1032446 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

麺聖のうどん・歌舞伎・文楽・城・国宝・博物館・グルメの旅(ブログ版)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

麺聖

麺聖

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ミリオン@ Re:麺聖のグルメ<斑鳩:ザダン>の旅(07/27) New! おはようございます。 唐揚げは美味しいで…
ミリオン@ Re:麺聖の重文<第74回法隆寺夏季大学>の旅(07/27) New! おはようございます。 家族旅行は楽しいで…
ミリオン@ Re:麺聖のグルメ<麺屋一咲>の旅(07/26) New! おはようございます。 ラーメン屋さんは美…
ミリオン@ Re:麺聖のグルメ<まちのシューレ963>の旅(07/25) こんにちは。 チーズケーキは美味しいです…
ミリオン@ Re:麺聖の株主優待<うなぎ二倍盛り重>の旅(07/24) こんにちは。 うなぎは美味しいですね。食…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.07.05
XML
テーマ:つぶやき(11681)
カテゴリ:世相
四国新幹線整備促進期成会が「四国の新幹線の早期整備を求める」署名活動を行っている。経済界が何を行おうと自由だけど、期成会には自治体も加わっており、事務局が香川県庁にあるとなれば、一言書いときゃなきゃ。このような力がある俺達が村内で決めたのだからお前たちは議論しなくて良い、黙って従え的な署名活動、前世紀の遺物みたい(笑)。公共工事絶対主義がそもそも遺物か。

メリット3点が挙げられてる。まず、4県が1時間で結ばれるとあるが、4県の結びつきなんて地理的要因から強くない。新幹線が必用なほどの需用があるのか?
次に、商圏拡大により西日本各地との相互交流で四国経済が活発化とあるが、普通はストロー効果の方が上回らわるのでは?
3点目は、災害強度が高いとあるが、それは事実としても旅客輸送に特化した新幹線が復旧のためのインフラになるのか?


私の周りにも、四国にだけ新幹線がないのは不公平という時代錯誤の人もいるけど、じゃあそのお金は誰が負担するの?と聞くと国と答える。国のどこにそんなお金があるのか?そもそも国も県もお金はみんなの税金、そのことを踏まえ真剣に考えるべきだ。

私も馬鹿じゃないので、鉄道解説系YouTuberの鐵坊主氏の本で勉強している。氏はJR四国存続のためには新幹線は不可欠と主張している。四国内のかなりの路線は並行在来線または赤字路線として廃止されとも。氏によると、昔は、総論(四国新幹線を作る)で話しをし、各論は切り捨ててたけど、今は各論(路線位置と駅、並行在来線の存続)で議論しなければ結局頓挫する、新幹線は究極の選択と集中だからとおっしゃってる。そらそうだ。

私は県内の高知、愛媛に向かう新幹線の駅が宇多津駅だけだったら、バックすることになるので、乗らないと思う。加えて並行在来線として、土讃線が廃止されると年に数回だけど、夜飲みに高松や丸亀に行くこともなくなるな。


1.03というかなり際どい費用便益比が、本当に1を相当程度超えるなら、JR四国の存続のために百歩譲って岡山〜松山の新幹線は、考えないこともないけど、私は今試算すれば、大幅に下回ると思ってる。そもそも岡山県は費用負担をするのか?愛媛県は長大な第三セクターを維持運営出来るのか?そんな疑問もあるなぁ…。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.07.05 06:53:32
コメント(1) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:麺聖のブログ<四国新幹線8>(07/05)   ミリオン さん
おはようございます。
新幹線に乗るのが楽しいですね。僕もまた乗ってみたいです。 (2024.07.05 09:49:21)


© Rakuten Group, Inc.