292744 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

J.BOYの日記 ~ A PLACE IN THE SUN ~

J.BOYの日記 ~ A PLACE IN THE SUN ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

superio☆彡city

superio☆彡city

Calendar

Rakuten Card

Freepage List

Headline News

2020.01.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
朝から忙しい日でした。。

目が覚めると、ショートメールで顧客から問い合わせが!

その時間、AM3:30です(;^_^A

昨日、北海道の顧客からの資料作成依頼があったのですが

それを後回しにして、ショートメールの案件を処理しえんぴつノートパソコン

北海道の案件を処理しパソコン携帯電話

ショートメールの案件が発注に変ったので、倉庫に商品を取りに行き

仕入れ先に商品を手配し!


そしたら・・・自動車整備会社から電話が!

隠していましたが(笑)、年末に車を駐車場の柱にぶつけてしまい

修理依頼をしてまして・・・(;^_^A  実に30年ぶりの自損事故でした。。

まぁ、程度はリアバンパーとテールランプの修理で済んだので、1時間ほどで

済みましたが、そんな時間も惜しい年始!!


銀行&倉庫&新事務所などを行き来して、自宅に戻ってカップラーメン啜って

仕入れ先に発注書を発行&FAXしてたら、大阪府内の顧客から発注が入り

それを処理しながら、年末に入金がない顧客に連絡し、届く荷物に対応し

大阪府内の顧客の商品を倉庫に取りに行き車、自家用車を修理工場に届け

2件の荷造りをし! 昨日、済ませた決算向けの棚卸を集計&パソコン入力し

そしたら、修理工場から『車、直ったよー』と連絡があり、2件の出荷荷物を

車(代車)に積み込み、修理の済んだ自分の車に積み替え! ようやく

出荷できると郵便局(ゆうパックなので)に向かっていたら・・・

大阪府内の顧客から『まだ出荷してませんか? 追加があるんですけど。。』(-_-;)

と、連絡があり 『まだ・・・してませんが・・』快く(嘘!?)追加を受け

梱包した荷物を開封し、倉庫に行き、追加の商品を先の商品と一緒に再梱包し

自宅に帰って伝票を再発行して・・・(書いてるだけで疲れてきた 爆)

時計を見たらPM4:00.。。。


俺の時間を返してくれ泣き笑い泣き笑い泣き笑い とも言えず、最寄りの郵便局に向かいました。。


ここは、月に15回前後通うので私は常連客です。。

いつものようにスマホ割の出荷を行っていたら、同年代の女子職員さんが

『あけましておめでとうございます、本年も宜しくお願い致します。』と

ご挨拶を頂き、引き続きアラサー(多分)のいつも元気な女子職員さんも

窓口にやってきて『年末は不在でしたけど、今年も宜しくお願い致します。』と

深々とご挨拶頂き、バタバタでテンパってた緊張が一気にほぐれましたスマイルウィンク


その後、自宅に戻り 中国語講座へ行く準備と時間を確認してたら、もう

1時間もありません号泣

伝票も、その他の帳票もそのまま・・・ 控えの記録も記載できず・・・



そのまんまで、市役所の近所にある中国語講座への駅に向かいました。。

夕飯も毎週火曜日は、妻に要らないと言ってましたので、講座の前に夕飯を

取りたかったですし(昼食は、カップラーメンだけ。。)






中国語講座は!!


開始10分前に会場に入ったのですが、大柄で少し私より若い感じの中国人講師(女性)が

前から2列目の席に座った私に近づいてきて、気さくに声をかけてくれましたぽっ

『ニン シー シャンベン マ?(山本さんですか?)』いきなり中国語かよびっくり

イエイエ、スペリオ(本名)です! と勿論、日本語で(爆


中国語を学ぶのは、初めてですか? とか

中国へは行ったことがありますか? とか

グイグイ、コミュニケーションを図ってくださいます!

中国語を学ぶのは初めて、でも、仕事で中国の企業3件と取引しています!

少しでも取引先の担当者と中国語でコミュニケーションを図りたい!と伝えると

どこの都市と取引してるか?と質問があって、地名を言うと中国語読みを教えてくれて

講師の出身地を教えてくれて、テキストの内容や4月からの新しい方針を親切に

教えてくれましたウィンク

参加者は、15名程度で年代は大体同世代プラスマイナス5歳くらいかな??

女性が多いのが少し気になりました。。(後ろで子供のセンター試験の話をしてたので

まぁ、近い世代ですね!)

今まで、独学で市販の中国書とyou yubeや映画などで学んでいたものと違い

ネイティブ中国人の生の発音で学ぶのは、大きな差があるのだと心底感じました。。(好:ハオ)

凄いですね! 講師の発音の後に『リピート アフター ミー』も無いのに

ベテラン受講生は、自分の席で講師の発音を声に出して復唱しますびっくり

私が電車の中で、中国語の教本を読みながら口だけを動かしてる(変人やろうなぁ)

そんなのが、声に出してみんな学んでるんですグッドグッドグッド

そして、それが当たり前のように勧める講師、王さん。。きらきら


恥ずかしながら、私は小学生の頃のそろばん塾しか学校以外の学びを知りません!


あぁぁぁ、お金を使って。。

仕事の後に学びに出るって、もの凄い人たちの集まりなんだと思いました。。


と、同時に商談でない中国語を体現でき、且つ 30年ぶりに学ぶことの

楽しみを垣間見た90分でしたぽっ 好(ハオ)


話せるようになるには、もの凄い時間がかかると思います。。

でも、まずは中文を読めるようになって、自由に中国語を話せるようになって

商談に! 出来れば日本文化の前衛である中国の文化観光に出れる様になりたいと

思いますウィンク



知るは楽しみです赤ハート








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.01.07 23:40:10
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.