436604 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さくらの小部屋~ひだまり~

さくらの小部屋~ひだまり~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年05月28日
XML
テーマ:闘病日記(4028)
カテゴリ:腰椎分離すべり症
腰椎分離すべり症が悪化して歩行困難な私。
困難というより既に徒歩での外出は不可能です。
今までは杖をついて、駐車場まで何とか行って車移動、
もしくは自転車(これは助かってます)。
外出先(主に食料などの家族のお買い物)では
カートに寄りかかるか車椅子をお借りしてました。

もうここ数ヶ月、カートに寄りかかるのも怖い。
施設によっては車椅子が置いていない。
通院と子ども会のボランティアと学校行事以外は
ほとんど外出していない状態が続いている。

このまま手術の日まで引き篭もりしているわけにもいかず
意を決して最寄の社会福祉協議会を検索。
問い合わせをしたら車椅子を無料で貸してくださるとの事。

さっそく行ってみると拍子抜けするくらい簡単に、
書類に住所氏名の記載と捺印だけで
無事に車椅子をお借りすることができました。
1ヶ月しか借りられないとのことでしたが、
電話で更新の連絡をすればいいそうです。

水の入ったやかんすら持てなくなっている状態なので
車への出し入れが一番の不安でしたが
今回はちゃーちゃんがやってくれました。
多少傷つけたっていいか!と開き直り(笑)

それより怖いのは、車椅子で初めての外。
歩道って車の出入りする場所以外にも、車道よりに
若干斜めになっているんですね…
ちょっと怖かったです。慣れるまで大変かも。

今までも足が上がらないのでちょっとした段差に
簡単に引っかかって躓いたりしていて
杖をつくにしても舗装が傷んでいる地面だったり
逆に変にお洒落にタイルを組み合わせてると
不安定になったりして怖い思いをします。

自宅マンションも入り口に階段とスロープが
あるのですが、車椅子では急すぎる。
ちゃーちゃんが押して私が車輪をまわして
何とか上がれましたが本当に危なかった。

体の不自由な人が使えないスロープなんて
いったい何の意味があるんでしょう?
一人で車椅子で出掛けるのは難しいかもしれません。
しばらく慣れるまで頑張ってみます!


  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月28日 15時08分20秒
コメント(6) | コメントを書く
[腰椎分離すべり症] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

「自然を残す」は、… 天地 はるなさん

ゆきママの日常 マザーロボットさん
(株)肝臓日記 りゅう!さん
§ソニック7号の部屋§ Soni_sonic★ソニック7号さん
☆シンプルな生活を目… ☆☆ふじ☆☆さん
ひめという名の人 *・*ひめ*・*さん
sourire* lily*mさん
言いたい放題。 たくや  さん

コメント新着

 春ママ@ Re:起立性調節障害・・ちゃーちゃんの場合(07/05) はじめまして、術後10年。私はこれからが…
 chachu@ Re:腰椎分離すべり症・術後2年半(12/03) 久しぶりの更新ですね。たまに、のぞかせ…
 天地 はるな@ Re:腰椎分離すべり症・術後2年経過(08/13) わー!! 入院してたんですか・・・。 …

プロフィール

天羽さくら

天羽さくら

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X