173066 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メカロクの写真日記

メカロクの写真日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.04.19
XML
カテゴリ:写真機材の話題

「広角レンズ逆付けマクロ」シリーズ8日目の今日は、一昨日・昨日に引き続き、メーカーのHPや、他の方のブログなどから集めた、「逆付けマクロ」に関する記述です。

なお、4月18日の 「1.Nikon Feel 一眼レフ入門」のリンクがおかしくなっていましたので、とりあえず修正しました。原因が判らないので、また、壊れるかも知れませんが・・・

ところで、今度の土曜日に、田舎(岡山県の西の外れにあるド田舎)で、中学校の同窓会があるので、久し振りに帰省します。このため、日記の更新や、頂いたコメントへのお返事は、暫くお休みします。ご了承ください。

 

6.ケンコー接写用品
リバースアダプター

ケンコー接写用品
広角レンズを逆付けして高倍率接写を!!
標準系ズームレンズでは焦点距離を変えると、数10cmの接写から等倍~2倍の超接写が可能となります。画質もシャープ!!
(各)\3,000
■発売品目
※ミノルタα-3xiにはご使用になれません。
キヤノンEOS用
(58mmネジ込・絞りは開放使用のみ)
ニコン用
(52mmネジ込)
ミノルタα用
(55mmネジ込・絞り調整リング付)
コンタックス・ヤシカ用
(55mmネジ込)
▲写真はキヤノンEOS用

(左)写真は28~105mmズーム
 レンズに装着した例

接写撮影の専門家が撮影レンズを逆向きにカメラボディに取付けて、等倍以上の高倍率接写を簡単に行なう接写法をご存知でしょうか。リバースアダプターは片方がカメラマウント、もう片方はフィルターネジ(オス径)が切ってあるので、撮影レンズを簡単に逆付けして接写撮影ができます。
《リバース撮影に適したレンズ》
広角レンズ、標準レンズ、
標準系ズームレンズ(28~105mm 、35~105mm等)
50mm時28~105mmズームレンズで
リバース撮影28mm時

●露出は絞り込み、実絞りAEまたはマニュアルとなります。
●ピント合わせはマニュアルとなります。
●ステップアップやステップダウン、OMリング等の組合せで各種の撮影レンズに取付可能。

<メカロクの独り言>特に目新しいことは書いてないなぁ~

7.鴨がペンタ背負って 

リバース・アダプター  [カメラ&レンズ]  

 

リバース・アダプターはレンズを逆向きに装着するためのものです。

レンズを逆向きに付けると、どうなるかって?

簡易マクロレンズに早変わり!

リバース・アダプターをレンズの先端、ねじ込み式フィルターの取り付け部分に付けます。

Pentax*istDsのボディに付けると、こんな感じ。

レンズが逆向きに付いてるからカッコ悪~い。

使用するレンズが広角になるほど倍率が上がります。

なんだか、虫になった気分で~す。

だけど、ちょっとコワイ! 

<メカロクの独り言>メカロクの説明より、余程上手いや!! 負けたね!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.15 21:02:22


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

メカロク

メカロク

カレンダー

お気に入りブログ

Baronの城 Baron2001さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X