866225 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プリプレス・センター社長の古いブログ日記です(今は引越しました)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

プリプリ人

プリプリ人

コメント新着

 背番号のないエース0829@ アルフィー(04/08) 「君が通り過ぎたあとに-Don't Pass…
 http://buycialisky.com/@ Re:先日の会合の帰りに。。。。。(02/12) cialis from uk suppliercialis e bentela…
 http://buycialisky.com/@ Re:フライブルグの駅にあったゴミ箱(02/07) beta blockers and cialiscialis legal ka…
 http://buycialisky.com/@ Re:グリーン購入法の改正点について説明会でした。(03/17) prices pill comparison cialis viagracia…
 http://buycialisky.com/@ Re:美女とワインとピアノとバイオリンの夕べ(08/14) plavix cialis taken togethercialis 20 m…
 http://viagravonline.com/@ Re:先日の会合の帰りに。。。。。(02/12) edad minima viagra <a href="ht…
 http://viagravipsale.com/@ Re:フライブルグの駅にあったゴミ箱(02/07) what happens if you take 200mg of viag…

お気に入りブログ

本日のおめざは手作… New! 松島タツオの楽しい家庭料理 札幌在住さん

札幌発!テクニカル… テクニカルライターさん
うまい営業・へたな… なにわの進藤さん
令和維新への挑戦 平成維新への挑戦さん
まわりでさよくさあ… キンスさん
育児日記 クマとの… クマママ68さん
楽天市場 ネットで… 「べんちゃーず」ぜんたろうさん
上海起業ストーリー … 上海起業ストーリーさん
魔法の黄色い靴で… … ミャ〜ミさん
起業家支援する! 桜木建二さん

バックナンバー

2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

カレンダー

購入履歴

2009年10月25日
XML
今回の韓国出張は、往復JALの悟空で手配した。
なんと、金額は\44,000と格安だ。
JALのコードシェアでオペーレーションが大韓航空という組み合わせだ。

しかし、よく考えると大韓航空とJALの組み合わせは、ちょっと変。
世界の航空会社は、大きく3つの系統に分かれており、大韓航空はデルタやアリタリア、エールフランス、KLMなどのスカイチーム
(ちなみにANAはスターアライアンス)
JALはご存知のとおりワンワールド
だから、サービスやマイルがどうなるか心配なところだ。

○マイルについて
 マイルはコードシェアのせいなのか、かなり低い。
 先日、団体旅行でボストン・ニューヨークに行った際は、片道で
09/09/20 NEW YORK-TOKYO Y 10,106マイル(FLYON3,369)
09/09/21 成田-札幌 Y 765マイル(FLYON1,420)
 といった内訳。
 しかし、韓国-札幌間は寂しくも成田間より少ない。
09/10/20 SAPPORO-SEOUL Y 696マイル(FLYON609)
 どういう積算根拠なのか不思議だ。
 はじめ、JALカードのツアープレミアムの制度かと思って調べたが、
※ツアープレミアムボーナスマイルは、FLY ONポイントの積算対象となりません。と書いてある。

 結局、よくわからなかった。

○サービスについて
 ・荷物の預かりについて
   オペレーションが千歳、インチョン空港ともに大韓航空スタッフによる。
   よって、荷物も一般扱い。
 ・ラウンジについて
   千歳では、メンバーだとJALのラウンジが便限定で利用可能。
   幸いにも私の便は対応。しかし、インチョンではJALのラウンジは
   ターミナルが違うため遠すぎて断念。
   最寄りの大韓航空のラウンジは利用不可だった。
 ・機内サービスについて
   あえてコメントしませんが。。。やはり日本の航空会社は最高です。
   まあ、今回は往復\44,000だと割り切りました。


最後に、どうしてJALが大韓航空とコードシェアする必要があるのか?
余計なお世話ですが、そればかり考えてしまいました。
だって、それが大きな赤字の一因だとしたら、それって???
JALは経営再建中で今後税金を投入する可能性も。

今回も、コードシェアの利用者はかなり少なかったようです。
コードシェアは、確か座席買取による仕組みだったはずですが。


出発前の千歳空港で。  
大韓航空





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月25日 11時02分50秒
コメント(2) | コメントを書く
[旅やマイレージについて] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X