2717326 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

作家・内藤みかのメインブログ ~電子書籍と安いお買い物〜

全219件 (219件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 22 >

子どものこと

2009年08月13日
XML
カテゴリ:子どものこと

中学生が史上初、フジサンケイゴルフトーナメントで優勝したそうです。


ここまでなるにはきっと相当の時間をかけてこられたと思います。


今朝は視覚障害がありながらピアニストとして世界コンクールで優勝した辻井伸行さんのピアノで起きました。彼は確か1日8時間練習するそうです。


私は1日5時間は原稿を書いています。
原稿という名前ではありませんでしたが、小学5年生のころから毎日何時間も机に向かって書いていました。

何かに時間をかけたら、いつかはそのかけた時間のぶんだけ戻ってくると思っています。


私の息子は毎日数学やプログラミング(といっても数式計算のプログラミング)に少なくとも1時間以上はかけてます。親の目で1時間なのですが「頭の中でずっと式を考えている」そうなのでもっともっとでしょう。


5年生のころ、息子はぱっとしない状態でした。
でも毎日毎日、数学の式に時間を使っていた。
そうしたら大会でも予選を突破できるようになりました。


人間は、何かに特化するのって素敵だと思います。


好きなことを好きなだけやるから本人全く苦じゃないんですよ。


そういう「好き」があるっていいですよね。


好きなこと、得意なことがあると、人生ってとても深くなると思います。

親としてそれを見いだしていってあげたい。いつもそう思っています。


娘ですか?

うちの娘はほっとくといっつも絵を描いていて、最近は深刻なシーンも描いてます。


「お酒をもう飲まないでええええええ、うわああああああ」

と泣き崩れる女性とか(≧∇≦;;;;


どっからそういう案を思いつくのでしょうね。。。


このままいくと私と近い業種に来るかなと思います。


デザインか、漫画か、イラストか、はたまた、ものかきか・・・・。


娘の将来も、楽しみです(≧∇≦)♪


娘は画材屋さんが大好き。





最近はこういうデッサン用の人形でいろんなポーズとって描いてます(≧∇≦)かわいい・・



私のtwitterはこちらです(≧∇≦)follow me☆




t02200341_0220034110195475721.jpg
イケメンと恋ができる38のルールの総目次はこちら!






内藤みかイケメンブログはこちら!



ケータイ小説「うそついて、ごめん。」はこちらです。


ケータイの人は

http://micamica.net

にどうぞ!



内藤みか無料メールマガジンはこちら。





<連載中>



title_head.jpg
AERA-net 内藤みかの「ラブログ、なのかも。リターンズ」はこちら☆







内藤みかケータイ小説サイトはこちら!

http://micamica.net














最終更新日  2009年08月13日 12時01分11秒
2009年08月12日
カテゴリ:子どものこと
とても忙しく、盆も正月もないような状態のワタシです(≧∇≦;


そんな私のなぐさめはピンク色。


最近ピンクにいやされます。


ピンクのドライヤー。


今日届きました。


気に入ってます・・・☆


パナソニックで、マイナスイオンで、2610円は

お買い得だと思う!





あとピンクのソフトクリームとか。


なんか。


選べるときはピンクを選んじゃう。


普通恋愛を求めているときにこういう色を選びがちらしいんだけど


そうじゃなくて癒されたり和みたいから。

そういえば


歯科医院かどこかでピンク色の壁紙にしたら

痛みを訴える患者さんが減ったとか

そういう話を聞いたことがあります。


(うろおぼえなので不確かです、すみません)



ピンク。

いいです(≧∇≦)。


最近すごくピンクが好き。。。。。




私のtwitterはこちらです(≧∇≦)follow me☆




t02200341_0220034110195475721.jpg
イケメンと恋ができる38のルールの総目次はこちら!






内藤みかイケメンブログはこちら!



ケータイ小説「うそついて、ごめん。」はこちらです。


ケータイの人は

http://micamica.net

にどうぞ!



