167367 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めいてつぶろぐ~雑記~

めいてつぶろぐ~雑記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

コメント新着

jiyma21@ Re:2023.12.26(12/26) こんばんは。 本当に写真は一期一会。その…
よう⭐︎@ Re[1]:キハ85(07/09) jiyma21さんへ こんばんは⭐︎ 鉄道ファン…

カレンダー

2008.12.27
XML
カテゴリ:乗り鉄記
こんばんは☆

2008年12月26日は、名鉄の歴史に残る一日となりました。
名鉄のシンボル7000系「パノラマカー」定期運行が終了しました。

この日、そして翌27日と、2Dayフリーを使って乗車してきました

7011F@南加木屋
7011F@南加木屋 posted by (C)よう☆

最終日の私のスタートはこの列車。
河和線最後の運用となった6881Cです

太田川で下車。着席こそなりませんでしたが、パノラマカー先頭から見る河和線を最後に堪能しました。

7043F@太田川(急行内海)
7043F@太田川(急行内海) posted by (C)よう☆

7043F@常滑(定期最終板)
7043F@常滑(定期最終板) posted by (C)よう☆

続いて常滑線最後の定期運用であり、7043F最後の定期運用である6960G
ほぼ乗車に専念したので写真はコレだけですが(^^;

常滑線での最後のパノラマカー営業運転と案内放送がありました


その後は回送運用を

7043F@西ノ口~大野町
7043F@西ノ口~大野町 posted by (C)よう☆

5704F+7011Fギ@西春
5704F+7011Fギ@西春 posted by (C)よう☆

7043Fの返しはひとりでしたが、重連回送の西春は結構人がいました。
と言うか、私は3人目だったので、2人目の方の後ろに邪魔にならないように入ったのですが、直前で来た方が2人目の方を右側へ追いやるような感じとなり、無理矢理斜めで撮らざるを得なくなってしまいました・・・2人目の方も罪はないのですがね。
最近撮り鉄中心の方が腹を立てる行動に出会うといいますが、こんな感じだったのでしょうかね?

(ここで一気に飛びます。少し名鉄から離れていました。上記の件は関係ありません)

東岡崎駅2197レ案内
東岡崎駅2197レ案内 posted by (C)よう☆

そして18:30頃、東岡崎駅に到着。告知にもありますが、
20:29発のパノラマカー定期最終運行の2197レ岩倉ゆきに乗車する為に。

先頭は既に30人以上の方が並んでいたので(予測済み)
10人弱と、そこまで並んでいなかった1号車後方へ
前後で並んでいた方とお話しながら、寒い中待つ。
皆さんP車が好きですね!!そういう意味では熱かったです☆

入線から乗車は激しかったですが、座席確保(というかむしろ飛ばされましたw)

7042@岡崎(2197レ車内)
7042@岡崎(2197レ車内) posted by (C)よう☆

最後の旅がスタートしました。
MHも聞こえる場所♪

各駅で撮影だけでなく、見送る人々が多数
新安城駅西尾線ホームのカメラの列
7011Fと並んだ豊明では完成(私もかろうじて姿だけは確認できました)
MH鳴らないはずの前後で「蛍の光」
曇った窓を停車中に拭く窓側の方々
左京山で大きく手を振る人に応えるMH
賑わいすぎで見えない神宮前の式典
名古屋駅で多くの一般客も携帯カメラを向けるほどの注目度
犬山線内で1駅で乗り納め、手を振って見送っていた幼い子連れのファミリー
最後のときが近づいてきて、静かになる車内
岩倉到着時のアナウンスで定期運用最後と言う旨をはじめて放送
そして大きな拍手

ありがとう、パノラマカー@7042 2C2D席
ありがとう、パノラマカー@7042 2C2D席 posted by (C)よう☆

お隣さんが、窓の曇りに書いていました。私も撮影させていただき、なんとか形になりました

到着後、東岡崎で一緒に待っていた方々と再び会うことができました
乗車時の混乱で場所はバラバラでしたが、それぞれ楽しんでいたようです

1019F@名古屋
1019F@名古屋 posted by (C)よう☆

名古屋からは、同じく26日で引退したパノラマスーパー4連(B4)の最終運用436レ
こちらは展望車であってもP車のにぎやかさとは違い、仕事帰りの人、飲み会帰りの人など
普段の姿でした。まぁ時間も時間ですしw




多くの利用客に愛されて見送られたパノラマカーは本当に幸せモノだと思います
最後の岩倉駅でも、罵声はなく見送りの「ありがとう」でいっぱいでした
私としても、最後の9ヶ月、全P車の運用をまとめあげることができました

そんな私は今「終わった」感が強いです。。。
しばらく鉄に行く機会もないかな??

その時は、今日紹介できなかった話をブログに書きます
(最近他の方のHPもじっくり覗けていないので、そちらも行かせて頂きます)


締めはやはりこの一言に尽きます


ありがとう、パノラマカー

7011F@豊明
7011F@豊明 posted by (C)よう☆

7041F@布袋
7041F@布袋 posted by (C)よう☆

7043F&3517F@聚楽園
7043F&3517F@聚楽園 posted by (C)よう☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.12.28 01:00:54
コメント(22) | コメントを書く
[乗り鉄記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.