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テーマ:つぶやき(11681)
カテゴリ:世相
四国新幹線整備促進期成会が「四国の新幹線の早期整備を求める」署名活動を行っている。経済界が何を行おうと自由だけど、期成会には自治体も加わっており、事務局が香川県庁にあるとなれば、一言書いときゃなきゃ。このような力がある俺達が村内で決めたのだからお前たちは議論しなくて良い、黙って従え的な署名活動、前世紀の遺物みたい(笑)。公共工事絶対主義がそもそも遺物か。
メリット3点が挙げられてる。まず、4県が1時間で結ばれるとあるが、4県の結びつきなんて地理的要因から強くない。新幹線が必用なほどの需用があるのか? 私の周りにも、四国にだけ新幹線がないのは不公平という時代錯誤の人もいるけど、じゃあそのお金は誰が負担するの?と聞くと国と答える。国のどこにそんなお金があるのか?そもそも国も県もお金はみんなの税金、そのことを踏まえ真剣に考えるべきだ。 私も馬鹿じゃないので、鉄道解説系YouTuberの鐵坊主氏の本で勉強している。氏はJR四国存続のためには新幹線は不可欠と主張している。四国内のかなりの路線は並行在来線または赤字路線として廃止されとも。氏によると、昔は、総論(四国新幹線を作る)で話しをし、各論は切り捨ててたけど、今は各論(路線位置と駅、並行在来線の存続)で議論しなければ結局頓挫する、新幹線は究極の選択と集中だからとおっしゃってる。そらそうだ。 私は県内の高知、愛媛に向かう新幹線の駅が宇多津駅だけだったら、バックすることになるので、乗らないと思う。加えて並行在来線として、土讃線が廃止されると年に数回だけど、夜飲みに高松や丸亀に行くこともなくなるな。 1.03というかなり際どい費用便益比が、本当に1を相当程度超えるなら、JR四国の存続のために百歩譲って岡山〜松山の新幹線は、考えないこともないけど、私は今試算すれば、大幅に下回ると思ってる。そもそも岡山県は費用負担をするのか?愛媛県は長大な第三セクターを維持運営出来るのか?そんな疑問もあるなぁ…。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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おはようございます。
新幹線に乗るのが楽しいですね。僕もまた乗ってみたいです。 (2024.07.05 09:49:21) |