117866 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

重鋼鉄音楽推進委員会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024

Recent Posts

Calendar

July 12, 2009
XML
カテゴリ:METAL I

NO PRAYER FOR THE DYING (1990)

a10.jpg 89p

エイドリアン・スミスが脱退。ヤニック・ガーズが新加入。

コンパクトな楽曲群に収まった本作。“らしい”作品である。#1 Tailgunner,のスティーヴ・ハリスのバキバキベースイントロで、ゾクゾクさせられちゃったな!#2 Holy Smoke,もいいね!シングルカットされた#9 Bring Your Daughter...To The Slaughter,は、あんまし好きじゃないけど、トータルバランス的に、良く出来てるアルバムなんじゃないかな。

上記他お薦め曲、#3 No Prayer For The Dying,#6 Assassin,#10 Mother Russia

 

FEAR OF THE DARK (1992)

a11.jpg 88p

プログレ感が出て、ダークな本作。IRON MAIDEN、初となるバラード“Wasting Love”も収録。(まさかメイデンに“LOVE”が、付くとは!)

これまでにないブルース・ディッキンソンのハイトーン&シャウトが炸裂する、オープニングナンバー#1 Be Quick Or Be Dead,に、ビックリ!これ聴いて、このアルバムに対する気合いみたいなのを感じたなぁ。今までとは若干違うカラーを打ちたて、スティーヴ・ハリス総隊長の「前進せよ!」との檄の元、突撃を仕掛ける“IRON MAIDEN軍団”、それに見習い、僕らも付いて行こうじゃないか!

お薦め曲は、#1,#4 Fear Is The Key,#6 Wasting Love,#9 Apprition,#10 Judas Be My Guide,#12 Fear Of The Dark

 

A REAL LIVE DEAD ONE (1998)

i3.jpg 88p

’93年に出た“FEAR OF THE DARK TOUR”を収めた「A REAL LIVE ONE」、「A REAL DEAD ONE」を、ワンパッケージにした2枚組ライヴアルバム。

これを選んだ理由は単純で、“Where Eagle Dare”が、入ってたから。多分、正規版で出てる他のライヴ盤にはないよね?後、“Transylvania”が入ってたのも購買欲を高めたし、ブルース・ディッキンソン最後のライヴだから・・・。

 

BRAVE NEW WORLD (2000)

a13.jpg 87p

ブルースが抜けて、ブレイズ・ベイリーが加入した「X FACTOR」「VIRTUAL Xi」を挟んで届けられた、ブルース&エイドリアン・スミスが復活した、色んな意味でのファン待望のニューアルバムであった。僕的にはブレイズ期を聞いていないので(聞きたいとも思わない)“FEAR OF THE DARK”の次作として捉えている。

まず、僕は、このアルバムが好きだ。#1 The Wicker Man,を聴いた時、うむむ、こりゃイカンかも・・・って思ったが、#2 Ghost Of The Navigator,からは、良かったんで安心した。ただし!過去のアルバムの衝撃度からすれば、やはりフックの弱さを感じてしまうし、トリプルギターの存在意義が、どうも分からん。音に厚みが増した・より強靭になったというのなら、まだしも、“IRON MAIDEN”という認識の一定レベルは超えていない。可もなく不可もない“普通”に聴けるIRON MAIDENサウンドだ。ヤニック・ガーズも好きになれんし・・・。

グダグダと、文句ばっかり書いてしまいましたが、かなりリピートして聴いた。

 

DANCE OF DEATH (2003)

a14.jpg 30p

13th。う~ん、言葉に詰まるなぁ。正直、好きになれません。#2 Rainmaker,は、往年の匂いを感じますが、佳曲止まりだし・・・。アルバム全体が、やたら長~く感じてしまいます。聞き込めば新たな発見!って言うけど、単に、聞き流しやすい曲が多いのでは・・・。まっ、こうやって“IRON MAIDEN”が存在してくれればいいんですけどね。

 

DEATH ON THE ROAD (2005)

a15.jpg 84p

DANCE OF DEATH TOUR」を収めたライヴアルバム。こうやってライヴの中に「DANCE OF DEATH」の曲が入っていると、なかなか聴ける。やっぱメイデンはライヴだよね!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 12, 2009 02:19:36 PM
コメント(2) | コメントを書く
[METAL I] カテゴリの最新記事


Freepage List

Favorite Blog

迷い込んだイリュー… ブラックタイガーVさん
病気治んないけど、… heartedge31さん
謎の帝国ミッドガルド みかど☆みやこさん
Deep River あいりす†さん
ハンガー18ブログ 天ぷら山さん

Comments

無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
bohnam@ Re[1]:GOD OF WAR編(06/21) あいりす†さん >このTRIVIUMのはいいで…
あいりす†@ Re:GOD OF WAR編(06/21) このTRIVIUMのはいいですよね~!!! 2…
bohnam@ Re[1]:LOUD PARK 10 開催決定!(06/07) あいりす†さん >OZZYも楽しみですが、AA…

© Rakuten Group, Inc.
X