293278 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

J.BOYの日記 ~ A PLACE IN THE SUN ~

J.BOYの日記 ~ A PLACE IN THE SUN ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

superio☆彡city

superio☆彡city

Calendar

Rakuten Card

Freepage List

Headline News

2023.10.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日・今日とAM5:00起きです。。

普段は6時台に起きて7時半から8時に車で5分の事務所に出勤ですが

昨日は門真市の左官屋さんへ新作工具のお試し研磨の立ち合い。

今日は兵庫県の三木市の仕入れ先へ研磨工具の新作の相談に車


この二日間で楽しかったのは、60歳の左官屋親方とモノつくりが大好きな

物知りの70オーバー社長にあって色んな話が出来たこと赤ハート

やはり年長者から学ぶことはまだまだたくさんあって、最近は巣食ってる

脳みその隙間に色んな新しい知識を充填することが出来ましたグッド


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

螺子(ネジ)と一言でいっても非常に複雑です。

今ではホームセンターに行っても国内規格のものから海外のインチネジが

複数並んでいます。


私は5年ほど前から中国メーカーから研磨工具を輸入し、3年前から北米から

電動工具を輸入販売し、2年前から欧州メーカー商品を輸入販売しています。


中国メーカーは日本国内のmmネジ規格を熟知している企業もありさほど

苦労をしないのですが、中国商社だと融通が利かないほえー

北米の電動工具メーカーは輸入商社を介入させているので比較的簡単に日本規格に

カスタマイズすることが出来ました。

そしてこの度、スイスの工具メーカーから仕入れる部品(アダプター)が

融通の利かない欧州規格泣き笑い 丁寧に規格(インチ&ネジ山角度など)を確認し

いつもお世話になってる同じ市内のネジ専門店で相談。。


出来ますよ(別注製作)オーケーの返事を頂きました大笑い



先日も書きましたが、今では世界各国の商品が個人購入できる時代です。

私たちの様な商社を介在させるより安く購入が可能です。。

しかし、立ちはだかる各種工業規格の壁ぐー

特に電圧は日本は異質で100Vなんて他には北朝鮮だけショック

私が競合している商社は110Vと比較的変圧可能な電動工具を輸入販売

していますが、仕事では負けず嫌いな私は(笑)100Vの国内電動工具が

使用出来る様にカスタマイズして販売しだした30万強の商品が入荷すれば

1週間で無くなる売れ行きですハート(手書き)


他にもアリババで安く買った!!と喜んだ人たちがネジが合わない・・・ぷー

と、お払い箱になったことをしり目に変換ネジを探し、時には特注し平然と

販売数を伸ばしていますあっかんべー


些細なことを

諦めず

徹底的に調べ

失敗(ロス)を恐れない


それで身に付いた知識は決して自分を裏切らないし、他人からの信用を

得る事にもつながります。。



また、明日もがんばろうっと星月





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.10.18 21:39:36
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.