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テーマ:サービス業の舞台裏!(119)
カテゴリ:ホテル日誌・事件簿
やりました。
8月の平均客室稼働率は、、、、、 99.76%!!! 四捨五入で 99.8%!!!! 二度とお目にかかれないはずの数字を、終に更新しました~~(感涙)!! “これも全て万博のお陰。名古屋市内のホテルの客室稼働率は、大体99%前後だそうですから、そんな大騒ぎする程の事でもないんですよね~。。” なんて事は 言いません(笑)。 うちのホテルでは、絶対凄い事なんです。 だって8月の31日中、満室にならなかったのは3日だけ。 それ以外の日は、完全に売り切ったんですよ。 こんなに設備トラブルの多いホテルで、近隣どのホテルにも空室が無いのを重々承知の上で完売するなんて、すっごい勇気が要るでしょう(爆)?? (バレました?前回の日記は、こう書きたかったが為の前フリです・笑♪) 満室にならなかった0.2%は、全てNo Showと当日深夜のキャンセル。 ビジネスではなく、観光目的でご予約のお客様が増えるのに伴って、No Showの割合も増えました。 深夜になっても連絡の付かないお客様に見切りを付けて、Walk-in(飛び込み)のお客様にお部屋を譲るのだって、同じ位勇気が要る事です。 一応 《一定の時間を過ぎてもご連絡が頂けない場合、御予約はキャンセルされたとみなします》 全てのお客様にお伝えしてありますし、実際そのまま来ない人が殆どだけど、 たまに。 たま~~~~に、 深夜になって待つのを諦め、他の方にお部屋を譲った後に 『予約がある』 と来館されちゃう方がいらっしゃいます。 遅刻連絡もされず、当然のお顔でお越しになる方に限って、もう部屋は無いと言えば、愚痴るわ怒鳴るわ(笑)。 泥酔されていれば尚更。 まぁ怒鳴るとは多少オーバーですが、 『ああ、そうでしたね:D。 私が悪かったです♪』 爽やかにホテルを立ち去る人なんて、いませんから。100%こちらで彼らの宿泊先を探す羽目になります(泣)。 支配人とMeiは毎日22時には帰宅するので、それまでに怪しいご予約にはこちらから電話。連絡が付かなければ 『この方携帯の留守電に “23時なっても到着されなければキャンセル” と入れたから、23時になったらすぐに売って下さい』 とか 『15時到着予定のこの方、切って下さい。今日は飛び込みが少ないから、次に来た人は逃がさないで。万一予約の方が来ても、今日ならどこか他のホテルでお部屋が見付るはず』 指示は出しますが、やっぱり最後の最後は、夜勤さんの判断に任せなくてはいけない部分が大きい。 現在、サービス業のベテランで超機転がきくKさんを除くと、殆どの夜勤さんは20前後のアルバイト。もしくは、違う文化を背景に育ち、言葉にもハンデがあるチャイニーズカナディアンのMちゃん。 彼らがこんなリスクと直面しながら、今この時間も働いてくれているかと思うと、胸が熱くなります・・・。 な~んて言ったら、これもちょっとオーバーかな(照)。 でも、Meiの基準は甘いと自覚はあるけれど、それでもやっぱり、 いつも明るいうちのスタッフは、皆が皆良く頑張ってくれていると心の底から思うのです。 殺人的に忙しかった8月の勤務、本当にお疲れ様でした。 うちのホテルでの99.8%は、どこのホテルよりも凄い数字だと、どうか胸を張って下さい。 疲れもピークですが気を緩めず、残り数週間頑張って行きましょう:D♪♪ Mei お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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