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カテゴリ:旅やマイレージについて
今回の韓国出張は、往復JALの悟空で手配した。
なんと、金額は\44,000と格安だ。 JALのコードシェアでオペーレーションが大韓航空という組み合わせだ。 しかし、よく考えると大韓航空とJALの組み合わせは、ちょっと変。 世界の航空会社は、大きく3つの系統に分かれており、大韓航空はデルタやアリタリア、エールフランス、KLMなどのスカイチーム。 (ちなみにANAはスターアライアンス) JALはご存知のとおりワンワールド だから、サービスやマイルがどうなるか心配なところだ。 ○マイルについて マイルはコードシェアのせいなのか、かなり低い。 先日、団体旅行でボストン・ニューヨークに行った際は、片道で 09/09/20 NEW YORK-TOKYO Y 10,106マイル(FLYON3,369) 09/09/21 成田-札幌 Y 765マイル(FLYON1,420) といった内訳。 しかし、韓国-札幌間は寂しくも成田間より少ない。 09/10/20 SAPPORO-SEOUL Y 696マイル(FLYON609) どういう積算根拠なのか不思議だ。 はじめ、JALカードのツアープレミアムの制度かと思って調べたが、 ※ツアープレミアムボーナスマイルは、FLY ONポイントの積算対象となりません。と書いてある。 結局、よくわからなかった。 ○サービスについて ・荷物の預かりについて オペレーションが千歳、インチョン空港ともに大韓航空スタッフによる。 よって、荷物も一般扱い。 ・ラウンジについて 千歳では、メンバーだとJALのラウンジが便限定で利用可能。 幸いにも私の便は対応。しかし、インチョンではJALのラウンジは ターミナルが違うため遠すぎて断念。 最寄りの大韓航空のラウンジは利用不可だった。 ・機内サービスについて あえてコメントしませんが。。。やはり日本の航空会社は最高です。 まあ、今回は往復\44,000だと割り切りました。 最後に、どうしてJALが大韓航空とコードシェアする必要があるのか? 余計なお世話ですが、そればかり考えてしまいました。 だって、それが大きな赤字の一因だとしたら、それって??? JALは経営再建中で今後税金を投入する可能性も。 今回も、コードシェアの利用者はかなり少なかったようです。 コードシェアは、確か座席買取による仕組みだったはずですが。 出発前の千歳空港で。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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