023917 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

道聞かれ顔

道聞かれ顔

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 29, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ダーチャでの宴会はもちろん戸外で。
長いテーブルを出してみんなで席につきました。

さすがロシア、小さいグラスに注ぐのは、ウォッカ。

そして、主のエローヒンさんが立ち上がっての演説です。
”今日は、私の友人であるところの○○さんの友人を
 遠い日本からお招きできて大変嬉しく思っております。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・”
2~3分の演説、そして乾杯。

男達は一気に飲み干します。
すご~い!
火をふきそうだぞ!

私は飲めなくてよかった・・・

ここで採れた野菜満載のサラダに、ロシア風コカコーラとでもいうような、
茶色い発酵させたという炭酸飲料をかけて、更にサワークリームをたっぷり入れて冷たいスープとしていただきます。
個人的には、サラダはサラダとして食べたかった。

特筆すべきこと。
圧倒的な数の、蚊。そしてはえ。

当たり前ですが、畑であり、虫ブンブンの戸外です。

ロシア、ハバ地方のこの時期の蚊は、
特に新参者の日本人につくと悪名高い生き物です。

すごい大きさ。

すごい勢いで血を吸いまくっています。

必死で闘う、娘と私。

それを見て、エローヒンさんは笑ってこういいました。

”たたく必要はないよ。
 だって、どうせ殺しきれないから。”

なるほど。

聞いていたお友達のサーシャ(男の人)が言いました。

”犬でも、逃げれば逃げるほど追うでしょう。
 虫も同じさ。
 かまわなければ、来なくなる。”

なんというおおらかさ。
ついでにハエもすごいのよ。

すごい勢いで、食べ物にたかっています。
でも、ロシア人は全く気にしません。
すごいなあ。

隣りで話しているエローヒンさんの奥さん、ガりーナの腕で、おいしそうに血を吸う蚊を眺めながら、
たたきたい衝動を抑えるのに必死でした。

何分後とかに繰り返される演説。ウォッカの乾杯。
手作りのロシア風水餃子や、お肉の煮込み料理。
本当においしいのです。

お客達も順番に立ち上がっては、演説します。

夫の番になりました。

”今日はお招きいただき、大変嬉しく思っております。
 私達は必ずや、日本に帰って、皆さんロシアの友人の友情、温かいおもて なしを、伝えることでありましょう。
 そして、日本とロシアの交流が深まる事を祈り、心がけることでありまし ょう。

ん? 
なんだか、演説が、翻訳された日本語みたいだぞ?
ま、いいか。

この日わかったこと。
ロシア人のスチュワーデスが、飛行機の中の何匹かのハエなんて全く気にしないわけ。

どうせ、殺しきれないから。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 29, 2005 10:42:47 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

carol1881

carol1881

Favorite Blog

e‐逸品!.com little-greenpeasさん
絵本・子供の本 ム… ムーンライト21さん
開運コーディネータ… Sally姉さんさん
☆ふみのNY通信☆ fumiNYさん

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/avv5-p5/ ちょ…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.