224058 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

タカへの個人的な日記-楽天版

タカへの個人的な日記-楽天版

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.08.21
XML
カテゴリ:広島県
去年のことですが広島県福山市の寺社めぐりを。
で、やってきたのは草戸稲荷神社です。

DSC09344.jpg

芦田川の川沿いに草戸稲荷神社があります。

DSC09345.jpg

この神社は京都伏見稲荷の系列の中における日本稲荷5社の中の
一つだとかで、初詣には30万人とも50万人とも言われる人出で
賑わいます。福山市では一番人気みたいです。
なんかすごい参拝の列ができるみたいです。

DSC09346.jpg

太鼓橋からみる朱色の社殿は、後ろの山の緑の中に一段と生え
神社と言う厳かな雰囲気を味わう事が出来ます。

DSC09348.jpg

後ろの山は山岳公園になってるみたいです。

DSC09357.jpg

本殿は拝殿の裏にあって目立たないものであったが、昭和時代末期に
コンクリート構造物が構築され、その上に移設されたそうです。

DSC09362.jpg

本殿上から福山市中心部を一望することができます。

DSC09360.jpg

天気はいまいちでしたが。

DSC09365.jpg

祭神は保食神、宇加之魂神、大己貴神の三神。
境内には二十社近い稲荷神社と八幡神社が末社として
祀られてるんだとか。

DSC09366.jpg

平安時代の807年(大同2年)に明王院を開基したとされる
空海上人が同寺の鎮守として祀ったのが最初とされるそうです。

DSC09368.jpg

ほんと特徴ありますよね。

647qqqqqqq

住所は広島県福山市草戸町1467番地 。

DSC05057.jpg

119枚目。

ご訪問ありがとうございました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.08.21 17:40:17
コメント(0) | コメントを書く
[広島県] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

バックナンバー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.