックス号の日)の乗り鉄記の続きを書きます
前回はこちら→「ぱの追っかけ」

12月改正でP車と共に定期運用から退くB4、乗ってきました!
名駅で快急から2分の乗り継ぎで乗車したのは1021F

1021
1021 posted by (C)よう☆
1021銘板
1021銘板 posted by (C)よう☆

1000系の最終増備車であり、1997年製と、私よりも10以上年下。。。
車体がもったいないなぁ

名駅ではミュージックホーンをフル演奏、加えて2音ほど鳴って止まりました♪
乗車はモチロン展望席!

最前列は指定を持っていた人がいたので、少し後ろでしたが。
(注:まるのり1Day特別車フリー時間帯です)

南加木屋までは、いつもの景色。でも最近日中に特別車に乗ることないから少し新鮮

南加木屋通過!

久しぶりに河和線を南下します。八幡新田以南は半年以上乗車した記憶がありません。
特急特別車で河和線を巽ヶ丘より先まで下るのは、これが始めて。

なぜ巽ヶ丘かと言うと、寝過ごしたからです(爆)
地元の友人は、富貴や上野間まで行ったとか聞くから、まだマシか(ぉ

太田川では3302Fと1001Fと遭遇
富貴では5005Fと遭遇

知多新線、内海まで乗車しました。

内海では折り返しの停車時間が50分はあるので、ゆっくりしてきました。

1021F@内海
1021F@内海 posted by (C)よう☆

1021車番
1021車番 posted by (C)よう☆

1121車番
1121車番 posted by (C)よう☆


内海駅と1021F
内海駅と1021F posted by (C)よう☆

何とか、内海駅の看板とパノラマスーパーを絡めることができました。

そして返しは16:00発

まるのりの特別車フリー時間は終了なので、ミューチケット購入しましたよ。
わざわざ先に名古屋で買っておいたので、最前列♪

1121
1121 posted by (C)よう☆

ギ方先頭は1121.ギ方の展望車は来年以降、ありません。。。

その他にも、色々なくなります

1121展望席番
1121展望席番 posted by (C)よう☆

この展望車席番案内。ト方だけになると1~5が展望席だからね

PS特別車の4号車
PS特別車の4号車 posted by (C)よう☆

パノラマスーパーの特別車で4号車、というのもあと少し

内海駅案内表示
内海駅案内表示 posted by (C)よう☆

この案内表示もあと少し。特別車だけの4連は内海に来なくなります。
特急自体も、朝晩の一部特別車だけになるけど。。。

そして、既に暗くなりつつあった中で先頭風景を楽しみました
武豊沿線さんのお膝元、知多武豊駅にもしっかりと停車。
直後、青山ではいきなりのMH♪
でも、半田や阿久比じゃ鳴らさなかったです(^^;

ちなみに青山や阿久比を通過する“特急”もあと少しですね。

再び地元南加木屋通過!なんかいつもと違う景色
跨線橋の『南加木屋駅』文字が消されていなかったらより良かったのですが。。。

太田川駅
太田川駅 posted by (C)よう☆

太田川駅仮線切り替えまであと10日。まもなく消える光景です
仮駅にLED案内が出来ていたので、写真奥に写っている行灯も消滅・・・

仮駅とP4、B4と言うのも貴重な組み合わせかな?


名古屋まで乗車して、帰宅しました。

展望席はまるのり時間外にもかかわらず、内海で半分、知多奥田で大部分が埋まっていた気がします(A・D席は完売)

何かとパノラマカーに注目が集まってパノラマスーパーは忘れ去られがちですが、それなりにファンは集まっていました。河和線でイベントやる29日はもっと多いことでしょう。

そして私自身はB4のギ方展望席お名残乗車終了です。

でもまだ1ヶ月以上、名鉄に乗れば毎日見ることができる存在であり、帰宅時に乗車する可能性もあります。(23時台の特急は全特のみ)

イベントが次々と発表されましたが、名鉄さん、12月13日or14日はP4+B4なんか、どうですか??
最後に見たのは、1018Fがラッピングをまとったまま舞木へ送られたときの回送でした。

では、最後に乗車メモを残して、9日乗り鉄記これにて終了です!!


南加木屋8:02特急鵜沼 1016F
神宮前8:24快特豊橋 2208F+3116Fギ
東岡崎8:52快急豊橋 3101F+3512Fギ
本宿11:34団体伊奈 7001F
伊奈12:14普通岡崎 5308F
国府12:23特急空港 1011F
知立12:49普通岩倉 3504F
豊明13:02急行岐阜 3502F+3103Fギ
国府宮13:53普通須ヶ口 7011F
須ヶ口14:07快急豊橋 3162F+3515Fギ
名古屋14:16特急内海 1021F
内海16:00特急名古屋 1021F
名古屋16:56普通半田 3521F

毎度毎度のアクセス数も、「7614」。存在しないなー
次の狙いは7700系でしょうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.12 02:21:32
コメント(4) | コメントを書く
[乗り鉄記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.