072570 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

太っ腹母ちゃんのボコボコ日記

太っ腹母ちゃんのボコボコ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

フリーページ

コメント新着

masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
YuY@ Re[1]:やっちまったなあ(02/02) sepia-hさん >お誕生日おめでとうござ…
sepia-h@ Re:やっちまったなあ(02/02) お誕生日おめでとうございます(^o^) ケ…
YuY@ Re[1]:点滴六日目(01/27) sepia-hさん ありがとうございます~♪ …
sepia-h@ Re:点滴六日目(01/27) あらら、大変なことになってたんですね(@_…

お気に入りブログ

ばいおりんのおうち violin88さん
Hello Hello Hello white-paulさん
2005.10.21
XML
カテゴリ:育児雑記
 20日(木)の夕刻、中央出版の子会社から営業マンが来た。

『チェック アンド アタック』という、小一から中三までの参考書(?)のセールスだったのですが。

 数日前に電話でアポ取りがあった。でも、日時指定なし。その時に「体調が悪いんですけど」と言い、セールスマンにも「まだ、調子悪いんですよ」と言っておいた。
 けど、聞こえなかったらしい。まだ大きな声が出ないからね。

 話の内容は今の学校の授業についてがほとんどで、なかなか面白かったので体がダルいながらも聞いていたのですが。二時間もしゃべるか?! 四時頃に来て、帰ったのは六時。
 その後、疲れて夕食を作るのが遅くなり、作ったとたん倒れこんだ。

 教材の内容はかなり良さそう。先生用の裏教科書(教える内容とか、評価のポイントとかが載っている)をベースに、子どもに分かりやすいように作り直したもの、だという。

 教科書改訂や引越しで教科書が変われば、差し替え・取替えもしてくれる。しかも、一番下の子どもまで保障します。と言うじゃありませんか。

 値段は高いんです。53万円近くする。おいそれと出せる金額じゃありません。
 でも長い目で見れば、今やってる「チャレンジ」を九年間×四人分よりは、はるかに安い。
 それは解る。解るんだけど、なんだかねえ。

 中央出版と言えば、教育系出版社の中でも中堅ドコロ。会社も確かだけど、何か引っかかる。
 で、一日かかって、何が引っかかっているのか、やっと解った。

 なんで、堅い会社が子会社を作ってまで、「いかがわし気」な売り方をするのか。
 セールスマンは「実物を見ていただいて、納得してからご購入いただきたいので、あえて訪問販売という形をとっているんです」と言う。

 訪問販売が、違法だとか違法まがいだとか言う気はサラサラありません。商法に則っている限り、きちんとした販売方法であることは間違いありません。

 でも、配布用パンフレットもないって、どうよ?

 セールスした、その場で契約を結ばせようとするのは、どうよ?

 「本当は、契約した方にお渡しするんですけど」と言って、くれたパンフレットは、ペラペラの大したことないシロモノだった。しかも「これは、他の方にはナイショにして下さいね」って、どうよ?

 等々、疑問が次から次へと湧き出してきた。
 ついには、
「中央出版って、CMに島田伸介を登用したりして、羽振りが良さそうだけど、実は経営が危ないんじゃ……」とまで、勘繰るようになり。

 結局、あのセールスマンは、正社員、というよりマージンで働いているのではないか、という結論に至った(私の中で)。
 マージン、5パーぐらいなのかなあ……。
 自分の小二の息子に買ったって言ってたなあ。こういう販売方法って、まず自分が商品を買わなきゃいけないってのがセオリーだよねえ……。
 と、ここまで来ると完全にイマジネーションの世界。

 私、以前、補正下着のセールスをしていたことがあって、その手法と同じニオイがするんです。 

 もちろん扱う商品が違いますから、内容はまるっきり違うのですが、セールスマンのセールストークが、マニュアル丸見えなんですよね。
 
 私が「いかがわし気」だと感じたのは、その辺りだと気が付きました。

 だって、教育系出版社の営業が、「自ら」を「ミズラ」って、二回も読むんだもん。
「ちょっと、なぁ~」って、思いません?

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.10.22 03:17:47
コメント(0) | コメントを書く
[育児雑記] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

YuY

YuY

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.