内藤みか無料メールマガジンはこちら。





<連載中>



title_head.jpg
AERA-net 内藤みかの「ラブログ、なのかも。リターンズ」はこちら☆







内藤みかケータイ小説サイトはこちら!

http://micamica.net










最終更新日  2009年08月12日 18時16分11秒
2009年07月26日
カテゴリ:子どものこと
例年のことですが今年も7月中に夏休みの宿題が(自由研究をのぞいて)終わりました。

子どもたちの自由な時間の到来です(≧∇≦)☆

(≧∇≦)楽しくおやんなさい・・・。


<おしらせ>

ネットラジオにゲスト出演しました。

シングルマザーのための番組のはずなのにどんどん脱線してイケメンの話とかしています(≧∇≦;


↑毎週更新全4回登場、です。



私のtwitterはこちらです(≧∇≦)follow me☆




t02200341_0220034110195475721.jpg
イケメンと恋ができる38のルールの総目次はこちら!






内藤みかイケメンブログはこちら!



ケータイ小説「うそついて、ごめん。」はこちらです。


ケータイの人は

http://micamica.net

にどうぞ!



内藤みか無料メールマガジンはこちら。





<連載中>



title_head.jpg
AERA-net 内藤みかの「ラブログ、なのかも。リターンズ」はこちら☆







内藤みかケータイ小説サイトはこちら!

http://micamica.net







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2009年07月27日 00時35分27秒
2009年07月12日
カテゴリ:子どものこと
#
女流作家である岡本かのこさんも藤原ていさんも、子どもを非難されても決して揺らがなかった。

