059701 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美味しい生活

美味しい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mga-takayo

mga-takayo

Archives

July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024

Freepage List

December 30, 2005
XML
28日、忘年会シーズンも落ち着いたかと思いきやまだまだ続く年忘れ飲み。
私達はワインスクールのお仲間と、新橋で待ち合わせた。

目的は「おでん」。
当日はかなり寒く、おでん日和(?)。


おでん 外観


待ち合わせの前に銀座の隅っこにあるおもちゃ博物館で、
前々から気になっていた「ホームスター」を購入。
自宅用プラネタリウムとしては信じられないくらいの高性能だという。

子供の頃、映画の裏方で働く、という以外にNASAで働きたい、という
夢を持っていた私は発売が発表されてからかなり楽しみにしていた。
将来うちの子を絶対にNASAのスペースキャンプに参加させてあげたい、と思っている。

ホームスターについてはまたご報告するとして・・・

さてさて、そのおでん屋さんの名前は「お多幸」という。
良い名前である。
どうも私は最近幸薄いので年末ここで清めて頂いて新年は良いスタートを切りたいものだ。


おでん カウンター


店の外に並ぶこと20分、店内に入ってからも10分程度待つほどの人気店である。

仲間の一人が二回ほど訪ねたというので今回の訪問にあいなったわけだが、
聞けば「おつゆ真っ黒の関東風のおでん」だという。

私は関西風(名古屋だけれど)の味付けなので出汁のよく効いた薄い色のおでんが好きであるが
まだ食べたことのない「ちくわぶ」にとっても興味がある。

最初「ちくわぶ」と聞いた時には「この人の田舎ではちくわのことをちくわぶと呼ぶんだな」と
思っていたテイタラク。
「ちくわ」の方言だと思っていた。無知な私(恥)。。。

私は新橋から程近い日比谷で働いていたが「ザ・新橋」という雰囲気のお店はこれが初めて。
なんかテレビでよく見る様な、おじ様グループが楽しく盛り上がってて楽しい雰囲気☆
仕事納め、あるいは次の日を残すのみ、という人が多いのだろう。

おでんを頼む。まずはお任せ。


二丁盛 お好み



確かに黒い。つゆが真っ黒。
美味しいのだが私には少ししょっぱかったかな?
オットも含め、後の三人はもともと関東風の味付けだがそれでも濃いという。

タマゴにはしっかり味がしみていておいしい。あと「つみれ」も生姜が効いていて美味しかった。
それ以外にお刺身や揚げ物を頼んだのだが、寒ブリの刺身が美味しくておかわりしたほどだ。

私はお酒に弱いので眺めていたが、うちのテーブルはすごいピッチで熱燗が空けられていった。
見ていて惚れ惚れするペースだ。
みんな、かなり酔っ払っていたが楽しいお酒なのでそれも良し。

美味しいお茶漬けでしめて、二次会はクリスマスにお邪魔したカナユニへ。
おいしいワインと美味しいオニオングラタンスープを飲み三時近くまで
美味しく楽しい夜をすごした。


次の日、会社であくびを連発してしまったのは私だけではないはず・・・







英語・中国語はe-ライブレッスンのMonterey Global Academy
一流の講師陣とウェブ・カメラを通じて楽しくレッスン☆ http://www.e-mga.co.jp/



MGAではアフィリエイト(紹介)プログラムを開始致しました。
詳細についてはHPをご覧の上下記メールアドレスまでお問い合わせ下さい。
affiliate@e-mga.co.jp







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 30, 2005 09:42:41 PM
コメント(0) | コメントを書く
[グルメ(レストラン)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X