ところで~ □_((ヾ(・ω・*)カタカタ 検索~
思いつきで走ってしまった麦草峠…いったいどんなレベルの峠だったのか?
ふと気になり調べてみる事にした。 □_((ヾ(・ω・*)カタカタ 検索~~
オヤヂは
「いや~実に気持のイイ峠だった!(*`▽´*)」 と、言っていたけど。。。
私的には
「実はかなり厳しい峠なんでない?(。´・ω・)? 」 な、気がしたのだ。。。
勿論自分には、イカした峠走りをする腕がないことや、
ネ~チャンが街乗り専科の小回りブキな体質であること、
そんなネ~チャンだけど、思い切って取り回さなければ始まらないことは棚上げ。
まずはWikipediaで検索~~~ (≧ω≦)b
*~*~*~*~*~*~*
■麦草峠
*~*~*~*~*~*~*
麦草峠(むぎくさとうげ)は、長野県茅野市と佐久穂町の間にある峠。
国道299号の最高地点で、標高は2,127m。国道で2番目に標高の高い地点である。
勾配が厳しく、狭いヘアピンカーブが続く。
峠付近には白駒池があり、八ヶ岳へのハイキングも可能。駐車場とトイレは有料。
また峠をはさんで茅野市方面には蓼科高原、佐久穂町方面には八千穂高原がある。
冬場は国道299号が閉鎖され、ノルディックスキーのコースとなる。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
オオォォォ|゚ロ゚*||*゚Д゚*||*゚ロ゚|ォォォオオ~っとぉ!
…国道で2番目ってゆ~んだから、やっぱり結構ムズな峠だったのでゎ?
超えた山が“八ヶ岳”だったっちゅ~のも初めて知ったわ (ノ∀`●)
とは言うものの。。。
タイトコーナーでなくても、ビーナスラインでのBM事件や、高速から降りるときのループ型ICや…
あんなデカイRですら、膨らんでハミ出すこと今回も多々。
実に嘆かわしい! ゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚ 嗚呼もう嫌っ!
仕方ないのでちょっと自分の走りを検証~♪
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
◆ひつじの タイトコーナーにおけるダメっ走り
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
自分の走りを映したムービーがないため、人様のYou-Tube映像を拝借。
http://www.youtube.com/watch?v=mjODAlh1yWo
この4:44秒~5:04秒くらいの20秒間を回想~ (ノ∀`●)
さ~て軽快な上り傾斜。先方に意識的に苦手な右カーブが見えてきたぞ~
は~いシフトDOWN ポ~~~ォンッ!(5速→4速)
なぜ右カーブが嫌いかって…??? ((=゚Д゚=))
だって~出会い頭に対向車が突っ込んできそうぢゃん …それって自分のこと? A-`Д´-;)ゞ
おおっとラッキ~~♪ なんも来ないね! んぢゃ、アクセルONでスピードUP!
直線が長ければシフトもUPしちゃうよ~(4速→5速)
はいはい、今度はすぐ左カーブが見えま~す!
ここはトルクをかけて短距離ダッシュ! (ノ^ω^)ノおりゃっ!スP~度増量!
おおっと、、、カーブの手前は減速しなくちゃ… A-`Д´-;)ゞ
ま~たシフトDOWN ポ~~~ォンッ!(5速→4速)
ほ~らね、対向車も来たし~~~ (*≧▽≦)σ 安全第一!
んん~~~(*ω*) 思ったより勾配キツイくね~? ギヤ比まだ高いんでない?
しゃ~ない、もう1速落とてアクセル開けますか… (-ω-。`)
ま~たシフトDOWN ブゥ~~ゥ~ン!(4速→3速)
実際にはエンジントルクがガクンと落ちてしまい ((((´=д=`)))) 遠心力で膨らむのをこらえ~
長いな~、キツイな~、出口はまだか~、と感じる最終コーナーだ
ようやく見えたぞ!よっしゃ加速装~~~置!! ドラァ━━━━((≡゚∀゚≡))━━━━!!!
って… 加速… ぢぇんぢぇん… しねぇぢゃん…っっ! A-`Д´-;)ゞ
そ~なんだよなぁ。。。
コーナーの途中でシフトを落としたり、下りなどではブレーキングしてしまうこと多々。
コース取りもこのムービーの方のように完璧なKeep Leftではなく、ほとんどKeep Center。
生意気にも時には Out in Out など試したりもしてるし… (-ω-。`)
要は速度も40Kmなら30Kmに減速、ギアも5~3速でなく、4~2速で走るべきコーナーなんだろう。
だからやっとの思いで最終コーナーから直線に入った時のイメージはコレ!
↓↓↓
だんなぁ~~~めっちゃ馬嫌がってますぜぇ~~!!
(((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