167375 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めいてつぶろぐ~雑記~

めいてつぶろぐ~雑記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

コメント新着

jiyma21@ Re:2023.12.26(12/26) こんばんは。 本当に写真は一期一会。その…
よう⭐︎@ Re[1]:キハ85(07/09) jiyma21さんへ こんばんは⭐︎ 鉄道ファン…

カレンダー

2010.01.18
XML
カテゴリ:乗り鉄記
こんばんは☆

この冬、12月・1月に2つの7700系団体列車に参加してきました。
今回まとめてレポ書いてみます

(私、名鉄公式イベントは'08.11以降未乗車で、
貸切団体列車の乗車は'09.5の7011F使用の団体以来、2度目・3度目でした)


【1】12/26「7700系乗車会 ~X'mas Train 7700系からのプレゼント~」

岐阜→明智→新鵜沼間を走行した上記団体列車に乗車しました

7711F@三柿野『団体板』(3)
7711F@三柿野『団体板』(3) posted by (C)よう☆

まずは三柿野駅で撮影会。団体列車運行の際は1番線ホームへの立ち入りは団体客のみになりますが、その1番線に入ることが出来たのは、個人的に初めてでした

7711F@三柿野『三柿野』
7711F@三柿野『三柿野』 posted by (C)よう☆

つまり、この角度で撮るのははじめて。
岐阜⇔三柿野間の区間列車に77が使われてたら、こんな感じで板出していたのかな??

新鵜沼駅ではこんな表示を
新鵜沼駅電光掲示板(12/26団体)
新鵜沼駅電光掲示板(12/26団体) posted by (C)よう☆
運転停車していたので、「通過」表示じゃなかったのかな??


新可児ではドア開放なしでの停車時間があったので、鉄道グッズ抽選会が開かれました☆
この時、当選順番を決めるクジ引き担当してました。
「神の手」ならぬ「よう☆の手」は皆さんに幸運を与えられたのでしょうか??w

続いて列車は明智へ
個人的に広見線の新可児~御嵩間は非常に愛着があるので、この区間の運転は非常に嬉しいものでした

明智駅改札
明智駅改札 posted by (C)よう☆

明智駅は、八百津線があった頃に乗り換えの為利用した以外は通り過ぎるだけだったので、
今回初下車。
駅員さんがいないこの改札はいつ見ても寂しいものです。(この日は賑わっていましたがw)
ただ、駅務室は近くでみた所、時々利用している感がありました

7711F@明智『新可児』
7711F@明智『新可児』 posted by (C)よう☆

人が写らないように写真をトリミングしていくと、これぞ明智駅!!って写真があまりないのです(^^;

7711F&6009F@新可児
7711F&6009F@新可児 posted by (C)よう☆

新可児でも2番線で撮影会。御嵩ワンマンと並びました☆

7711F@新可児『高速上飯田』
7711F@新可児『高速上飯田』 posted by (C)よう☆

この組み合わせは、、、実在したのかな!?w


最後、新可児→新鵜沼の車内では結構移動する機会があって、あまり自席に座っていた記憶なし(^^;
動く車内で働く方々の大変さを実感しました


というわけで新鵜沼で解散して無事終了。
微力ながら、運営に協力させて頂き、良い思い出と経験ができました。
まさに、7700系からのプレゼントとして


【2】1/17「7700系・新春いなり号」

直前に、7700全廃アナウンスがあった後のこの団体。
普段沿線にいない私にとって、多分最後の7700系乗車機会となるでしょう。。。

豊明→豊川稲荷の片道運行でしたが、運行前に豊明駅で撮影会。
ここも、三柿野同様団体客だけの撮影スペースが設けられていました。

参加者がト方ギ方に分かれて、雛壇を形成するかのように撮影☆

7711F@豊明『内海常滑』
7711F@豊明『内海常滑』 posted by (C)よう☆

すべては載せきれないので、12/26分と共にフォト蔵に上げておきます
当日用の団体板以外は、参加者個人の持参品なのですが、よく皆さんこんなにお持ちですね!!
なんて思ったり。

7711F@豊明『団体板』(1)
7711F@豊明『団体板』(1) posted by (C)よう☆

当日の板つき。この時はまだ団体板用意されてませんでした(^^;

その後、3番線から乗車。
12/26は7712号車でしたが、1/17は7711号車。時折MHの音も聞こえてくるような場所でした♪
久しぶりにお会いするような方々も居て、賑やかな時はあっという間に。。。

7711F@豊川稲荷
7711F@豊川稲荷 posted by (C)よう☆

7711F&JR119@豊川稲荷
7711F&JR119@豊川稲荷 posted by (C)よう☆

豊川稲荷へ。とりあえず豊川へ来たことが分かるように撮影。
かつては正月特急としてバリバリ走っていましたが、その頃を思い出すような光景なのかな??

ホームを出て、解散。
返しは間に合わないし、多少時間に余裕があったので豊川稲荷参拝して参道をぶらり

「B級グルメ」流行っている事を示すかのように、いなり寿司屋は盛況でした。
岡山だと、津山ホルモンうどん、蒜山やきそばあたりも最近よく聞きます。
(蒜山、は読めない人も多いから平仮名表記も多いと聞きますが、、、)



団体レポからかなり脱線した面もありますが、これにて一旦締めます。
7700系は、名鉄最後の行き先板常用車両というのもあって、
板交換が楽しめる車両だというのを改めて感じました。

今後、NSR等で団体の場合は、1600さよなら運転の時みたいに幕回しがイベントで行われるかな??
LCDやLED車両ばかりになったら、どうするんだろう。。。

これでしばらく名鉄沿線へ行く機会もないですが、団体列車以外にも番外編(?)が存在するので、追ってそのうち記事にするので、その際もよろしくお願いします☆

あ、主催者・参加者の皆さん、この場でも改めて、ありがとうございましたm(__)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.01.19 00:17:20
コメント(14) | コメントを書く
[乗り鉄記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.