#
問題児だと世間や教師が非難したそのお子さんとは、後の岡本太郎さんと「国家の品格」という大ベストセラーを生んだ数学者の藤原正彦さんである。


#
まあ、正確にいえば、岡本かのこさんはご自宅ではワーワー泣かれたそうだけれど。かといって決して世間に合わせたわけではない。

#
そして世間や教師というものは、日本が誇る天才となった人物を非難した、ということになる。

#
全盲でありながらピアニストとして世界コンクールで優勝した辻井伸行さんのお母様は2歳時で息子の才能を発見したそうだ。

#
母親の仕事のひとつに、その子の中の天才を発見し、育て、守ることがあると思う。

#
私は辻井さんのピアノを聴いたとき、あまりの音に驚いた。
1音1音「生きる歓び」が詰まっていたから。

#
ちなみに岡本太郎さんも藤原正彦さんも辻井伸行さんも、
早くから留学やコンクールなどで、海外に出ている。

#
息子がそこまでの大人物だとはさすがの私も思ってはいない。
でも数学に特殊な才能があることは否定できない。

#
最近、留学を考えたらどうだろうと言われることが本当に多い。
数学のためにというのもあるけれど、日本にいることが息子のためにならないのではと考えてくださるかたが多いのだ。

#
小さなことにとらわれる日本の教育とそれから「世間」。
つまらない突っ込みや、嫉妬や、あら探し。

#
日本の枠に組み入れるよりも外にいったほうが伸びるお子さんなのではと言われるようになってしまった。

#
お金のことよりなにより、私にはそうするべきなのかがわからない。
まわりでも数学で留学したという人を身近に知らない。

#
なにより息子がその必要性を感じていない。
そして英語は大してできない。

#
でもよく考えたら数学は万国共通なのだから。
選択肢としてはありなのかもしれない。

#
辻井さんのお母様のインタビューは、こちら。

#
辻井さんのお母様は学校の規則よりも子どもの個性を守ることを選んだ。
子どもたちに合わせる教育も必要だという強い意志とともに。

#
私の息子に合った教育とは、果たしてどのようなものなのだろう。
今の学校は(担任以外)かなり合っているけれど、これから先はどうしたらいいのだろう。

#
息子のことばかり考えているわけにはいかない。
けれど彼の今後のことを考えないわけにもいかない。

#
そんなとき、先をいった女流作家さんたちの子育ての姿は、
いつもいつも私に、教えと、励ましを授けてくれる。


#
もしも岡本かのこさんや藤原ていさんが教師や世間の非難を真に受けて、

「アンタ、みんなと同じようにしなさい!」
「普通になりなさい!」

なんて、お子さんを厳しく叱っていたら、どうなっていただろう。
それを考えると本当に、教育ってなんだろう? と思ってしまう。



※おしらせ

今週の木曜日、吉祥寺にて母子家庭支援NPO WINKさんのインターネットラジオ公開放送にゲストで出ます(≧∇≦)。



母子家庭をさりげなくサポートしてくださるかたが最近とても増えていることを感じて、うれしいです。


ただその一方で、心ない言動をする人がいることもまた残念な事実です(そういう人のことは、気にしないのが一番だと思います)。


そんなもろもろをラジオでお話してこようと思います。




t02200341_0220034110195475721.jpg
イケメンと恋ができる38のルールの総目次はこちら!






内藤みかイケメンブログはこちら!



ケータイ小説「うそついて、ごめん。」はこちらです。


ケータイの人は

http://micamica.net

にどうぞ!



内藤みか無料メールマガジンはこちら。





<連載中>



title_head.jpg
AERA-net 内藤みかの「ラブログ、なのかも。リターンズ」はこちら☆




<出版物>





小説「イケメンバンク」立ち読みはこちら!

↑柳浩太郎くん、寺内監督との対談も入っています。




短編小説集「あなたと、したかったから。」マガジンハウス文庫


↓画面をクリックするとマガジンハウスの書籍紹介ページで立ち読みできます。

2009-01-10 01:48:50




n

「あなたを、ほんとに、好きだった。」立ち読みはこちら。






内藤みかケータイ小説サイトはこちら!

http://micamica.net






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2009年07月13日 20時54分58秒
2009年07月09日
カテゴリ:子どものこと
学校から帰った娘に



「友達に聞かれたんだけどさあ、ママ昨日テレビ出たの?」



って聞かれちゃいました~(≧∇≦);




「ハイ・・・出てました☆ アルバイトのようなものです」


正直に答えるワタシでした。



ご近所のみなさま

お騒がせしております、

内藤みかです

内藤みかです

内藤みかがテレビに映っておりました

地域のイケメン化を推進し、

イケメンの無駄づかいを許しません!


・・・おおっと、選挙カーのおかげで、ウグイス嬢口調になっちまったぜ。



テレビに出て一番困ること。

それはご近所さんの反応だったりします(≧∇≦;


以前出たときには通りの向こうから、


「おくさーーーーん、テレビ、みたわよーーーーーッ!」


と叫ばれました(≧∇≦;;;;;;;;;;;;


お騒がせしてすいません。

でもびっくりしちゃうよねえ。


テレビ観てたら

「あっ、○○ちゃんのママ!?」

ってなっちゃうもんねえ・・・・


<読んだ本>


息子:ゲド戦記

娘:かわいいあかちゃん




t02200341_0220034110195475721.jpg
イケメンと恋ができる38のルールの総目次はこちら!






内藤みかイケメンブログはこちら!



ケータイ小説「うそついて、ごめん。」はこちらです。


ケータイの人は

http://micamica.net

にどうぞ!



内藤みか無料メールマガジンはこちら。





<連載中>



title_head.jpg
AERA-net 内藤みかの「ラブログ、なのかも。リターンズ」はこちら☆




<出版物>





小説「イケメンバンク」立ち読みはこちら!

