088627 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

にゃんとデコ庭 B-Life

にゃんとデコ庭 B-Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Comments

 花ひつじ@ Re:祝!!開店(07/14) ワンツーセブンさん ★⌒(●ゝω・)b アリガトン…
 花ひつじ@ Re:お疲れ様(07/14) MONMAさん ご無沙汰でした~ >ブログ…
 ワンツーセブン@ 祝!!開店 移動お疲れ様でした! 何時新装開店する…
 MONMA@ お疲れ様 制作お疲れ様です!! ブログからのブッ…
 花ひつじ@ Re:サンキュー(06/21) らんでぃさん >産休ですね。 >新し…

Favorite Blog

写真の掲載できる!! New! 丹波篠山の老人さん

ちーこのきまぐれ日… chi3379さん
もんまの日記 エリミ… MONMAさん
きゃわさき家の人々 カワ サキさん

Calendar

2009/05/16
XML
カテゴリ:バイクLife

ところで~ □_((ヾ(・ω・*)カタカタ 検索~



思いつきで走ってしまった麦草峠…いったいどんなレベルの峠だったのか? 

ふと気になり調べてみる事にした。 
□_((ヾ(・ω・*)カタカタ 検索~~



オヤヂは
「いや~実に気持のイイ峠だった!(*`▽´*)」 と、言っていたけど。。。

私的には
「実はかなり厳しい峠なんでない?(。´・ω・)? 」 な、気がしたのだ。。。



勿論自分には、イカした峠走りをする腕がないことや、

ネ~チャンが街乗り専科の小回りブキな体質であること、

そんなネ~チャンだけど、思い切って取り回さなければ始まらないことは棚上げ。

まずはWikipediaで検索~~~ (≧ω≦)b



*~*~*~*~*~*~*

■麦草峠
*~*~*~*~*~*~*

mugukusa

麦草峠(むぎくさとうげ)は、長野県茅野市と佐久穂町の間にある峠。
国道299号の最高地点で、標高は2,127m。国道で2番目に標高の高い地点である。
勾配が厳しく、狭いヘアピンカーブが続く。

峠付近には白駒池があり、八ヶ岳へのハイキングも可能。駐車場とトイレは有料。
また峠をはさんで茅野市方面には蓼科高原、佐久穂町方面には八千穂高原がある。
冬場は国道299号が閉鎖され、ノルディックスキーのコースとなる。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

オオォォォ|゚ロ゚*||*゚Д゚*||*゚ロ゚|ォォォオオ~っとぉ!

…国道で2番目ってゆ~んだから、やっぱり結構ムズな峠だったのでゎ?

超えた山が“八ヶ岳”だったっちゅ~のも初めて知ったわ (ノ∀`●)

 

とは言うものの。。。

タイトコーナーでなくても、ビーナスラインでのBM事件や、高速から降りるときのループ型ICや…

あんなデカイRですら、膨らんでハミ出すこと今回も多々。

実に嘆かわしい! ゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚ 嗚呼もう嫌っ!

仕方ないのでちょっと自分の走りを検証~♪



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
◆ひつじの タイトコーナーにおけるダメっ走り
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

自分の走りを映したムービーがないため、人様のYou-Tube映像を拝借。
http://www.youtube.com/watch?v=mjODAlh1yWo

この4:44秒~5:04秒くらいの20秒間を回想~ (ノ∀`●)



さ~て軽快な上り傾斜。先方に意識的に苦手な右カーブが見えてきたぞ~ 
は~いシフトDOWN ポ~~~ォンッ!(5速→4速)

R_1

なぜ右カーブが嫌いかって…??? ((=゚Д゚=))
だって~出会い頭に対向車が突っ込んできそうぢゃん …それって自分のこと? 
A-`Д´-;)ゞ

R_2

おおっとラッキ~~♪ なんも来ないね! んぢゃ、アクセルONでスピードUP!
直線が長ければシフトもUPしちゃうよ~(4速→5速)
はいはい、今度はすぐ左カーブが見えま~す!

R_3

ここはトルクをかけて短距離ダッシュ! (ノ^ω^)ノおりゃっ!スP~度増量!

L_1

おおっと、、、カーブの手前は減速しなくちゃ… A-`Д´-;)ゞ 
ま~たシフトDOWN ポ~~~ォンッ!(5速→4速)

L_2

ほ~らね、対向車も来たし~~~ (*≧▽≦)σ 安全第一!

L_3

んん~~~(*ω*) 思ったより勾配キツイくね~? ギヤ比まだ高いんでない?

L_4

しゃ~ない、もう1速落とてアクセル開けますか… (-ω-。`) 
ま~たシフトDOWN ブゥ~~ゥ~ン!(4速→3速)

L_5

実際にはエンジントルクがガクンと落ちてしまい ((((´=д=`)))) 遠心力で膨らむのをこらえ~
長いな~、キツイな~、出口はまだか~、と感じる最終コーナーだ


L_6

ようやく見えたぞ!よっしゃ加速装~~~置!! ドラァ━━━━((≡゚∀゚≡))━━━━!!!

L_7

って… 加速… ぢぇんぢぇん… しねぇぢゃん…っっ!  A-`Д´-;)ゞ



そ~なんだよなぁ。。。

コーナーの途中でシフトを落としたり、下りなどではブレーキングしてしまうこと多々。

コース取りもこのムービーの方のように完璧なKeep Leftではなく、ほとんどKeep Center。

生意気にも時には Out in Out など試したりもしてるし… (-ω-。`)

要は速度も40Kmなら30Kmに減速、ギアも5~3速でなく、4~2速で走るべきコーナーなんだろう。



だからやっとの思いで最終コーナーから直線に入った時のイメージはコレ!

↓↓↓ 

img

だんなぁ~~~めっちゃ馬嫌がってますぜぇ~~!! 

(((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/05/17 10:18:34 PM



© Rakuten Group, Inc.