436579 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さくらの小部屋~ひだまり~

さくらの小部屋~ひだまり~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年08月08日
XML
テーマ:闘病日記(4028)
カテゴリ:腰椎分離すべり症
午前中はいつものようにリハビリ。
ストレッチとエアロバイク漕ぎ。
今日は歩行練習はありませんでした。
平行棒は歩行可能になってからメニューから除外。

昼食後、まったりしていると看護師が呼びに来た。
膠原病内科の外来へとひとりで移動。
歩行器4日目ともなると変に自信が出てきて(^^;
過信は禁物ですが。

(膠原病内科での内容は同日の日記に記載。)

今日は抜糸してもらえるだろうと、私ともう一人
同じ日に頚椎固定術を受けたS澤さんとは
先生がやってくるのを心待ちにしていました。

S先生がやってきたのが19時半過ぎ。
「今日はやめとくか」と言われて「えぇぇ~?」と私。
だって、明日は外泊なんですもの。
本当は外出のつもりだったけど、水曜にY先生が
「泊まってきてもいいよ」と言って下さった。

子供達も楽しみにしてくれてるんだから
明日の午前中の抜糸では、多分外泊が一日ずれる。
そしたら帰宅が月曜になりリハビリが出来なくなる。
やだ~やだ~!
実際は「今日がよかった」としか言わなかったけど。

そしたらS先生、二人とも抜糸やってくれました。
やった。ごねてみるもんだわ(笑)

まずはS澤さん。元々物静かな方なのもあるだろうけど
カーテンを閉ざした向こうで静かに処置を受ける。
同じすべり症固定を受けたフジコさんが
「背骨の方はいいけど採骨した方は結構痛かった」
と言っていたのでドキドキ。

私の番。ベッドサイドの歩行器をどかして
医療用具のカートを入れてカーテンを閉める先生。
コルセットをはずして絆創膏を剥がされる。
そして消毒。いよいよだ。

「ちょっと引っ張られる感じするからね」
と先生が言うが、そんなもんじゃない。痛い!
皮膚を器具でつままれている感じ。
というか、パチンと音がする度にもしかして
私は皮膚を鋏で切られているんじゃなかろうかと
不安になるような痛みで思わず声が出る。
涙もちょっとだけ滲んだ。

こりゃたまらん。
何箇所止めているのか、数えようと思ったけど
全くそれどころではなかった。
仕方ないので先生に聞いてみたら
「う~ん。30ちょっとかな?」とのこと。
では、私が先日レントゲンで確認した
患部23本、採骨部10本はおおよそ合ってるかな?

絆創膏を再び貼られて無事に抜糸、というか
抜鈎(ばっこう)ですね。終了しました。
ステープラーの方が糸より痛くないと聞いていたのに
同じ日のS澤さんは痛くなかったと言ってるのに
私のあの痛みはなんだったんでしょう?

あ、私は結構痛みには強いほうですよ。
なんせ今年に入ってからは特に、飲み薬も座薬も
全く効かなくなり、ただ我慢してましたから。
時々過呼吸や気絶してましたけど(^^;
やはり傷が完全ではなかったのかなぁ?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月29日 12時34分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[腰椎分離すべり症] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

「自然を残す」は、… 天地 はるなさん

ゆきママの日常 マザーロボットさん
(株)肝臓日記 りゅう!さん
§ソニック7号の部屋§ Soni_sonic★ソニック7号さん
☆シンプルな生活を目… ☆☆ふじ☆☆さん
ひめという名の人 *・*ひめ*・*さん
sourire* lily*mさん
言いたい放題。 たくや  さん

コメント新着

 春ママ@ Re:起立性調節障害・・ちゃーちゃんの場合(07/05) はじめまして、術後10年。私はこれからが…
 chachu@ Re:腰椎分離すべり症・術後2年半(12/03) 久しぶりの更新ですね。たまに、のぞかせ…
 天地 はるな@ Re:腰椎分離すべり症・術後2年経過(08/13) わー!! 入院してたんですか・・・。 …

プロフィール

天羽さくら

天羽さくら

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X