↑柳浩太郎くん、寺内監督との対談も入っています。




短編小説集「あなたと、したかったから。」マガジンハウス文庫


↓画面をクリックするとマガジンハウスの書籍紹介ページで立ち読みできます。

2009-01-10 01:48:50




n

「あなたを、ほんとに、好きだった。」立ち読みはこちら。






内藤みかケータイ小説サイトはこちら!

http://micamica.net













楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2009年07月09日 22時25分31秒
2009年07月05日
カテゴリ:子どものこと



街にササが飾られていて、誰でも短冊に願い事を書けるようになっていました。

見てみると、いろんな願い事が書かれていました。




・べんきょうがうまくなりますように


 うまくなるといいですね(≧∇≦)



・マナーは守れよ


 そうですね(≧∇≦)


・悪い奴は許さない


  (≧∇≦)そうですね・・・・


・いったいあなたはなんなんですか!

 (≧∇≦)。。。



これらを見ていた娘、短冊を手にして何やら書き始めました。


見ると・・・・・



・たんざくに変なことを書くひとがいなくなりますように



(≧∇≦)ちょっとウケました・・・・


それにしても不況のせいなのか「おおがねもちになれますように」と書くお子さんが多いようで、ちょっと気になってしまいました。


<読んだ本>


息子:数学入門

娘:みんなあかちゃんだった



t02200341_0220034110195475721.jpg
イケメンと恋ができる38のルールの総目次はこちら!






ケータイ小説「うそついて、ごめん。」はこちらです。


ケータイの人は

http://micamica.net

にどうぞ!



内藤みか無料メールマガジンはこちら。





<連載中>



title_head.jpg
AERA-net 内藤みかの「ラブログ、なのかも。リターンズ」はこちら☆




<出版物>





小説「イケメンバンク」立ち読みはこちら!

↑柳浩太郎くん、寺内監督との対談も入っています。




短編小説集「あなたと、したかったから。」マガジンハウス文庫


↓画面をクリックするとマガジンハウスの書籍紹介ページで立ち読みできます。

2009-01-10 01:48:50




n

「あなたを、ほんとに、好きだった。」立ち読みはこちら。






内藤みかケータイ小説サイトはこちら!

http://micamica.net







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2009年07月06日 00時10分40秒
2009年06月20日
カテゴリ:子どものこと
本日は算数オリンピックトライアル!

娘はキッズBEE(低学年大会)に

息子はジュニア広中杯(中1、2年用)に・・・・



この日のためにふたりとも

実はそれなりにがんばりました!


特に娘の進歩には目を見張るものがあります。



娘の初ファイナル、息子の2度目のファイナル目指して、

ママは付き添いにがんばりますっ(≧∇≦)☆


兄妹で数学大会ってなかなか珍しいのかしら。

それとも普通なのかしら。

兄弟で受けてるかたを私は1組知ってますから案外みなさんされているのかな?



付き添いなみなさま!

おたがいに頑張りましょう!



そしてもうすぐ午前3時ですが眠れない私がいます!

数学の大会前は妙に気分が高ぶって眠れません。


困ったママですね(≧∇≦;


そして世間では父の日です。

娘は父親の顔を忘れてしまいました。

そう言って父親の絵を描きません。

だから今年は父の日の絵を贈れません。すいません。



読んだ本

息子:葉隠(まんがで読破)

娘:カレーのひみつ

娘に世界地図のジグソーパズルをねだられる・・・



内藤みか無料メールマガジンはこちら。





<連載中>



title_head.jpg
AERA-net 内藤みかの「ラブログ、なのかも。リターンズ」はこちら☆




<出版物>





小説「イケメンバンク」立ち読みはこちら!

↑柳浩太郎くん、寺内監督との対談も入っています。




短編小説集「あなたと、したかったから。」マガジンハウス文庫


↓画面をクリックするとマガジンハウスの書籍紹介ページで立ち読みできます。

2009-01-10 01:48:50




n

「あなたを、ほんとに、好きだった。」立ち読みはこちら。






内藤みかケータイ小説サイトはこちら!

http://micamica.net















楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2009年06月21日 02時49分43秒
2009年05月26日
カテゴリ:子どものこと
きのう、中2の息子が株を買いました。


お小遣いの約6000円で投資です。


ちゃんと単位株です(≧∇≦)☆近頃はお安いのがありますね。


いろんな投資家の本やチャートの本を読んで研究してきて、ついに実践。


未成年の株式口座もOKなマネックス証券の口座で勝負に出ましたよ。


買ったとたん・・・9%も上がりました!


