436585 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さくらの小部屋~ひだまり~

さくらの小部屋~ひだまり~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年08月12日
XML
テーマ:闘病日記(4028)
カテゴリ:腰椎分離すべり症
術後初のシャワー浴です。
朝一番の検温が37.1度でドキドキでしたが
術後2週間以上経過しているせいか、
看護師さんはあまり神経質ではなく(笑)

予約が取れたのが10時からの30分間なので
リハビリと重なるかと思ったけど
今日はいつもより早くにリハビリ室から呼ばれて
9時過ぎに向かったら理由がわかった。
かなり空いてる。お盆前だから?

負荷を30wにして70~75回転をキープ、
20分間頑張ってみました。
人数が少ないから冷房はいつもより効いてるはずが
私一人だけダラダラと汗をかいてる。
みなさん、緩やかなリハビリメニューだもんね。
なんだか場違いな私(^^;

「初シャワーなんです」と担当PTに話したら
「じゃ、時間ないけどちょっとだけマッサージしよう」
ということで5分間だけマッサージとストレッチ。

大急ぎで病棟に戻ったら私の前の人がまだ入ってるようで
入浴ランプがついていた。
あと5分ないのよ?早くして~~!
と、自分も慌てて支度をする。

結局5分遅れでようやく入浴。
介助がS木さんだったのでちょっと躊躇。
苦手というわけではないんだけど…
新人さんでおっとりしてて、若干頼りなげなので
どーんとお任せできない部分があって(^^;
なんというか、申し訳ない気分になってしまうの。

「大丈夫です!何かあったらナースコールします!」
と、恥ずかしさもあるので一人で入ることに。
看護師さんもあれこれ忙しいのでOK出ました。
これでゆったりシャワーが浴びれます。
S木さんごめんね。あなたが悪いわけではないのよ。


マックスベルト(軟性コルセット)を装着して
そのままの入浴です。
よっておなかも背中も洗えません。
でも髪を洗ったらベルトに引っかかってしまい
気持ち悪いのでちょっとだけ外しました。
…ホラー映画みたいに髪の毛がまとわりついてる。

そのままそぉっと手のひらで背中を洗う。
本当なら抜糸の翌日に外していいと言われた絆創膏を
「怖くて外せないから病院でやってもらって」
と、母が逃げ腰だったのでそのままだったのよね。
でも加減して洗えたのでよかったかな?

風呂上り、ベルトがボトボトでどうしたらいいか
着替えに悩みました。
硬性コルセットは病室に置いて来たので
仕方なく頭に巻くつもりだったタオルを腰に巻き
時間がないので大急ぎでパジャマを着た。

結局パジャマのおなか部分が濡れてしまった。
S木さんに寝たまま軟性をつけてくださいと言われて
ベッドの上で付け替えたまま置いて来たけど
介助なしの実績もついたので次からは
硬性したまま風呂場に行って、軟性に変えた方が
スムーズに行くかもしれない。


ベッドでコルセットを元の硬性に付け替える前に
S木さんに絆創膏を剥がしてもらった。
傷はかさぶたになってるとのことでした。
これで絆創膏とはおさらばです。

お昼までの間、暇になってしまったのと
濡れた軟性コルセットのせいで肌着が濡れてたのが
気になったのでもう一度着替え。

ふと気になって鏡で傷口を見てみました。
う…結構怖いかも。見なきゃよかった。
なかなかの長さです。
ちゃんと治るのかな?目立たなくなるかな?








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月29日 14時49分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[腰椎分離すべり症] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

「自然を残す」は、… 天地 はるなさん

ゆきママの日常 マザーロボットさん
(株)肝臓日記 りゅう!さん
§ソニック7号の部屋§ Soni_sonic★ソニック7号さん
☆シンプルな生活を目… ☆☆ふじ☆☆さん
ひめという名の人 *・*ひめ*・*さん
sourire* lily*mさん
言いたい放題。 たくや  さん

コメント新着

 春ママ@ Re:起立性調節障害・・ちゃーちゃんの場合(07/05) はじめまして、術後10年。私はこれからが…
 chachu@ Re:腰椎分離すべり症・術後2年半(12/03) 久しぶりの更新ですね。たまに、のぞかせ…
 天地 はるな@ Re:腰椎分離すべり症・術後2年経過(08/13) わー!! 入院してたんですか・・・。 …

プロフィール

天羽さくら

天羽さくら

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X