(≧∇≦;アンタすごいんじゃないの!?


と思いましたがビギナーズラックなんだろうから静観中。




なにしろ本格的。


チャートの25日移動平均線や

年初来高値や出来高なども検討して選んだこの1株。


私から見てもこの会社「なかなか有望そう」です。


でも周囲からは危ぶむ声も。


「もし倒産でもしてお小遣いがパーになったらかわいそうだよ」


と言われました。



(≧∇≦)いいんですよ。


大人になってから大金を勝負する時のためにも、今のうちに、

負けたときの感覚も知っておくほうがいい気がします。


私が初めて株を買ったのは27歳くらいでした。

もっと早くにやっておくべきだったと思っています。



息子や・・・。

あがったら、おごってくれ(≧∇≦)


※お小遣いというか、先日親戚からもらったお金とかをつぎこんでます。

わがやには「お小遣い」はありません。家の手伝いをしてくれるごとに50円ずつバイト料を払ってます(≧∇≦)。。。



内藤みかイケメンブログはこちら。

内藤みか無料メールマガジンはこちら。





<連載中>



title_head.jpg
AERA-net 内藤みかの「ラブログ、なのかも。リターンズ」はこちら☆




<出版物>





小説「イケメンバンク」立ち読みはこちら!

↑柳浩太郎くん、寺内監督との対談も入っています。




短編小説集「あなたと、したかったから。」マガジンハウス文庫


↓画面をクリックするとマガジンハウスの書籍紹介ページで立ち読みできます。

2009-01-10 01:48:50




n

「あなたを、ほんとに、好きだった。」立ち読みはこちら。






内藤みかケータイ小説サイトはこちら!

http://micamica.net
















楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2009年05月26日 23時27分10秒
2009年05月24日
カテゴリ:子どものこと

最近なぜかT大生の知り合いが増えています。

ついでにいえば某2大私大の知り合いも増えています。


誰でもいいから息子の家庭教師をしてもらいたい。

そう思ったりもするのですが、


こういう大学のかたがたって実はものすごい忙しいので


無理を言う事もできません。


(アクティブだからこそ私と知り合ったりしているわけです)


でもって私も緊急の用事が入ったりするので、


家庭教師はなかなか単発以外は難しい。



で、今は、T大生さんとお茶をする計画を立てています。


そして。


この場を借りてお詫びいたしますm(__)m



私には今年の2月に、何度も会ってよと言ってくださった


T大生さんがいました。


そのうちぜひ、そのうちぜひ、と御返事していたら、



卒業しちゃいました。。。



本当にごめんね。。。



しかし中2の息子もびっくりだろうなあ。


ママのまわりには、


大学生が大勢いるとか知ったら、目を丸くするだろうなあ・・・



<読書>

息子:ドラゴンがいっぱい
   人間失格(太宰治)←ついに太宰作品を!


娘:デートしようよ(講談社X文庫)
  いぬがほしいよ!



内藤みかイケメンブログはこちら。

内藤みか無料メールマガジンはこちら。





<連載中>



title_head.jpg
AERA-net 内藤みかの「ラブログ、なのかも。リターンズ」はこちら☆




<出版物>





小説「イケメンバンク」立ち読みはこちら!

↑柳浩太郎くん、寺内監督との対談も入っています。




短編小説集「あなたと、したかったから。」マガジンハウス文庫


↓画面をクリックするとマガジンハウスの書籍紹介ページで立ち読みできます。

2009-01-10 01:48:50




n

「あなたを、ほんとに、好きだった。」立ち読みはこちら。






内藤みかケータイ小説サイトはこちら!

http://micamica.net












楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2009年05月24日 23時18分37秒
2009年05月11日
カテゴリ:子どものこと
いちおう私も2児の母。

でも昨日の母の日当日には、


子どもたちは何もしてくれませんでした(涙)


ふたりとも軽いカゼひいていて体調が悪かったせいもありますが。


でも(≧∇≦)!


ちょっとスネてたら、今日になってプレゼントをくれました♪


娘・・・似顔絵(少し美しすぎるけど)

2009-05-12 00:57:53




息子・・・DSのゲームソフト「風来のシレン」。

 風来のシレンは、ドラクエ、シムシティ、タワーと並んで私が大好きなゲームです。知っていて買ってくれたのね(≧∇≦)うるうる。

 でもね・・・

  でも絶対自分がプレイしたいからという気持ちもあるんだろうなあ(笑)




お子さんたち、どうもありがとうございました(≧∇≦)☆


<読んだ本>

娘:山のようなしゃかぽん


息子:数学の公式集・・・



<連載中>



title_head.jpg
AERA-net 内藤みかの「ラブログ、なのかも。リターンズ」はこちら☆




<出版物>





小説「イケメンバンク」立ち読みはこちら!

↑柳浩太郎くん、寺内監督との対談も入っています。




短編小説集「あなたと、したかったから。」マガジンハウス文庫


↓画面をクリックするとマガジンハウスの書籍紹介ページで立ち読みできます。

2009-01-10 01:48:50




n

「あなたを、ほんとに、好きだった。」立ち読みはこちら。






内藤みかケータイ小説サイトはこちら!

http://micamica.net








 






最終更新日  2009年05月12日 01時00分10秒
このブログでよく読まれている記事

全219件 (219件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 22 >

PR

サイド自由欄

設定されていません。

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

読者サマ


もっと内藤みか☆


内藤みか伝説(笑)


内藤みか資格&検定リスト


podcast取材記録


講演実績


podcastの聴き方


287リンクthanks!


遭遇記


御協力感謝


お買い物上手サン


おトクなメルマガ(未完成)


激安アルバム


楽天買い物記録


バックナンバー


占い師さん☆


イケメンさん!


楽天イケメンズ


楽天年下男性同盟


イケメン格言集


楽天シングルマザー同盟


トップページひなんば


ひなんば2


ひなんば3


ひなんば4


2005年のトップページ


2006.4.16までのトップページ


2008.9までのトップページ


2009.1までのトップページ


あなたを、ほんとに、好きだった。


レビュー(メール)


レビュー(投稿)


応援してくださった皆様


ペイ・フォワード


内藤みか的仕事


2004年上半期記録


2004年下半期予告


2004年10大ニュース


2005年10大目標!


2005年10大ニュース。


2006年10大目標


小冊子について


0.1%倶楽部


子どものための電話相談


STOP! DV


ひとつになりたいよ


勝手に主題歌コーナー


コースターはこのお店で☆


アロマサロンherher


おすすめpodcast


アメイジンググレイス


iPodで小説を読もう!


from kaoru katsuyama


勝山かほるさん


著作宣伝


「何かを書きたいあなたへ」目次


ナイトパック冒頭部分


夢をかなえるツイッター目次


ツイッターで起きた良いことリスト


「夢をかなえるツイッター」感想リスト


ブログでいただいた書評リスト


夢をかなえるツイッター小林正親さんの感想


ツイッター便利URL集 Twitterリンク集


内藤みかプロフィール


2013年の主なおしごと


バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

演劇企画 CRANQ『デ… New! 山田真哉さん

癒しと一過性、とし… New! キャシ 天野さん

吉川照美製作テディ… ろーずべあさん

【エイプリルフール… 楽天ブログスタッフさん

□■□恋に効く魔法の言… heart-junctionさん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
後悔しないための読書 Tulipaさん
水野浩志の日記 ヒロヒロ777さん
伝説のアラキ:)気… 気合・気愛:)さん
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.